Home > Archives > 2016-08-06

2016-08-06

【レビュー】『玄人志向 3.5型SATA対応HDDケース GW3.5AA-SUP3/MB』を買ってみた

IMG_3455s.jpg



毎日ブログ用に写真を撮っていると意外と写真データが増えてきます。
使わなかったものを削除すれば良いのですが、基本的に失敗したものもとっておきたくなる性分なので思ったよりもデータ量が増えていきます。

フィギュア写真を撮っていた頃のデータもそのままHDDに残っていて減ることなく増えてきてそろそろHDDの増設が必要になってきました。
データ保存は壊れやすいHDDが1番安価で便利なのはなんとかならないものかと思うのですが・・・。

ここはドンと4TBを1台増やしてしまおうと思い、ウェスタンデジタルのRED 4TBを1台購入しました。

これをNASに積んであるHDDと差し替えます。
差し替えで外すのは1TBのHDDなのですが、壊れているわけではないので使わないのはもったいないです。

どうしようか考えて、外付けのHDDケースを買ってそれに入れてデスクトップPCで使おうと思いました。
現在のHDDにどんな感じでデータを保存しているのかはややこしいのですが、デスクトップPCとNASに元データ、NASの元データとは別のHDDにそのバックアップを入れています。

いつ頃からかシステムディスクとデータディスク全てのバックアップをとるようになったので総HDD容量の半分しか使えません。
HDDが結構あるわりに意外と空きが少ないのはいつも悩みの種です。


そして、その余った1TBのHDDを入れるのに購入したのが、玄人志向の『3.5型SATA対応HDDケース GW3.5AA-SUP3/MB』です。
もう少し安いものにしようかと思ったのですが、一度玄人志向の製品を使ってみたかったので試しに買ってみました。

ずいぶんPCいじりをしていますが、玄人志向の製品は初めてだったりします。



レビュー

IMG_3445s.jpg

構成部品は少なく、HDDを入れるアルミ製の本体、裏蓋を兼ねた変換基板、縦置き用スタンドです。
他にACアダプターとUSBケーブルが入っていますので特に買い足す物はありません。



IMG_3448s.jpg

IMG_3446s.jpg

まずは裏蓋を抜いて、それをHDDにネジで留めます。
コネクタに差し込む際に基板が軋む感じがしてちょっとドキドキでしたが、しっかり差し込めたか確認してネジで取り付けます。



IMG_3450s.jpg

IMG_3453s.jpg

取付の際の注意点は箱にも記載がありますが、横に付いているLEDを破損しないようにすることです。
これが前面ランプとして光りますので、壊すとケースに収めて稼働した際にステータスランプが光らなくなります。

ケースに入れる際も結構ギリギリのところへ入れるので慎重に作業します。



IMG_3441s.jpg

20160805195200s.jpg

本体ケースに入れる際に多少引っかかりますが、無理に押し込まず、少し持ち上げたりしてそっと入れます。
入れてしまえばあとは4箇所のネジを留めれば完成です。

開封から10分もあれば作業は終わると思います。
私は縦置きで使うのでスタンドを取り付けましたが、ギュッと押し込むだけで結構しっかりと留まります。

裏にはゴムも付いていて意外としっかりしたスタンドでした。
Windows7のメインPCに繫いだところ、ドライバなど不要ですぐに認識して使えるようになりました。



ベンチマークと使用感

ベンチマークソフトで読み書きの速度を測ってみました。


20160805202559s.jpg

いまだにUSBは遅いというイメージがあるのですが、3.0だと結構速いので驚きました。
アレコレUSB機器が増えてしまってPC本体の前面端子に繫ぐという有様ですが、思ったよりも実用的な速度が出たので良かったです。


ファンが無いので音は静かですが、シーク音が大きいHDDの場合は設置場所によっては気になるかもしれません。
ネットの情報でモスキート音がするというような話も見かけたのですが、私が買った個体ではそういうものはありませんでした。

本体は厚みのあるアルミ製で値段の割りにしっかりしていると思います。
前後面パネルは樹脂製ですが、設置してみると安っぽさは感じません。

HDDの大きさに比べてギリギリのサイズで作ってあるので大きさはかなり小さく感じます。
今までも外付けHDDを使ったりしましたが、二回りくらい小さく感じます。

冷却ファン無しというのが今の季節的には不安ですが、アルミケースなので放熱はそれなりにしてくれると思います。
あくまで余ったHDDの再利用なので滅多に使わないデータを入れて電源はOFFにしておいても良いかと思います。


初めて玄人志向の製品を購入しましたが、予想外にしっかりした作りで驚きました。
今のところ動作も安定しています。

以前は、交換したHDDはそのまま箱に入れて放置してしまって、しばらく経ってから使えるのかどうかわからなくて確認するのが面倒で処分してしまったりしていました。
今思うともったいないことをしていたなぁと思いますが、外して時間が経ったHDDは不安で使う気になれないのです。

外付けのHDDケースもあまり信用していなかったので使う気になれなかったのですが、今回使ってみて思ったよりも良い物だとわかりました。
大容量のHDDを追加したので当分交換は無さそうですが、次回交換する際にも無駄にしないで使おうと思いました。

Home > Archives > 2016-08-06

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top