Home > Archives > 2015-01-05

2015-01-05

ブログ開設7周年・・・と、1日を迎えました

昨日、ブログ開設7周年を迎えました。

実はスッカリ忘れていて、さらによっか(4日)と、ようか(8日)を間違えていたりしました。
ここまでやってくると開設日とかあまり気にしなくなってしまうのも事実です。

昨年の12月にリンクサイトさんから少し早いですけどおめでとうメールをいただいたりしていたのですが・・・。
当の本人がスッカリ忘れていて申し訳ない限りです。

とりあえず1日遅れで思い出して良かったです。
それくらいぬる~くやっているから長く続けられるのかなと勝手に思ったりします。


さて、そのブログを始めたのは7年前の昨日なわけですが、年末の休みを利用して重い腰を上げて始めたのが始まりです。
とにかく何事も始めるまでが大変な性格なのですが、始めてしまうと意外とコロコロ順調に長いこと転がっていったりします。

今年の休みはコミケとアンプ作りで過ぎていきましたが、こちらも念願の電子工作を始められてなかなか充実していました。
まとまった休みがある上に年始は何か始めるには良い時ですね。

当初はフィギュア写真をメインに写真ブログとしてスタートしましたが、今はだいぶ様変わりしてしまいました。
そういう意味では7年もやっていないことになりますが、別に閉鎖したりすることもなく好きなことを書けばいいか、と開き直ってテキトーに続けています。

ブログを長く続けるコツというのは色々あると思いますが、私の場合は無理をしないで書きたいことをテキトーにというのが長く続けられた秘訣でしょうか。

SNSなどと違って垂れ流しなのも性に合っていたと思います。
Twitterなども一時期やっていましたが、他の人の反応を気にしながらというのはどうも自分には合いませんでした。

ブログは誰宛に書いているわけでもありませんが、なんとなく仮想読者のような人を想像しながら書いていたりします。
なんとなく話しかけるような口調で書いているのはそんなところからかと思います。

仮想世界の読者なのでホントの読者がいるかどうかはあまり問題ではありません。
もしかすると全く読んでいる人がいないかもしれませんが、それは大して気にならないのです。

脳内がファンタジーでちょっと痛いかもしれませんが、そんな仮想な人たちに向けて毎日書いているのは楽しいのです。
『なにを言ってるのかわからねーと思うが・・・』の名台詞が思い起こされるような内容ですが、そんな感じで毎日続けています。


そのブログもそろそろ模様替えしようかなと思っていたりするのですが、いまだに手つかずでいます。
新しいもの好きなわりに1回満足してしまうといつまでも使ってしまったりします。

変えたいと思いつつも『見慣れている』という重要なことがあるのでなかなか思い切って変えられません。
今のさくらインターネットの前に忍者ブログでやっていたころから見てもあまり大きくデザイン変更していません。

むしろなるべく変わらないようにWordpressでテーマを決めたという経緯もあったりします。
元はグレー地でやっていたのを白地に変えたのが大きな変更ではありましたが、それはそれで変更して良かったと思っています。

TOPページのバナーも変えようかと思いつつ、何年もそのままです。
変えることは簡単ですが、変えないことを貫くのも大事かなと思ったりします。

たまに他サイトさんの綺麗なページを見ると手直ししたくなることもありますが、そんなことを思うと今のままで良いかなと思います。


ブログ開設7周年を迎えて内容はずいぶん変わってきたような気がします。
ただ、相変わらずぬる~く更新しているのは変わりません。

きっと今後も変わることは無いと思います。
そんなこんなで次は8周年の日が来るのかなと思います。

Home > Archives > 2015-01-05

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top