Home > フィギュアレビュー > 【フィギュアレビュー】グッドスマイルカンパニー シュラキ・トリニティ BOX-03 「シャル」

【フィギュアレビュー】グッドスマイルカンパニー シュラキ・トリニティ BOX-03 「シャル」

えっと、、、(/ω\)
foo-bar-bazさんのレビューを見てたらいつの間にかポチってました><

特に、「重厚なドレスがずいぶん動きやすそうになっちゃいましたな(^^;」のコメントの右の写真の構図がとてもお気に入りです(=´∇`=)
後ろ姿ですが、なんともいえないカワユサを感じます( ̄ー ̄)

さて、今回のポイントは、レイピアですw

最近、自然な構図というものをよく考えています。
例えば、何かモノを持っているフィギュアの場合、そのモノの向きや角度などは自然かどうか?と、いった感じのことです。

シャルは、レイピアの向きが変えられます。
さて、どの向きが自然なのでしょうか?(/ω\)

webで情報を調べてみますと、、、
レイピアというのは、主に突き刺して使う武器のようです。

また、なぎ払うような使い方もするようです。
そして、持ち方としては、鍔に指をかけたりして持つこともあるそうですw

ということは、持ち位置は、鍔に近い方が自然ですね^^
で、なぎ払うには、肘の動きに対して刃が水平になってるのが自然ではないでしょうか?

そんなこんなでこの角度にしてみましたw
もしかすると、使用用途から言って柄の部分は、手のひらに対して垂直ではなく45度くらいにして持っているのが自然なのかもしれません(/ω\)

3)の写真は、すこーしカメラをナナメにして前に踏み出した感じを出してありますw
シャルは水平な場所に立たせると、左足はほぼ垂直になります。

それと、今回はColorDIAL Photo 3 Proにてチャート補正をしました^^
が、ドレスなどが実物よりだいぶ赤く、、、(つд・)

画像を差し替えました(/ω\)

このポーズを見ていると、某ジェダイの騎士を思い出します( ̄ー+ ̄)



撮影日:2008/01/19
カメラ:Canon EOS 40D
レンズ:SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG
露出モード:絞り優先AE
絞り:F4.5
シャッタースピード:1/20
露出補正:+-0
ホワイトバランス:マニュアル
感度:ISO100
背景:スタジオショップYK-501-3



撮影日:2008/01/19
カメラ:Canon EOS 40D
レンズ:SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG
露出モード:絞り優先AE
絞り:F4.5
シャッタースピード:1/20
露出補正:+-0
ホワイトバランス:マニュアル
感度:ISO100
背景:スタジオショップYK-501-3



撮影日:2008/01/19
カメラ:Canon EOS 40D
レンズ:SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG
露出モード:絞り優先AE
絞り:F8
シャッタースピード:1/6
露出補正:+-0
ホワイトバランス:マニュアル
感度:ISO100
背景:スタジオショップYK-501-3




(2008/09/21:画像のurl、表示を変更。)

(Visited 8 times, 1 visits today)

Comments:2

だってだもん♪ 08-01-19 (土) 21:42

う、美しい!!
私もシャル欲しかったんですけど、予約瞬殺だったでしょう?う~、間に合いませんでした~(泣)シャルも再販してくれないかなぁ。

 肌の白さがとっても美しいですね♪特にふとももの柔らかそうな感じが出てていいですね♪
 3)の写真ですが、絞り:F8 シャッタースピード:1/6 感度:ISO100 とありますが、焦点はズーム寄りですよね?充分な明るさがあれば1/6でもブレずに撮れるってことでしょうか?それともカメラやレンズの力かな?
 
 私はキャノンの「Power shot G7」を使ってるんですが、焦点は広角寄り、絞りはF3.2~4.0、シャッタースピードは1/100以上でISO感度200以上ぐらいじゃないとブレちゃうんですよ~。照明は部屋の天井の蛍光灯とスポットライト60W×1灯のみなんですが、やっぱり光量が足りないんでしょうかね~。ISO感度400だとザラついちゃうのであんまり使いたくないんですよね~。できれば100~80で撮れればいいんだけどなぁ。

Kimagureman! 08-06-28 (土) 14:02

だってだもん♪様
ご感想ありがとうございます^^

> 3)の写真ですが、絞り:F8 シャッタースピード:1/6 感度:ISO100 とありますが、焦点はズーム寄りですよね?充分な明るさがあれば1/6でもブレずに撮れるってことでしょうか?それともカメラやレンズの力かな?

単焦点レンズなので、焦点距離は変わりません^^
シャッター速度1/6で手持ちだと、私の技術ではまず綺麗に撮れません><
カメラやレンズの力ではなく、三脚の力ですねw
 
> 私はキャノンの「Power shot G7」を使ってるんですが、焦点は広角寄り、絞りはF3.2~4.0、シャッタースピードは1/100以上でISO感度200以上ぐらいじゃないとブレちゃうんですよ~。照明は部屋の天井の蛍光灯とスポットライト60W×1灯のみなんですが、やっぱり光量が足りないんでしょうかね~。ISO感度400だとザラついちゃうのであんまり使いたくないんですよね~。できれば100~80で撮れればいいんだけどなぁ。

手持ちは、自由に撮れるので良いのですが、撮影条件によってはどうしても手振れしてしまうと思います><
天井のライトがあったとしても、60W1灯だと手持ちで撮るには少し暗いかもしれないですね、、、(/ω\)

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/87/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【フィギュアレビュー】グッドスマイルカンパニー シュラキ・トリニティ BOX-03 「シャル」 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > フィギュアレビュー > 【フィギュアレビュー】グッドスマイルカンパニー シュラキ・トリニティ BOX-03 「シャル」

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top