Home > Archives > 2014-08-21

2014-08-21

【レビュー】シンプルだからこそ美しい、AKG K550を買ってみた

IMG_0734s.jpg


今年に入ってから買い増しし始めたヘッドホンですが、また1台欲しくなってしまい購入してしまいました。
今回購入したのは、AKG K550です。

AKGのヘッドホンはQ701を使っていますが、手持ちのヘッドホンの中でも最も好きなものです。
他のヘッドホンと比べると低音はかなり控えめな感じではありますが、音の響きが綺麗で長時間聴いていても聴き疲れしにくく、また見た目もカッコイイので気に入っています。

そんなQ701はオープンエアー型なのですが、ここまで気に入ってくると同じAKGの密閉型も聴いてみたくなります。
いくつか発売されていますが、その中でデザイン的にひときわ目に付いたのがK550です。

機能美とはこういうことを言うのではないかと思うくらいシンプルなのに美しいデザインに惹かれました。
どうせ購入するならソニーやULTRASONEなどの持っていないメーカーのものにしようかと思ったのですが、音の評価も悪くなくこのデザインに負けました。


IMG_0738s.jpg

Amazonで16,500円ほどでした。
実物を見ると、価格の割りに良く出来ているなぁと思います。

本体は金属部品を多く使っているわりにそれほど重さを感じません。
シンプルなデザインと相まって、装着している時は樹脂部品が多く凝った作りのQ701よりも安心感がありますね。

まだ、触り程度しか使っていませんが、着け心地は悪くアリマセン。
ハウジングを片側だけで支えているのが不安だったのですが、結構しっかり支えられていて不安なところはありません。

ヘッドバンドの調整も小気味良く出来ます。
イヤーパッドはとても柔らかいのですが、Q701に比べると少し薄い感じで、もう少し厚くても良いかなと思います。

パッドはかなり大きく、耳をスッポリ覆うことが出来ます。
耳の上に乗っかるゼンハイザーのMOMENTUMと比べると、どちらかというとK550の方が好みですね。

ただ、パッドの材質や密閉型の構造上の問題によるものかもしれませんが、エアコンの効いた部屋で使っても結構暑く感じます。
着け心地は悪くないのですが、季節によっては室内でも辛い感じですね。

ケーブルは直出しで交換出来ません。
保証が効かなくなりますが、ハウジングを開けて簡単に改造出来るらしいので、もし現状に不満が出てきたらやってみようかと思います。

ケーブルは結構太いのですが、太さの割りに柔らかくて使いやすいです。
ちょっと長めですが、プラグがなかなかカッコイイですね。

3.5mmミニプラグにネジ留めで標準プラグが被さっています。
かなり小さく作られていますが、本体のデザインに則したシンプルなデザインは好感が持てます。

密閉型なので外でもいけそうな気がしますが、このケーブルの長さと太さではちょっと使い勝手が悪そうです。


IMG_0741s.jpg

本体とは関係ありませんが、箱がズッシリと重くて異常にしっかりしていて驚きました。
もし店頭で箱を手にとっていたら『おぉっ!スゲイ!』と驚嘆の声を上げてしまいそうです。


そして、肝心の音ですが・・・。

初聴でなかなかイイ感じです。
Q701よりも広がりは少し抑えめな感じはしますが、密閉型のわりに音が広がってボーカルもわりと前に出てくる感じがします。

ただ、まだちょっと音がこもった感じがしますので、1~2ヶ月も使うと少し変わってくるのではないかと思います。
霜月はるか、田村ゆかりなど聴いてみましたが、なかなか魅力的です。

ネットの評判では低音があまり出ないというのが目に付きましたが、私的には十分かと思います。
確かに手持ちのDT990Proと比べるとかなりおとなしい感じですが、綺麗な音の響きはAKGらしくて好きです。

まだ使い始めで評価は出切りませんが、初聴でも結構好みの音で鳴ってくれて満足です。
さすがAKGという感じですね。


今年に入って4つめのヘッドホンですが、先に購入したAKG Q701、SENNHEISER MOMENTUM、beyerdynamic DT990Proと比べても見た目や鳴り方など個性があって使い分けが楽しみです。
Q701はMade in Austriaでしたが、残念ながらK550はMade in chinaでした。

これから毎日のように鳴らしていきエージングしていこうと思います。
またしばらくするとこのヘッドホンの魅力が再認識できそうなそんな気がします。


【試聴環境】
ネットワークオーディオプレイヤー:Olasonic NANOCOMPO NANO-NP1
D/Aコンバーター:LUXMAN DA-100
ヘッドホンアンプ:ORB JADE casa



B006PPBPUI【国内正規品】AKG 密閉型ヘッドホン K550AKG 2013-11-28

by G-Tools

Home > Archives > 2014-08-21

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top