Home > Archives > 2014-10-30

2014-10-30

Neutrikのフォーンジャック用ダストキャップを使ってみた

IMG_1173s.jpg


数日前に使っていないUSB B端子のキャップを付けたのですが、こういうのは気になるとアレコレ気になるものでしてヘッドホン用のジャックが空いているのも気になってきました。

ヘッドホン用のメインで使っているORB JADE casaは、スピーカーを使っている時もエージングを兼ねて常に何かしらのヘッドホンを挿しています。
なにかしら挿さっていれば特に気にすることもないですが、他のアンプなどでいくつかフォーンジャックが空いているのでキャップを付けようと思いました。

そして、いつも通りAmazonで探してみたのですが・・・なぜか見つかりません。
3.5mmのステレオミニジャック用はたくさんあるのですが、6.3mmの標準ジャック用が見当たりません。

色々なキャップがセットになったものの中に1~2個混ざっているようなのはあったのですが、それを買っても標準ジャック用以外は無駄になりそうでもったいないです。
どこか単品で売っていないかなと探していると・・・最近よく利用するサウンドハウスで扱っていました。

しかも、Neutrikブランドのダストキャップです!
こんなものまで出しているとは思いませんでしたが、さすがはNeutrikですね。

NeutrikのNDJという製品なのですが、早速注文してみました。
1個単位で買えるので4個買ってみました。

そして、届いたものを見てみると特に専用の箱や袋に入っているわけではなくバラでの販売のようです。
ゴム製でEtymoticのイヤーピースのようなキノコ型になっていて結構しっかりしています。

ジャックに差し込むにもギュッと押し込む感じで、差し込んでしまえば簡単に抜けなさそうです。


IMG_1175s.jpg

残念ながらステレオミニ用は無かったのですが、空いてしまったCDプレーヤーのXLRバランス端子用のキャップを2つ一緒に購入してみました。

RCAピン用もあったのですが、さすがにこれは端子の数が多いので全部付けるとなると大変です。
こちらは先日購入したやわらかRCAキャップで良いかなと思います。

フォーンジャック用ダストキャップは1個86円とちょっと高い感じもしなくもないですが、Neutrikブランドでちょっと贅沢な気分が味わえます。

Home > Archives > 2014-10-30

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top