Home > Archives > 2016-08-14

2016-08-14

コミックマーケットC90 3日目に行ってきた!

今日は、待ちに待った年2回のビッグイベント『コミックマーケット』に行ってきました。

前日は早めに寝たのですが、楽しみすぎてなかなか寝つけませんでした。
結局、電灯を消してベッドに横になること数時間、明け方5時近くまで眠れませんでした。

夏コミは暑さとの戦いになるので睡眠不足がヤバイと思いましたが、なんとか起きて出発準備が出来ました。
今回は、前回の冬コミにならって開場後に会場へ到着するように家を出ました。

時間が遅いこともあってか、りんかい線もさほど混んでいませんでしたし、国際展示場駅のトイレもわりと空いていました。
国際展示場駅に着いたのは11時くらいで、駅を出るといつもと違って東西ともに西からの入場になっていました。

すぐに入れるかと思いましたが、まだ若干の待機列があって15分くらい並んだ後に順番で入場しました。
多少の雲はありましたが、この短時間の行列でも外での待機は暑さがキツいです。

帽子はいらないかと思いましたが、持ってきて正解でした。

西から入るのは初めてで、ビッグサイト正面から入るのも初めてだったりします。
今回は西からまわろうと思っていたのでちょうど良かったです。

また、3日目に企業ブースが無いことがどう影響するか気になっていましたが、東西ともいつもと比べて思ったよりも混雑していない感じでした。
感覚的にはいつもの2~3割減くらいという感じでしょうか。

入ってすぐに企業ブースが無いことによる参加者の少なさを感じました。

まずは、お目当て中の最お目当てである虫麻呂氏のサークルにすっ飛んで行きました。
壁サークルだったのですが、外まで長~い行列が出来ていました。

ちょうど近くに迷子通信のブースがあったので新刊をゲットしつつ行列に並びました。
並び始めたのは11時半くらいだったと思いますが、ここでいきなり45分くらいかかってしまったのは想定外でした。

その後、西1,2のお目当てサークルをまわってから東へ移動し、東のお目当てをまわり終わった後に東456で壁サークルをグルッと覗いてから西3へ戻って霜月はるかさんのサークルに寄って帰りました。
会場を後にしたのは14時頃でした。

帰る際に最初の西1,2のシャッターサークルを覗いてみましたが、ほとんど店じまいして机などもすでに片付けられていました。
時間的には13時~13時半くらいには完売して撤収したのかなと思います。

帰りの電車も思ったほど混雑しておらず、途中から座ることが出来てやっと落ち着きました。



戦利品

IMG_3476s.jpg

上段左から
・サークルフィオレ&さいころチック
・WASABI
・夜の勉強会
下段左から
・新鮮極楽
・チョコレート・ショップ
・HitenKei
・ひょこ道



IMG_3477s.jpg

・プリン海ヨーグルト
・noantica



IMG_3481s.jpg

・プリン海ヨーグルト



IMG_3487s.jpg

・atelier Tiv artworks
・しちごさん。



IMG_3484s.jpg

上段左から
・strawberry★skeleton
・迷子通信
下段左から
・WIND MAIL
・うさぎ小屋



後記

今日で2016夏コミも終了しました。

相変わらず最終日のみの参加ですが、今回はいつもより少し人が少なめな感じで助かりました。
開場前に若干並びましたが、今までのように数時間も並んでいないので入場後の体力がだいぶ違ってきますね。

今回ちょっと誤算だったのは最初に行ったうさぎ小屋で思ったより時間がかかってしまったことでしょうか。
すでにグッズなどは完売しており待機列途中で新刊が1限になるなど人気のほどがうかがえます。

後で新刊を読んで知ったのですが、虫麻呂氏は今回が初同人誌&初コミケだったようです。
同人誌など出さないだろうなと思っていたのですが、数日前にふらっとpixivを覗いたところ参加することが出ていたので大慌てで追加しました。

グッズなどは買えませんでしたが、同人誌とは思えない素晴らしいイラスト集2冊を無事にゲット出来たのは今回の夏コミ最大の戦利品になりました。
市販のイラスト集では見られなかった楽しい漫画ちっくな解説が最高です。


IMG_3490s.jpg

うさぎ小屋の新刊がゲット出来なかったら、きっとその後のサークルまわりは意気消沈していたに違いありません。

他には毎回欠かさずまわっているプリン海ヨーグルトとnoanticaの新刊が無事にゲット出来てホッとしています。
特にプリン海ヨーグルトのタペストリーはコミケ毎に張り替えるのが恒例なのです。

イラスト集は国内外問わず女性絵師の作品を好んで入手しているのですが、優しい感じの絵柄が見ていてほっこりします。

事前にまわる予定だったサークルは全てまわりましたが、今回は残念ながら5サークル完売と少し完売が多めでした。
時間が遅かったのもありますが、最初に時間がかかってしまったのが痛いところです。

ただ、人が少なめだったこともあり、最後に壁サークルをゆっくりグルッと見て回る余裕があったのは良かったです。
今まで知らなかったサークルの作品を入手出来たのはうれしいところです。


夏コミでは飲料水が欠かせませんが、今回も500mlスポーツドリンク2本を持って行きました。
氷らせる人も多いと思いますが、私は暑いところで急に冷たいものを飲むとどうもお腹の具合がイマイチになるので事前に購入して自室で常温にしておきました。

いちおう栄養補給にひとくち羊羹も持っていきましたが、6つほど持っていて1つも食べませんでした。
食べてる時間が惜しかったのと暑さでとても食べる気になりませんでした。

スポーツドリンクは2本目も開けてとても助かりました。

ちょっと寝不足がキツかったですが、特に体調不良になることもなく無事に帰ってこられました。
帰って休憩と遅い昼食をとってから戦利品をニヤニヤしながら読みつつ3時間ほど仮眠しました。


こうして夏のビッグイベントが終わりました。
やっぱりコミケは何度参加しても良いですね。

次は年末で今度は寒さとの戦いになりますが、夏よりは楽です。

【艦これ】迎撃!第二次マレー沖海戦 『E-1 ブンタン沖哨戒』丙掘りをやってみた

20160813223320s.jpg


12日から始まった艦これ2016夏イベント『迎撃!第二次マレー沖海戦』ですが、我慢しきれずE-1を始めてしまいました。
ネットを見ているとかなり難易度が低そうだったので、予定変更で序盤戦だけでも乙か甲を狙ってみようと思いました。

そのため、クリアして難易度固定してしまう前に『丙』で軽く掘りをやってみました。
レアドロップ艦として今のところ出ているのは・・・。


  • Cマス:秋津洲、瑞穂、三隈
  • Iマス:伊26、あきつ丸、まるゆ、三隈

と、いったところでしょうか。
他にも航空巡洋艦の鈴谷や熊野なども出るようなのでイベントで出番が多い航巡の数が足りない提督には朗報です。

もちろん、1番の目玉はなんといってもボスマスで出る新規実装艦の伊26ですね。
E-3ボスでも出るようなのでAquilaとともに狙うのもアリかと思います。

私の場合は、ボスマスの伊26とあきつ丸を狙いつつ道中で未所持の瑞穂も狙っていきたいと思います。
まずは、ボスマスのみ狙う場合の編成を考えてみました。



E-1 Iマス(ボス)のみの掘り編成

B(潜水) – D(気のせい) – F(潜水) – G – I(ボス)


20160813193441s.jpg

軽巡×2、雷巡×1、駆逐×2、軽空母×1(高速)

編成:五十鈴改二、那珂改二、木曾改二、皐月改二、高波改、祥鳳改

五十鈴、那珂、木曾、皐月の4隻で先制爆雷攻撃。
木曾は、Gとボスマスの敵水上艦処理兼任。

高波、祥鳳はE-2以降で使わなさそうな艦として採用。

軽巡、駆逐はソナー爆雷のみ。
木曾は甲標的とソナー。

祥鳳は、敵編成に空母がいないので艦攻 + 彩雲。
最初、艦攻のみでボスマスへ到達したが、3回目にHマスへ逸れたので索敵値を増やすため彩雲に変更。


【周回結果】

燃料:116、弾薬:76、ボーキサイト:0~5
陣形:単横陣(Gのみ単縦陣)

1. SSなし、SSなし、Sなし、S鈴谷 (I高波中破
2. SSなし、SSなし、Sなし、S日向
3. SSなし、SSなし、Sなし、Hへ逸れ

祥鳳4スロ目を流星改 → 彩雲

4. SSなし、SSなし、Sなし、SS金剛
5. SSなし、SSなし、SS磯波、SS青葉
6. SSなし、SSなし、S神通、S伊168 (I那珂中破 ※難易度乙
7. SSなし、SSなし、SSなし、SS榛名
8. SSなし、SSなし、S鈴谷、SS伊26
9. SSなし、SSなし、Sなし、SS加古
10. SSなし、SSなし、Sなし、S古鷹 (I祥鳳大破
11. SSなし、SSなし、Sなし、SS金剛

※SS=完全勝利S、S=S勝利




E-1 Cマス + Iマス(ボス)の掘り編成

B(潜水) – C – F(潜水) – G – I(ボス)

20160813222501s.jpg

高速戦艦×1、軽巡×1、雷巡×1、駆逐×2、軽空母×1(高速)

編成:比叡改二、五十鈴改二、木曾改二、皐月改二、高波改、祥鳳改

那珂を外して比叡へ変更。
BマスからCマスへ逸れる。

Cマスでは敵編成に空母が混ざるので軽空母に艦戦を忘れないように注意。
試行回数が少ないので確定とは言いがたいが、この編成でC経由のボスマス行きから逸れることは無かった。

なお、高速戦艦の金剛と榛名はE-3で必要になるようなので要注意。



【周回結果】

燃料:220、弾薬:168、ボーキサイト:0~10
陣形:単横陣(C、Gのみ単縦陣)

燃料:88、弾薬:56、ボーキサイト:0~10
※C止まり昼戦終了

1. SSなし、Sなし、SSなし、SS白雪、S鈴谷 (I祥鳳大破
2. SSなし、Sn綾波 (C昼戦でS取れなかったので夜戦S後撤退
3. SSなし、SSなし、SSなし、SSなし、S鳳翔 (I高波大破
4. SSなし、S吹雪、SSなし、Sなし、S伊168
5. SSなし、S敷波、SSなし、S潮、Sまるゆ (I高波中破
6. SSなし、S吹雪、SSなし、S吹雪、SS伊19
7. SSなし、Sなし (C木曾大破
8. SSなし、S白雪、SSなし、S漣、S榛名 (I皐月中破

※SS=完全勝利S、S=S勝利、n=夜戦




後記

いつもなら海域をクリアしてから掘り始めるのですが、今回は序盤で乙以上を目指してみようと思い、先に丙掘りをしてみることにしました。
そうしたところ、運良く8周目で新規実装艦の伊26をゲット出来ました。


20160813195252s.jpg

2隻目、3隻目も出るのかどうかわかりませんが、早めに出てくれてひと安心です。
あきつ丸も欲しいところですが、こちらはイベント後でも入手するチャンスはあります。

あとは、瑞穂を狙っていきたいところですが、こちらはスタート地点から近く掘りやすいので助かります。
C撤退するなら対潜装備も少し減らせますね。


ボスマスで気をつけたいのは、潜水夏姫が夜戦まで残るとS勝利が非常に困難(ほぼ無理)になるところでしょうか。
潜水艦なので夜戦ではダメージが通りません。

ですので、先制爆雷攻撃が出来る艦が少なければ戦艦を入れて2巡させた方がボスマスでS勝利を狙いやすいですね。
E-1ボスは昼戦のみで決着を付けなければいけないのが厳しいところです。

また、潜水夏姫は大破でも開幕雷撃があり、なかなかキツい1撃を放ってくるので最初に撃沈出来るかどうかでバケツの使用量もずいぶん変わると思います。


20160813190608s.jpg

情報通りに丙であれば簡単ではありますが、先制爆雷攻撃が出来る艦がどれくらいいるかによりそうです。
多ければ多いほど簡単になり、少なければ少ないほど難しくなりそうです。

Home > Archives > 2016-08-14

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top