Home > Archives > 2016-04-23

2016-04-23

【レビュー】PCの裏側を確認するために『シンワ 点検鏡 D-3』を買ってみた

IMG_3136s.jpg


最近はあまりPC自体をいじることはなくなりましたが、USB機器がずいぶん増えた上にたまに調子が悪くなったりします。
TERAをやらなくなってから出番が無くなってしまったロジクールのG13も時々ヘソを曲げることがあって困ったりしました。

そんな時にいったんUSBケーブルを外したりするためにPC本体の背面へアクセスするのですが、すぐそばに置いてあるとはいえ背面を確認するのはなかなか大変です。
そもそもPC本体など普段は前面の電源スイッチくらいしか使いませんので、いつ使うともしれない背面のことなどそうそう考慮出来ません。

ですが、たまに背面に用事があるときに難儀してしまうのです。
外したUSBケーブルを再度差し込むのに場所がなかなかわからなくてイライラしたりすることが多々あります。

今までは手鏡を使って場所を確認していたのですが、暗くてよく見えないうえに手を奥に入れないといけないので袖を引っ掛けたりしてこれまたイライラが重なるのです。

ところが、いつものようにAmazonを見ていると点検鏡という便利そうな道具があったので試しに買ってみようと思いました。
奥まったところなど見えにくい狭い場所の点検をしたりするのに使うものですのでまさに用途にピッタリです。

鏡の形や大きさなど色々な種類がありましたが、PCの背面とはいってもそう狭い場所ではないのでライト付きの大きめのものを選んでみました。
楕円型の鏡(50×80mm)にLEDライト付きです。


IMG_3140s.jpg

IMG_3142s.jpg

IMG_3145s.jpg

IMG_3148s.jpg

構造としては、指示棒の先にLEDライトと鏡が付いている感じでしょうか。
アンテナ部は伸縮して自由に長さの調整が出来ます。

LEDも思ったより明るく綺麗に拡散して光るので見やすいです。
ペンライトとして使うには使いづらいですが、別途ペンライトを持たなくとも兼用出来そうな感じです。

肝心の鏡は、ガラスとABS樹脂で出来ていて綺麗に反射してくれます。
ただ、ガラスなので落としたりぶつけたりすると簡単に割れてしまいそうなのが少々心配です。

特にカバーなど付属していないので傷つけないように気を付けたいところです。

あとは、本体と鏡を繋いでいるジョイント部の作りがやや華奢な感じがします。
ネジが付いていてその締め具合で調整が出来ますが、ラフに扱うと真っ先に壊れそうな部分です。

仕事で使うには耐久性に多少心配な部分もありますが、自宅でたまにPCの背面を確認したりする分には十分な作りだと思います。
LEDの電源としてLR44を3個使いますが、100円ショップなどでも簡単に入手出来るボタン電池です。


実際に使ってみましたが、アンテナ部をめいっぱい伸ばすとちょっとグラグラするのが気になります。
伸び縮みもギシギシして滑らかではありませんが、値段を考えればまぁ仕方ないところですね。

肝心の鏡の見え具合はさすがに良い感じです。
LEDライトの向きをきちんと調整すれば明るく綺麗に確認出来ました。

鏡と照明を片手で扱えるのは思った以上に便利ですね。
ものは試しと買ってみましたが、なかなか当たりの道具だと思います。

他にもオーディオ機器や家電など意外と背面を確認したいことは多かったりしますので便利に使えそうです。



B004XFWEJSシンワ測定 点検鏡D 楕円型 50×80mm ライト付き 74157シンワ測定 2011-04-28

by G-Tools

Home > Archives > 2016-04-23

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top