Home > ブログ > ブログのリニューアルをしました(*’-’)v

ブログのリニューアルをしました(*’-’)v

ども。みなさん、こんばんは。

今回は、ブログのリニューアルをしました。
以前からちょっと気になるところはあって、どうしようかと考えていたのですが、長い休みも利用してリニューアルしてみることにしました。


wp.Vicuna Ext. Custom

使用しているWordPress自体は変わりませんし、サーバーもURLも同じです。
変更したのは、そのWordPressで使っている『テーマ』です。

いままで使っていたvicuna CMS Theme Ext.で違うスキンを探しに行ったところ、新しくwp.Vicuna Ext. Customというのが公開されていました。
さっそく、試験用のパソコンで使ってみたところ、すこぶる便利になっているようなので、使ってみることにしました。

 link >>  wp vicuna
 link >>  wp.Vicuna Ext. Custom

特にウィジェットでヘッダーとフッターが使えるようになったのが便利です。
Vicna Configやレイアウトもよりわかりやすくなっているようです。

また、以前はいくつもに分かれていたCSSファイルも、キレイにまとめられて見やすくなっています。
使いやすさが向上していますね。

最初は、白地にしようかと思ったのですが、写真ページとのギャップが気になったので、以前より明るいグレーに変更することに止めておきました。
文章は、やはり白地に黒文字が読みやすいと思いますが、、、


フィギュアレビュー用ページ 「テーマ切り替えプラグイン」

さらに今回は、フィギュアレビューのみ特別ページを用意しましたw

写真の多いレビューページは、以前のような黒い背景の方がキレイに見えます。
ですが、文章記事はやはり読みにくいと思っていました。

そこで、別にドメインを取得して、WordPressの別テーマを使い写真記事だけ分離して白地のサイトにしようかと思っていました。
WordPressのテーマは、1ブログ1つかと思ってまして、、、

そうしたところ、なんと! テーマを使い分けられるプラグインがあったのです。

gys-themed-categoriesというプラグインです。
 link >>  GYS Themed Categories for WordPress 2.8 (英語ページ。

これは、カテゴリーごとにテーマを設定出来るというスグれものなのです。
残念ながら記事毎というわけにはいかないようですが、、、

使い方は、簡単です。
普通にプラグインフォルダに入れ、あとは『投稿>カテゴリー』でそのカテゴリーで使いたいテーマを選ぶだけです。

特に設定などは無いシンプルなプラグインです。
同じような名前で、themed-categoriesというのもありましたが、私の環境ではこちらはうまく動きませんでした。

もちろん、事前に使いたいテーマを用意しておかなければいけませんw
このプラグインを使い、フィギュアレビューのみ写真向きのシンプルなテーマを使うことが出来ました。


フィギュアページ用テーマ

フィギュアページ用には、Blog Oh! BlogというサイトのPhoto Blogというテーマを使用しました。

 link >>  WordPress Theme – Photo Blog (英語ページ。

シングルカラム専用のシンプルなテーマでなかなか良いです。
色々やりたいようなサイトで使うのはキビシイかもしれませんが、写真用にはなかなかイイと思います。

写真用というだけあって、デフォルトでは文字はひかえめに小さいです。
読みにくいかと思いましたが、写真メインなのでそのままにしてあります。

今後のレビューは、コレに合わせて少し書き方を変えようかと思っています。


若干のトラブル

テスト用PCでは、特に問題無く順調だったのですが、本番サーバーに上げたところ、ウィジェットのカレンダーが文字化けしてしまいました。
調べたところ、同じような症状が出た方もおられたようなので、ちょっとした不具合かもしれません。

wp.Vicuna Ext. Customのfunction.php 249行目と254行目の『 .mb_substr( $day_ex, 0, 1) 』というところに『 .mb_substr( $day_ex, 0, 1, ‘UTF-8’) 』とUTF-8を追記したところ表示が直りました。
参考にしたサイトさんでは、これで大丈夫かわかりませんという感じの記述もありましたので、自己責任でやってみました。

WordPress2.8ではまだ動作確認していないようなので、その関係かも知れませんね。
いずれ、修正されたファイルが公開されるのではないかと思います。


そして、イメージチェンジ

サイト自体の色合いも変わりましたので、TOPバナーも色を変えてみました。
夜のKimagureman! Studioから夜明けのKimagureman! Studioという感じに、、、( ̄ー+ ̄)

暗いイメージから少し明るい感じにしてみました。

TOPのメニューの感じとか、過去のフィギュアレビューを個別に直したり、、、
などなど、まだまだ直すところは多いですが、夏も終わり、秋になりましたので気分一新です。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/9204/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ブログのリニューアルをしました(*’-’)v from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ブログ > ブログのリニューアルをしました(*’-’)v

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top