Home > レビュー

レビュー Archive

【War Robots】タッチパネル対応手袋を使ってみた

IMG_3552s.jpg



数日前にWar Robotsの操作性を改善するためにゲームパッドを試してみました。
結果は、動作はするもののプレイには適さないということでお蔵入りになりました。

そして、その後また何かないかと探していたところ、良さそうなものがありました。
タッチパネルの携帯やゲーム機の操作ができる手袋です。

本来は、寒い時期に手袋をしたままスマホやゲーム機などを操作するためのものと思います。
ですが、直接指で画面を触らないので、時間が経って滑りが悪くなることも無さそうな気がしました。

調べてみるとデザイン色々、お値段もピンキリで色々と出ていました。
時期的にはもう少し経ってからの方が買いやすいと思いますが、寒くなるまで待っているわけにもいかないのでレビューを見て良さそうなものを買ってみることにしました。

今回買ったのは、ミドリ安全の『smart touch』という手袋です。
Amazonで1,000円ほどでした。

すべての指で操作できるというのと、作業服などで実績のあるミドリ安全ならしっかしりた質のものだろうというので選んでみました。


IMG_3554s.jpg

安心のMade in Japanです。



IMG_3556s.jpg

子供用手袋かと思うほど指の長さが短いです。



IMG_3561s.jpg


IMG_3562s.jpg

指が短い私にはちょうどイイ感じでした。
ある程度生地が伸びますが、指が長い方ですとちょっとキツいかもしれません。

表裏が無く、滑り止めもありません。
屋外でスマホなどを使う際はかなり滑りやすいので要注意です。

生地は薄手ですがしっかりした縫製でさすが日本製という感じです。




早速、War Robotsをプレイしているタブレットで試してみました。

タッチした反応は悪くありません。
指で直接操作するのと変わらないくらいの感度で反応してくれます。

薄手の生地であることから小さいボタン類もわりと押しやすいです。
防寒能力は低そうですが、室内でゲームをやる分にはむしろ薄手の方が良いですね。

実際にバトルプレイもやってみましたが、悪くないかなという感じです。
指で直接やるよりも滑りが良いです。

ただ、滑り良すぎてツルンツルンでした。
まるっきり引っかかりを感じないのでこれはこれでやりにくい気がします。

機体やカメラの移動はツルツル滑るのでスムーズはスムーズですね。


操作性は全体的には悪くありませんでした。
問題点と言えば、手が暑くなってくることでしょうか。

9月も終わりとはいえ、まだ手袋が必要な時期ではありません。
空調の効いた室内でも長時間つけていると汗ばんできます。

短時間であれば良いかも知れないですね。
あとは、何らかの原因で指が引っかかってどうにも我慢出来ないという時用に準備しておいても良さそうです。

しばらく使ってみましたが、やっぱり暑いので外してしまいました。
11月くらいになれば寒さ対策とあわせて使うのも良いかなと思います。



B005GTCR8Sミドリ安全 スマホ手袋 smarttouch 5108 《太ボーダー》 黒×パープル

by G-Tools


ちょっとプレミアムな感じの消臭芳香剤を使ってみた

IMG_3456s.jpg



普段生活している自室はお世辞にも良い香りがする部屋とは言い難いものがあります。
異臭がするとまでは言いませんが、なんとなく生活臭が気になるときがあります。

そんなわけで消臭芳香剤の類はわりと使っているのですが、その時々で気分によって香りが違う物を選んでいます。
今回も新しい物を買おうと思ってどれにしようか見ていたところ、ちょっとプレミアムな感じの消臭芳香剤があったので試しに買ってみました。

『エステー シャルダン ステキプラス パティシエシトラス』という消臭芳香剤です。

名前にパティシエなどと付いていたり、飾りのカギがちょっとしたプレミアム感があります。
中身のゼリーはマンゴープリンを思わせるような感じですが、なんとなくいつも使っているものよりも香りが上等な・・・気がします。


IMG_3460s.jpg

スプーンをそえてテーブルに置いておいたら間違えて食べてしまいそうな中身です。
香りも普通のシトラスよりもなんとなく甘さがあるような・・・感じがします。

キャップも王冠のような形になっていますが、穴がガバガバなので指も簡単に入ってしまいますしゴミなども入りやすいのが気になります。
飾りで付いているカギが引っ張られて常に真横に向いてしまっているのが残念な感じですね。


IMG_3462s.jpg

香りの持続は多少は長いかなと思いましたが、普通の消臭芳香剤と変わらず結構あっという間に香りが弱くなってしまったのは仕方ないところでしょうか。
他にも同じシリーズで違う香りがあるようなので試してみようかなと思います。



B012YU7484シャルダン SHALDAN ステキプラス 消臭芳香剤 部屋用 パティシエシトラスの香り 260gエステー 2015-09-18

by G-Tools


『CASIO カラフル電卓 MW-C12A-BO-N』を買ってみた

IMG_3493s.jpg



普段自宅で電卓はあまり使うことはないのですが、ゲームをやっている際に意外と使ったりします。
ゲーム内での買い物や消費資材量、ダメージの計算などなど、ちょろっと計算をするのに電卓は便利です。

いまどきであればスマホの電卓を使えば良さそうですが、スマホだとどうしても電卓の画面を出すまでにいくつか操作をしなければいけないのが面倒です。
また、スマホのタッチパネルでの電卓はどうも違和感があって馴染めないというのもあります。

電卓はなんだかんだで専用品が使いやすいです。

今まで使っていたのは10年ほど前に買ったamadanaの電卓です。
確かAmzonで5,000円くらいで買った記憶があります。

見た目の良さとインチとセンチの変換など珍しい機能も付いていて気に入っていました
それがいつ頃からか表面がベッタベタになってしまい使うたびにベトベトして気になっていました。


IMG_3496s.jpg

ネットで調べてみると『amadana ベタベタ』などというワードが出てきたりするようで、どうも製品で使った素材が影響しているようです。
特に壊れたわけでもなく表面がベトベトするだけなので使えないことはないのですが、指がベトベトするのはいただけません。

ものは良いだけに使った素材の経年変化で使いにくくなるのは残念です。

しばらく我慢して使っていましたが、ここのところ使用頻度が増えてきたので新しい電卓を買うことにしました。
今度はデザインよりも実用性重視の安いものにしようと思いAmazonを覗いてみました。

高い物もありますが、1,000円以下で十分良い物が買えそうです。
自宅で使うのであまり事務的なものもアレなので色は派手めなCASIOのオレンジ色の電卓を選びました。


IMG_3495s.jpg

やはり電卓といえばCASIOですね。

10桁で数字も大きく、ソーラー+電池と最低限必要な機能のみでキーも押しやすくて使いやすいです。
実物は写真よりもプラスチック感がありますが、デザイン的にうまく作ってあって値段のわりにイイ感じに見えます。

また、愛用しているロディアのメモ帳とサイズがちょうど同じくらいなのが良い感じです。
測って買ったわけではない偶然の一致なのですが、メモ帳と一緒に置いておくことが多いのでうれしいところです。

600円ほどでしたが、これならうっかり机の上からすっころがして床に落としても気にせず使えますね。



B00AZESY3Gカシオ カラフル電卓 ミニジャストタイプ 10桁 MW-C12A-BO-N ビターオレンジカシオ計算機 2013-02-08

by G-Tools


ホーム > レビュー

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top