Home > Archives > 2017-01-25

2017-01-25

【艦これ】20170125アップデート情報~荒潮改二実装ほか

今日は11時より恒例のメンテナンス&アップデートがありました。
特に何事も無く予定時間の19時には終了しました。

今回のアップデートは、節分ボイス&mode、演習、家具、イタリア艦、荒潮改二・・・
と、なかなか盛りだくさんな感じです。

アップデート情報のお知らせが少し早い気がしましたが、なるほどボリュームがあるアップデートでした。


まずは気になるのは演習のマッチング変更でしょうか。
この時期にこういう変更が来るとは思いませんでしたが、マッチング関連というのは他のゲームでも常に何かしら言われる部分ですね。

最近は変な編成で放置していてもあまり気にならなくなりましたが、変更したということは相当数の意見があったのではないかと思います。
抽出方法が3つ選べるようになりましたが、やりやすくなっていると助かります。

個人的にはマッチング方式よりも1日で出来る回数を増やしたり、更新時間を9時~11時くらいにずらしてくれたほうがうれしいんですけどねぇ。


家具屋さんのお品書きも更新予定ということだったので、大急ぎでコインを貯めて北方迷彩な桐箪笥をゲットしておきました。
アプデ用に残しておこうとも思いましたが、BGM家具でしたので全額使って買ってしまいました。

まだ絵柄は見ていませんが、新家具の恵方巻のキッチンに期待です。


そして、Libeccioがカレー洋リランカ島沖(おそらく4-5)でドロップするようになりました。
4-5だとZ1もドロップしますが、問題はドロップ率とドロップマスですね。

また、Zaraが大型建造に入りました。
改二実装が噂されていますが、その絡みでしょうか。

ただ、建造に入るということは量産されてしまうとバランスが崩れるような高性能装備を改二で持ってこない可能性が考えられます。
そう考えるとうれしいような残念なような気分ですね。

秘書艦に必要な2隻も気になります。
イタリア戦艦2隻なのか、あるいはLibeccioと・・・冬イベントで新規イタリア駆逐艦が来る可能性も。


最後に焦らされまくって登場の荒潮改二です。
改装設計図不要だとイイナァと思っていましたが、必要になりました。

おそらく大潮のように大発動艇持参になると思われます。
そろそろ月が変わるので2月の勲章分でどうしようかなと考えていますが、改造レベルは大潮と同じ65~68くらいのようです。

早くも改二絵が出ていましたが・・・これはかなりドストライクな感じです。
改までのイメージを引き継ぎつつちょっと大人っぽぃ感じになって良いですね。




20170125アップデート情報

  1. ▼艦娘「節分ボイス」の期間限定実装
    新規40余隻計150隻規模の艦娘に「節分ボイス」が期間限定実装。
  2. ▼【新任務】の実装
    節分期間特別限定任務を含む、【新任務】計三種が実装。
    ●節分特別出撃:制海権を確保せよ!
    ●精鋭「第八駆逐隊」突入せよ! 他
    ※特注家具職人や家具「節分の原稿机」補強増設も獲得可能!
    ※各任務の受諾にはトリガーとなる条件達成が必要。
  3. ▼【演習】新マッチングシステムの搭載
    一日二回の演習相手を抽出する「演習」マッチング方式を更新実装、新マッチングシステムを搭載。
    次回以降、
    ●(新式)演習艦隊【第一群】
    ●(新式)演習艦隊【第二群】
    ●(旧式)全体
    上記三種類の抽出方式を任意に選択可能。
  4. ▼【演習】新マッチングシステムの補足 1/3
    ●(旧式) 全体
    従来通りの方式で、演習相手が抽出される。
    ●(新式) 演習艦隊【第二群】
    演習相手の新しい抽出型式。
    全体からではなく、より演習に適した演習艦隊母集団の中から演習相手が抽出される。
  5. ▼【演習】新マッチングシステムの補足 2/3
    ●演習艦隊【第一群】(新式)
    演習相手の新しい抽出型式。
    第二群(新式)より、やや手強く、しかし勝利した場合はより効果的な演習が可能な、演習艦隊母集団第一群の中から演習候補がマッチングされる。
  6. ▼【演習】新マッチングシステムの補足 3/3
    ※演習相手の更新は一日二回、現在は03:00と15:00に実施。
    ※演習相手抽出型式の選択は、次回演習更新の【2時間前まで】変更可能。
    ※演習艦隊【第一群/第二群】の抽出方式は、今後更新する場合がある。
  7. ▼【母港最大拡張枠】の拡張
    艦隊母港の「艦娘」運用拡張枠が、現在の310隻から最大【320隻】に拡張。
    ※艦隊母港を拡張すると「装備」保有数枠も自動的に(+40個/1回)拡張される。
  8. ▼新家具の実装&【家具屋さん】お品書きの更新 1/2
    「家具屋さん」のお品書きが更新され、下記の「節分家具」を含む新旧季節家具などが実装。
    ・節分の壁紙 new!
    ・節分「豆まき」セット
    ・大人の節分セット
    ・おしゃれな格子窓
  9. ▼新家具の実装と【家具屋さん】お品書きの更新 2/2
    「家具屋さん」のお品書きが更新され、新キッチンや二月中旬の準備家具を含む新旧季節家具が実装。
    ・恵方巻のキッチン new!
    ・「セッツブーン」掛け軸 new!
    ・お菓子作りの壁紙
    ・チョコレートキッチン
  10. ▼駆逐艦「Libeccio」がカレー洋リランカ島沖で邂逅可能に
    海外生まれの駆逐艦「Libeccio」が、西方海域:カレー洋リランカ島沖【深海東洋艦隊漸減作戦】において邂逅可能になる。
  11. ▼【大型艦建造】で重巡洋艦「Zara」が建造可能に
    重巡洋艦「Zara」が特定条件下において【大型艦建造】で建造可能になる。
    ※ある2隻の艦娘のどちらかが秘書艦を務めている必要がある。
    ※重すぎず軽すぎない資源投入も重要。
  12. ▼「風雲」に【節分mode】期間限定実装
    駆逐艦「風雲」に季節限定艦娘グラフィックが実装。
    【節分mode】の夕雲型駆逐艦「風雲」、彼女とリンクした特別節分家具「節分の原稿机」も同時実装、本日実装された前述の【節分特別任務】で獲得可能。
  13. ▼「明石」に【節分mode】期間限定実装
    工作艦「明石」及び「明石改」に季節限定艦娘グラフィックが実装。
    【節分mode】の工作艦、差分ではありますが「明石」、そして恵方巻を持つ「明石改」、それぞれにご用意。
  14. ▼「浦波」に【節分mode】期間限定実装
    特改I型駆逐艦「浦波」に季節限定艦娘グラフィックが実装。
  15. ▼「Commandant Teste」に【節分mode】期間限定実装
    海外生まれの水上機母艦「Commandant Teste」に季節限定艦娘グラフィック実装。
    【節分mode】の水上機母艦、差分ではありますが伝統の節分、参加致します!
  16. ▼駆逐艦「荒潮」改二改装の実装
    朝潮型駆逐艦「荒潮」のさらなる改装(改造)が、高い練度で可能となる。
    ※同改装後の「大発動艇」等の運用が可能。
    ※同改装には、改装設計図が必要。
    ※「荒潮改二」には、一部母港/戦闘ボイス等も更新実装。

Home > Archives > 2017-01-25

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top