Home > イベント | 撮影機材 > 「キャラホビ2009の撮影機材を準備するw 充電池」

「キャラホビ2009の撮影機材を準備するw 充電池」

DSC01526.JPG

ども。みなさん、こんばんは。
今回は、月末のキャラホビ準備編ということで、『 充電池 』ですw

デジタルカメラを使ううえでは、何らかの電源が必要になります。
逆に言うと、電源がないと役に立ちません><

前回のワンフェスでは、特に予備電池というものは用意していませんでした。
ですが、愛用のデジタル一眼レフカメラであるCanon EOS 40Dでは、4GBのメモリをほぼいっぱいになるまで撮りましたが、充電池の残量は1目盛りも減りませんでした。

一眼レフの電池は、フラッシュやライブビューなどを多用しなければ、意外と保ちますね^^

ところが、残念なことにケータイの電池が切れてしまったのです(ノ_<。)
twitterが出来なくなり、けっこー残念でした、、、orz

そんなわけで、次回のキャラホビでは電池の予備を持参することにして、用意してみましたw

今回用意したのは、、、


  • Canon BP-511A ×1個 (Canon EOS 40D用)
  • SONY NP-FT1 ×1個 (SONY Cyber-shot DSC-T9用)
  • au 電池パック 53HIUAA ×1個 (w62h用)
  • SANYO 単三形 エネループ ×4本 (Canon Speedlite 270EX用)
  • SANYO 単三形 HR-3UG ×2本 (Canon Speedlite 270EX用)

このうち、EOS 40D用とケータイ用の電池は新規に用意しました。
大した数の機材でもないですが、なにげに電池が多いです。

フラッシュ用の単三電池は、こんなにいらないと思いますが、、、
以前に自転車のライト用に購入したエネループなどがありましたので、それをそのまま使います。

HR-3UGは、エネループより容量が多いのですが、劣化してしまったのか、エネループよりフラッシュのチャージに時間がかかりました。
ちなみに4本あったのですが、2本は何度リフレッシュ充電をしても充電できませんでした、、、orz

サイバーショットの電池もワンホビ9の時に持って行きましたが、結局使いませんでした。

EOS 40D用の電池もいらないかな~と思いつつ、途中で電池切れしたりすると激しくヘコミそうなので用意しました。
デジ一用の電池って高いんですよねぇ><

サードパーティ製の安いのも出回っていますが、大事なカメラですので、そこは純正にこだわりたいところです。


DSC01529.JPG

BP-511Aは、新しい電池も今まで使っていた電池も変わりませんが、ケータイ用の電池は、少し表記に違いがありました。
右が新しい電池ですが、PSEマークなどが新たに入っています。

小さい電池ですね。


DSC01530.JPG

ケースが付いていましたが、、、
なんか、やけに大きいです orz

ちょうど2つ入りますが、、、そのためにはもう1個買う必要が、、、w

今回も現地でケータイにてtwitterをやりたいので、予備を用意しました。
auショップで土曜日に頼んで、水曜日に来ました。

@4ヶ月すれば、保証サービスで電池1個もらえたんですけどねぇw
まぁ、4ヶ月も待ってられないので(/ω\)


と、いうわけで、こんなに増えてしまいましたが、これだけあればとりあえず平気そうかなと思いますw
前日に充電をするのを忘れないように、、、w

ちなみに、リチウムイオン充電池は、少し使用された状態で保管。
ニッケル水素充電池はフル充電で保管するのがイイらしいですw

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/8334/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
「キャラホビ2009の撮影機材を準備するw 充電池」 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > イベント | 撮影機材 > 「キャラホビ2009の撮影機材を準備するw 充電池」

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top