Home > Archives > 2016-10-22

2016-10-22

【艦これ】『鎮守府秋刀魚祭り2016』で秋刀魚漁をやってみた

20161021195848s.jpg



昨日のアップデートから始まった『鎮守府秋刀魚祭り2016』を早速やってみました。
まずは、どこの海域へ獲りに行くかですが、wikiを見るとだいたい昨年の海域と同じ場所で出るようなのでまずは家具箱も狙える3-3へ行くことにしました。

 link >>  期間限定ドロップイベント – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*


3-3ではボスマス、ボス手前、別ルートの終点で出るようです。
ボスとボス手前であればうまくいけば1周で2回チャンスがあります。

また、1-5ボスでも出るようなのでこちらでもやってみることにしました。
別編成にしておけば1-5と3-3でそれぞれ疲労回復している間に出来ます。

秋刀魚漁装備は、『ソナー、爆雷、探照灯、熟練見張員』が該当するようです。
これらを上手く盛り込んで編成します。

まずは3-3をやってみました。



3-3ボスルート秋刀魚漁編成

20161022192843s.jpg

ボスルートへ行くには正規空母、軽空母、装甲空母の合計を2隻以上にする必要があります。

毎週北方任務で周回しているとはいえ、そこそこ強力な戦艦、空母が出てくるので秋刀魚漁装備ばかりを入れるわけにもいきません。
とりあえず、戦艦の徹甲弾を外して見張員。

阿武隈、雷巡に甲標的+秋刀魚漁装備を2つずつ入れて、艦隊で合計5つ入れてみました。
空母3隻には普通に艦戦、艦攻を入れて一部艦にうずしお対策の電探を入れています。

この編成でやってみたところトントンと5尾ゲット出来ました。
その後、だんだんドロップが渋くなってきたので8尾目でいったん終了することにしました。

獲るほどに出にくくなるようなので焦って繰り返さずに数回に分けてやるのが良さそうです。



1-5秋刀魚漁編成

20161022192922s.jpg

1-5では3箇所出るようですが、全て終点マスのうえに2箇所はハズレルートで強い艦隊なので実質的にはボス1箇所でしょうか。
普通にウィークリー任務で1-5を周回する装備がそのまま秋刀魚漁装備になるので特に問題ないと思います。

T字不利を避けるために軽空母に彩雲。
駆逐、軽巡にはソナーばかりでもなんなので探照灯を1つ入れています。

朝霜と夕張は経験値稼ぎも兼ねているので先制爆雷が出来るよう調整してソナーだけになっています。
1-5ではこちらもトントンとドロップしましたが、6尾を過ぎたあたりから出にくくなりましたのでいったん終了しました。



豪華な任務報酬

秋刀魚もただ集めて缶詰や資材にするだけではありません。
専用の任務があって、それをこなすと報酬がもらえます。

専用任務は3つあるようですが、それぞれ3尾、8尾、24尾所持した時点で完了になります。
所持数での達成なので2つめの任務では3尾+5尾、3つめの任務では3尾+5尾+16尾でOKです。

全ての任務を達成してから缶詰や資材に交換すると良いです。


1つめの任務『秋刀魚漁:きらりーん!秋刀魚漁支援!』では、『三式水中探信儀』『特注家具職人』が各1つもらえます。
これだけでもなかなかイイ感じです。

そして、豪華なのは2つめの『秋刀魚漁:もっともーっと秋刀魚漁!』です。
こちらはなんと『大発動艇』『探照灯』『WG42』のうちいずれか1つもらえます。

どれか1つしかもらえませんが、かなりの豪華報酬ですね。
探照灯はそれなりに持参する艦娘もいますが、大発動艇とWG42は入手が難しいレア装備です。

どちらも貴重ですが、大発動艇は大型建造で入手出来るあきつ丸、設計図は必要ですが阿武隈と大潮が改二で持参してくれたりしてそれなりに入手手段はあります。
ですが、WG42はイベント海域でドロップするU-511のみなので入手難易度はこちらの方が高いですね。

大発動艇も遠征などで数が欲しいところですが、私はWG42をもらいました。


20161021223320s.jpg

20161021223330s.jpg

20161021223354s.jpg

そして、3つめの任務の『秋刀魚漁:最新鋭の秋刀魚!もっとぉ!』で、さらに報酬が出ます。
こちらは、『96式150cm探照灯』『艦隊大漁旗』『一六式大漁旗』のいずれか1つがもらえるようです。

ここで悩むのはシークレット家具2つですね。
探照灯も貴重ですが、改修で作ることも出来るので入手手段が無い家具のどちらかが良いのではないでしょうか。

去年の秋刀魚イベントでもらっていれば新しい方をもらえば済みますが、もらっていないとどちらにするか悩みます。
2つめの任務で去年の旗、3つめで今年の旗であれば良かったんですけどねぇ。



後記

今回初めて秋刀魚漁をやってみました。
通常海域で行うミニイベントではありますが、なかなか面白いです。

特に報酬が想像以上に豪華だったのには驚きました。
まさか、ここでWG42を配るとは思いませんでした。

そして、選択式の報酬というのはどうも初めてのことらしいです。
今後、この方式が増えるかも知れませんが、今回のようにどれにしようか悩まなければいけない選択だとツラいですね。

まずは規定数の24尾ゲットしなければいけませんが、漁場を休ませるために間を空けつつ来週いっぱいかけるぐらいの感じでやろうと思います。
秋イベントも近いですし、慌てて周回して無駄にバケツ等を消費するのは避けたいところです。

Home > Archives > 2016-10-22

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top