Home > 撮影機材 > 「背景紙」

「背景紙」

撮影機材第二回目は、背景紙ですw

フィギュアの撮影での必要度がかなり高いモノではないでしょうか?
背景紙によって撮影した写真の印象が大きく変わってくると思います。

●最初に挙げておきたいのは、単色のグラデーションペーパーです。

この背景紙というのが意外と値段がするものなのです(/ω\)
1枚で3000円くらいするものも普通にあります。

うちでは、写真電気工業(株)から発売されていますプリントバックペーパーというモノ
を使用しています。

ブラック、グレー、ブルー、グリーン、ピンク、ブラウン、ベージュのセットです。
これだけあれば大抵のフィギュアに合わせられると思います^^


●ちょっと単色のグラデーションペーパーに物足りなくなりましたら、柄のあるモノがイイですねw

実は、フィギュア撮りをしてみるきっかけになったのが、(有)アルターのHPに掲載されていた写真でした。
背景が大理石模様で大変キレイに見えて、同じような背景で撮ってみたいと思いました。

ところが、こういう柄を背景紙で探してみると、なかなかありません><
そこで使い始めたのが、「カッティングシート」でしたw

これは、本来は、家具などに貼り付けて模様替えしたりするものです。
要は、大きい面積のある紙のようなものであればイイのですw

うちで使用しているのは、シーアイ化成のベルビアンというカッティングシートですw
600種類ほどあるようで、屋外で使用できるものもあり、紙より耐久性はあると思います。

欠点は、裏が粘着テープになっていて、丸めて置いておくと剥離紙が所々剥がれてきてしまいます。
そのまま使うと、表面がデコボコしてしまい、ライトを当てた時に変な反射をしてしまいます><

剥離紙の代わりに伸縮性のある薄い布などを裏に貼り付けて使ったりするとイイかもしれませんw
ただ、柄は、とてもキレイです。

あと、使用出来る素材としては、部屋の壁紙なども使えそうです。
DIYショップなどで探してみてもイイかもしれません。


●布のようなものもイイですね^^

うちでは、サテンしか使用したことがないのですが、、、(/ω\)
サテン生地は、値段が安いので結構気軽に使用出来ると思います。

宝飾類などの背景に使用していたりしますね。
ただ、折り畳むと、畳んだ跡がくっきり出てしまいます><

また、折り重ねたりして色々表情が出せるのが魅力ですw
なかなかうまくいきませんが、、、(つд・)

(Visited 2 times, 1 visits today)

Comments (Close):2

だってだもん♪ 08-01-18 (金) 1:06

はじめまして♪
私、だって、「ろりんこ王国♪」なんだもん!の管理人をやっております、だってだもん♪と申します。

私も最近フィギュアの撮影をはじめたばかりでいろいろと手探りの状態です。
私の場合、最初は背景紙を使わずに撮影してたんですが、部屋の中のものがいろいろ写り込んじゃって・・・(汗)
背景紙なし→押入れの中→部屋のカベ→押入れの戸→コルクボード→紺色の布 などを経由して最近やっとグラデーションペーパーを買ってみました♪やはり使い勝手は上々なのですが、問題はやはりお値段です・・・(汗)。まだ2色しか持ってませんのでもっと色を揃えたいんですけどね。
プリントバックペーパーの存在は以前から知ってたんですけど、管理人様は使ってみてどうでしたでしょうか?グラデーションペーパーとの違いって感じられますでしょうか?特に写真にして眺めた時に明確な違いがなければ、こっちでもいいかな~って思ってるんですよ~。
もしよろしければ、使用感など教えていただけたら嬉しいです。
いきなりの長文で勝手なことを書いてしまいまして失礼いたしました。
もしよろしければ、これからもよろしくお願いいたします~♪

Kimagureman! 08-06-28 (土) 13:55

だってだもん♪様
ご感想ありがとうございます^^

ごめんなさい。プリントバックペーパー以外のグラデーションペーパーというのは使用したことがありません><
プリントバックペーパーの利点は、値段が安価なことですね~。写真電気工業のHPには、「色むらがきになるかもしれませんが」という記載がありますが、正直ほとんど気になりません(/ω\)
ただ、紙質が硬く、きつく巻くと場合によっては折り筋が入ってしまうかもしれません>< うちでは、製図用のケースに入れてますが、出しても丸まったままで伸ばすのがちょっと大変です。撮影時は、フィギュアから5~60cm後ろから垂らしています。あまり使わなくなったのは、この紙質があんまり好きではないというのが大きいのですが、、、(つд・)
今度、別なグラデーションペーパーも試してみたいと思います^^

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/84/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
「背景紙」 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 撮影機材 > 「背景紙」

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top