Home > Archives > 2014-09-09

2014-09-09

そろそろオンラインゲームを終わりにしようかなと・・・

ことあるごとに考えることなのですが、今日はオンラインゲームをそろそろ完全に引退しようかなと考えていました。

FFXIを始めた時から数えるともう12~3年くらいオンラインゲームをやっていることになります。
最初の頃はオンラインで色々な人と一緒にゲームが出来るということがとても新鮮でとにかく夢中でやっていました。

ある程度やると人と繋がってゲームをやることにも慣れてきましたが、その後もオフラインゲームをほとんどやらずにFFXIオンリーで過ごしていきました。
普通のオフラインでやるRPGなどではとうてい味わえない魅力がそこにありました。

一定期間ごとに行われるアップデートも楽しみですし、オンラインならではの季節毎のイベントなども面白いです。
1つのネットゲームだけやっていれば他にゲームをやらなくても良いくらいに楽しんできました。

ただ、そんなネットゲームにも1つ大きな難点があります。
それはオフラインゲームと比べてとても時間がかかることです。

ゲーム中にあるクエストやミッションには終わりがありますが、そもそもゲーム自体にクリアというものがありません。
最強の装備を手に入れれば終わりということもなく、倒すとゲームクリアというようなボスもいません。

オフラインのRPGがファンタジー世界の旅の始まりから終わりまでを短時間でプレイするのに対して、オンラインゲームはファンタジー世界のある日をリアルタイムで楽しむようなものです。

時間がかかるというのは、例えば移動で十数分かかったり人が集まるまで何十分も待ったりするようなことから1つの装備を手に入れるのに数ヶ月単位でかかるなどなどオンラインならではの時間がかかるのです。
そして、同じく時間繋がりですが、拘束時間も結構馬鹿に出来ません。

パーティを組んでID攻略などするにしても途中で飽きたから勝手に抜けるというわけにもいきません。
また、例えばギルドで時間を決めて何かをやろうというようなことになったりするとその時間にログインしていないといけません。

そんなこんなでとにかく時間をとられるオンラインゲームですが、夢中になってやっているとそれらも大して気にならなかったりします。
ただ、休日2日間があっという間に過ぎて終わってしまったりすると寝るときに結構後悔したりします。

そんなことがあるたびにそろそろやめようかなと考えたりするのです。

FFXIをやっていた頃は、FFXIの引退でオンラインゲームからも引退しようと思っていました。
ですが、結局FFXIVを少しやったりTERAに移行したりしてしまいました。

今はTERAのみをやっていますが、幸いなことにFFXIのような時間のかかるゲームではありません。
とはいえ、定期的なアップデートで色々追加されたりするのでサービス終了以外で終わりのないゲームには違いありません。

ただ、停滞期のようなものはあります。
現在は近々行われるであろう大型アップデートの前でこれといった追加もなく既存のコンテンツを楽しむのみの状態が続いています。

やめるには良い時期かなと思いました。
これで大型アップデートが来てしまうとまた深くハマってしまいそうです。

まだやめると完全に決めたわけではありませんが、他にやりたいことも色々ありますしそろそろ長く続いたオンラインゲームのある生活を終わりにしようかなと、そんなことを考えていました。

Home > Archives > 2014-09-09

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top