Home > 撮影機材 > 「クリップライト」

「クリップライト」

撮影機材第三回目は、クリップライトですw
照明器具などのご質問をいただきましたので、詳しく解説したいと思います。

このライトは主にサブでスポットライトとして使用しております。




使用する際は、こんな感じですw
場合によって、トレーシングペーパーを付けたり外したりします。







各種電球を付けてみましたw

横の黒いモノは、スヌートです。
(光の照射範囲を狭くしてスポット的に使用するものです。)
専用のものではなく、JTL社のバーサライト J-160用を流用しています。

なぜ、段ボールを巻いてあるかと言いますと、、、
実は、スヌートのサイズが微妙に合わなく、そのまま入らない為です(´;ω;`)

ちなみに、クリップライトと台座は別売りです><
なかなか便利なもので、直置きも出来ますし、机などに挟んで使うことも出来ます。

うちでは、これを2セット用意してあります。





いままで使用していたのは、左(東芝ネオボールZReal60W昼白色)と右(東芝ネオボールZレフランプ形60W昼白色)です。
現在使用しているのは、真ん中のノーブランドスパイラル形の200Wタイプです。
光量を抑えたい時などは交換したりして使用します。

200Wタイプの電球は、現在アンブレラ、バンクともに同じものを使用していますw
100Wタイプより光量がありますね。

ポイントは、電球の種類を揃えることですね^^
うちでは、東芝製昼白色とノーブランド製のどちらかで統一出来るように揃えています。

ちなみに、クリップライト+スタンド+スヌートで約4400円くらいです。
電球は、約1000円前後でしょうか。


機材:
オーム電機 OCL-616-2 クリップライト
オーム電機 LS-STS1 クリップライト用スタンド
JTL バーサライト J-160用スヌート
東芝ネオボールZ Real 60W 昼白色 EFA15EN
東芝ネオボールZ レフランプ形 60W 昼白色 EFR12EN
ノーブランド 200W インバーター蛍光灯電球




(2008/09/21:画像のurl、表示を変更。)

(Visited 5 times, 1 visits today)

Comments (Close):2

だってだもん♪ 08-01-21 (月) 22:54

この黒いもの、スヌートって言うんですか。初めて見ましたw。でも、原理は解りやすいですね♪

あと、レフランプ形の蛍光灯も初見です♪専門ショップじゃないと置いてないのかな?普通のボール形より前へ飛ばす力が優れてるんでしょうか?

それからスパイラルの200w!?これって、普通のクリップライトって60w球までしか使わないでくださいって書いてあったような気がするんですけど・・・。だいじょうぶ?(笑)でも200wあれば明るいでしょうね~。私も予算に余裕ができたらライトを増設してみようかな♪
とっても丁寧な解説ありがとうございました~♪

Kimagureman! 08-06-28 (土) 14:03

だってだもん♪様

>あと、レフランプ形の蛍光灯も初見です♪専門ショップじゃないと置いてないのかな?普通のボール形より前へ飛ばす力が優れてるんでしょうか?

レフランプ形は、普通の電球より取扱店は少ないかもしれません>< ボール形との比較は、東芝ライテックのHPに詳しい資料がありますので、そちらをご参照いただければよくわかると思います^^クリップライトの傘の中に入れてしまうと、あんまり変わらない気もします。

>それからスパイラルの200w!?これって、普通のクリップライトって60w球までしか使わないでくださいって書いてあったような気がするんですけど・・・。だいじょうぶ?(笑)でも200wあれば明るいでしょうね~。私も予算に余裕ができたらライトを増設してみようかな♪

200Wと言いましても、消費電力は36Wほどです。ご紹介しましたクリップライトは、100V40W以下であれば使用可能なようなので、大丈夫かと思います。ですが、使用に関しては一切責任は持てませんのでご了承下さいm(_ _)m

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/88/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
「クリップライト」 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 撮影機材 > 「クリップライト」

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top