Home > ブログ > WordPressプラグイン Delete-Revision

WordPressプラグイン Delete-Revision

WordPressロゴ

注意) 今回のプラグインは、使用前に必ずデータベースのバックアップをとっておきましょう。


WordPressで記事を書いていると、下書きを保存するたびに『投稿リビジョン』というのが増えて行きます。
この機能は、WordPressのVer.2.6あたりから付いた機能だそうです。

WordPress上で記事を書いていると、万一何かに失敗した際に戻せるという利点があります。
ですが、記事が完成してしまえば、ほとんどの場合、不要になるものではないでしょうか。

私の場合、レビュー記事などは、秀丸エディタで書いてからWordPressに貼り付けています。
簡単な記事はWordPress上で書いてしまいますが。

簡単な記事とはいえ、ある程度書くたびに保存してますので、この『投稿リビジョン』というのが結構出来てきます。

そこで、この不要になった『投稿リビジョン』を削除しようと思いました。
不要とはいえ、WordPress2.8.4上からは消せるようなところが見当たらないのでプラグインを探してみました。

 link >>  WordPress プラグイン Delete-Revision


やはり、ありますね。
消したいと思っている人はいるようです。

使い方は、普通のプラグインと同じで、上記URLからファイルをダウンロードし、解凍したものをpluginフォルダに入れて、WordPress上で使用するように設定します。
すると、設定の中にDelete-Revisionが出てきます。

英語ですが、大してボタンはありません。


DeleteRevision1.jpg
左のボタンをクリックすると削除画面に行き、右のボタンでデータベースの最適化画面へ進みます。

DeleteRevision2.jpg
削除する投稿リビジョンの一覧が出ます。(削除した後なので2件しかありません。
左の『YES,~~』のボタンをクリックすると削除します。

そうしょっちゅう使うプラグインではありませんが、テキトーに増えて来た頃に削除しようかと思います。
この自動保存の機能を無効にするようなプラグインもあるようですが、とりあえず自動保存されて困ることも無いので削除のプラグインだけ入れてみました。

ちなみに、削除しただけではデータベースの容量は変わりません。
削除後に最適化をする必要があります。

その機能もあるようなのですが、うちの環境ではなぜかちゃんと動きませんでした。
最適化して容量を減らさないと意味が無いので、さくらインターネットのコントロールパネルからphpMyAdminに入って最適化をしてみました。

すると、、、wp_postsのサイズが86.0MiB → 5.6MiBに減りました。

記事数が993件ほどで、削除したリビジョンが8000件でしたので、何か減りすぎな気もしましたが、、、orz
ザーッと確認したところでは、記事が無くなっている感じはしませんでしたので、たぶん大丈夫だと思います。

それにしても、8000件もあったとは、、、
下書きには、IDも勝手に割り振られてしまいますので、うちの記事のurlの番号は、飛び飛びになってます。

ちなみに、『データベース』の削除なので、ディスク容量は変わりません。


使用に際しては、データベースからデータを削除するプラグインなので、使用前には必ずバックアップをとりましょう。

去年末頃にデータベースの操作を間違えて記事をいくつか消してしまいましたので、、、(ノ_<。) 
その時は、検索サイトのキャッシュから回収できましたが。

SQL文を使ってデータベースを操作して削除も出来るようですが、プラグインの方が安全な感じがしたのでこっちにしました。

不要な下書き記事を削除することでだいぶサイズが小さくなりました。
なんとなくサイトの表示が早くなったような気がしなくもないです(/ω\)



■ 参考HP

 link >>  投稿リビジョンを削除する – Delete-Revision (病的溺愛シンドローム様

コメント:2

唯奈 09-10-25 (日) 3:18

リンクありがとうございますo(*^▽^*)o~♪
削除したリビジョンが8000件は凄いですね。
うちも不要な投稿リビジョンが溜まりまくっていて驚きました。
いらないものを消すだけ…と思っても、データベースをいじるときはバックアップした方がいいですよね。
うっかりしてました。
何も考えずにぽちっとやってました^^;
これからは気を付けます。

Rio 09-10-25 (日) 21:16

こんにちは^^
コメントありがとうございます。
不要なリビジョンを何とかしたいな~と思っていまして^^

8000件は、自分でもビックリでした(゜ー゜;)
WordPressで記事を書くと、ちょこちょこ保存しながらやってしまうので、、、(ノ_<。)
1回、データベースの操作ミスで記事を消してしまったことがあったので、念のためバックアップの記載をしておきました。

貴重な情報をありがとうございました\(^o^)/

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/9963/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
WordPressプラグイン Delete-Revision from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ブログ > WordPressプラグイン Delete-Revision

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top