Home > Archives > 2014-04-13

2014-04-13

【TERA】プリーストにファンデル装備を揃えてみた

TERA_ScreenShot_20140413_142853s.jpg

先週のアップデート以降大きく変わったTERAですが、使うクラスも少々変わりつつあります。
新IDへ行くのにギルドでヒーラーが足りないのでプリで出かけることが多くなりました。

現在のメインはリーパーでやっているのですが、プリは半分引退で暇なときのデイリー要員や荷物持ちにしようと思っていたところでした。
実際、旅行者の本も持たせていない状態でした。

それが急に出動機会が増えてきたので、アップデート以降はプリをメインに急ぎで装備強化しています。
リーパーはオールアフロ+12になっているのでファンデル装備に変更する意味があまりないのですが、プリはアドニス装備でしかも+9までしか上げていないので新装備に変更することにしました。

ファンデル装備は1部位ごとの性能ではアドニスと比べてもそれほど強くなったという感じがしないのですが、セット効果がそこそこ強力です。
400個ほどの紅蓮石を紅蓮石IIに取り替えて杖と手袋をもらい、足りない分をIDで稼いで胴をもらって、脚は凍結石IIを貯めて交換しました。


TERA_ScreenShot_20140413_142908s.jpg

凍結石IIは4キャラで回せば1日4個取れますので意外とすぐ揃えられます。
ただ、うっかり凶撃手袋をもらってしまったのでまた紅蓮石IIを貯めて神癒手袋をもらわないといけません。

と、いってもソロで訓練所へ行ったりするのに便利なので凶撃手袋も名品化して+9まで強化してみました。
訓練所のアクセサリ類もなぜか他の3キャラよりDROP運が良くて数多く持っていたりします。

杖を+12、その他防具を+9まで強化して新アクセの指輪を2つ付け、IDでもらった胸章も付けたらアイテムレベルが177になってしまいました。
メインのリーパーですら172なのにです。


TERA_ScreenShot_20140413_142913s.jpg

杖は+10以降に回復量UPが付かないので+9でも良いかなと思ったのですが、+10に簡単に強化出来てしまったので勢いで12にしてしまいました。
+10、+11に上げるのに1発で強化成功するとは思いませんでした。

+12も3%までいかずに強化出来てラッキーでした。
ただ、その代わり+8と+9にするのに7%近くまで回数をやるはめになりましたが・・・。

名品化もしやすいようで、アドニス装備と同じような成功率ではないかと思います。


久々にやってみるとヒーラーも面白いとは思いますが、洞窟IDなど7人レイドを1人でヒーラーをやったりするのは結構責任重大です。
高級紋章も1つ追加したりしてだいぶ費用がかかってしまいました。

祭壇IDなど何度か行きましたが、OPの違いなどもありますが以前のアドニス装備よりだいぶ被ダメージが減った感じです。
FFXIやFF14などと比べるとTERAのヒーラーは難易度が高いのですが、その分面白いと言えば面白いですね。

本当はリーパーに全力投資したいところだったのですが、ファンデル装備にする必要がなかったのでカシュバル装備に手が出始めるまではIDでのアクセサリ集めが主になりそうです。
IDや訓練所で拾って揃えるので費用はかからないのが幸いです。

出来ればリーパー1本で時間や費用を集中しようと思っていたのですが、ギルドでの活動ではプリで動いて野良でリーパーでも良いかなと思いました。
元メインのサラとなんとなく近接火力をやりたくて始めたスレはもう訓練所とデイリー要員ですね。

といってもサラはそれなりに装備も充実しているのでIDでの紅蓮石集めに使っても良いかなと思います。
新IDは、ギルリアンの森、闇の洞窟、ラカンの祭壇は何度か行って慣れてきました。

難易度的には洞窟IDがわりと楽な感じですね。
祭壇IDは供物と玉の処理がうまく出来ないと危険な感じです。

森IDはソロ用ですが、途中の巨人とゴーレムをやってからギルリアンのところへ行ってギルリアンの特殊攻撃に連続で当たったりしなければ余裕ですね。

肝心のカシュバルにはまだ行っていないのですが、近いうちに挑戦してみたいと思います。
ただ、さすがに不慣れなプリで参加するのはちょっと厳しそうなのでリーパーかサラで行ってみたいと思います。

久々に再開したプリですが、火力職とはまた違った面白さもあるのでこれを機にちょっとやってみても良いかなと思いました。

Home > Archives > 2014-04-13

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top