Home > 撮影機材 > Velbon スーパーマグスライダー

Velbon スーパーマグスライダー


ども、こんにちは。
今日は、「ベルボン スーパーマグスライダー」をご紹介しますw

精密なピント合わせなどをするマクロ撮影時に使用するアクセサリーです。
カメラと雲台の間に挟んで使います。

特にズーム機能の無い単焦点のマクロレンズで効果が期待出来ますね。
前後左右に微動させることが出来ます。

フィギュア撮影では、顔のアップなどでかなり寄って撮影する際に効果が期待出来そうです。
1年ほど前に購入しましたが、今回は初のレビューですw





素材は、マグネシウムで出来ていて、思ったより軽いですね。重量:470g
側面に付いている2つのスライドノブは、上が前後用、下が左右用です。
ツマミは2段構造になっていて、内側の小さいツマミを回すと早く回せ、外側の大きいツマミを回すとしっかり回せます。

スライダーのスクリューシャフト部にはグリス(オイル?)が塗ってありますので触らないようにします。
スパイラルマイタギアの採用でカメラの重量で動いてしまうことは無いそうです。

裏側には、三脚取り付け用のネジ穴と上下スライダー分離用のネジ穴があります。
カメラは、ツマミを回して取り付けます。

前後スライダーと左右スライダーはネジを外すと分離出来ます。
前後スライダーのみでの使用も出来ます。
左右スライダーのみでの使用は、固定部分の形状などから、ちょと難しそうですね。

スライダーのスクリューシャフト部にはグリス(オイル?)が塗ってありますので触らないようにします。
前後、左右ともスライドノブ1回転で4mmほど可動します。

下部の左右スライダーには、三脚取り付け穴が2カ所あります。
ネジは外すことが出来、太ネジの三脚や雲台に取り付けも可能です。
上部の前後スライダーの取り付けは、付属の六角レンチで行います。

カメラ台には、コルクシート(?)が貼られています。

カメラ取り付け用のノブは、スライドノブより大きいですが、同じような2段構造のツマミが付いています。
工具無しで取り付けが出来るのが良いですね。

取扱説明書に記載が無いのですが、スリーブナットを調整することでスライダーの動きを調整します。
調整は、付属の専用スパナで行います。

上部の前後スライダーです。
こちらの三脚取り付け穴は、1カ所です。

上下スライダーは、向きを逆に取り付けることも可能です。
ちなみに私は逆向きに取り付けて使っています。

メカちっくな感じでカコイイです(〃 ̄ー ̄〃)
スライドノブが同じ方にあると、上のノブが回しづらいです。

Kimagureman! Studio仕様ですw
マンフロット製のクイックシュー394と同プレートを上下に付けています。
この仕様ですと重量が約760gと結構重くなりますw

更にメカちっくさが増してますね≧∇≦
このクイックシューのプレートは、ギア式雲台のマンフロット405と共通です。

付属の六角レンチと専用スパナです。
専用スパナには、Velbonのロゴが入っています。

購入時の箱です。



メカちっくなところがお気に入りのマグスライダーです。

作りは、多少樹脂部品もありますが、なかなかしっかりした作りだと思います。
前後左右のスライダー部も動作は割りとスムーズですね。

ただ、重いカメラを下向きにして目一杯前に出したりすると結構動きが厳しくなります。
レンズなどを手で支えて動かした方が良い場合もありますね。

そもそも300mmを越えるような望遠レンズなどを使う目的のものではないので、それほど重いレンズは付けないと思いますが、、、
180mmクラスの大きいマクロレンズ使用時は注意が必要ですね。


各スライダーは、しっかりした作りになっていてガタツキもあまりありません。
ですが、いくつもの可動部分があり、それらが重なってカメラ取り付け部ではそれなりにガタツキが発生します。

まぁ、可動部分が多いので仕方無いところですが、、、
フィギュア撮影でもあまり寄らずに全身を撮ったりする場合は外しておいた方が良いですね。

あくまで近距離で効果を発揮するものですのでw


私は、三脚+マンフロット405+マグスライダー+マンフロット394クイックシューを付けて使っています。
クイックシューを付けておくとカメラや雲台の取り付けが楽ですね。

三脚を除くと、全部で26cmくらいの高さになります。
三脚も脚が三段式で割りと腰高なので、素の状態でかなり高くなってしまうのが難点です><


私の撮影環境では、三脚の脚がぶつかってカメラを前に出せないことも多々あります。
そんな時に前に出せるこのスライダーは重宝しますね。

私が1年前に購入した際は、希望小売価格が17,850円(税込)だったのですが、現在は21,000円に値上がりしているようです。
販売店での実売価格も多少は上がっているのではないでしょうか?


なんとも言えないこのメカニカルな構造は、見ているだけでもwktk感がアップします( ̄ー ̄)
メカ好きな方にはオススメしたい逸品ですねw

もちろん、それなりに実用品でもありますが(/ω\)



仕様:
120mm
210mm
高さ 70mm
ストローク
前後 60mm
左右 30mm
重量 470g
カラー メタリックブラウン
材質 マグネシウム


参考HP:
Velbon Super Mag Slider http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/supermagslider.html

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/902/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Velbon スーパーマグスライダー from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 撮影機材 > Velbon スーパーマグスライダー

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top