Home > ブログ > 「最近のブログ修正のまとめw」

「最近のブログ修正のまとめw」

土曜日の昼下がり、いかがお過ごしですか?
ども。こんにちは。

最近、またブログをチマチマいじってましたので、まとめておこうと思います。

  • WordPress VerUp 2.7 → 2.7.1
  • WordPress設定変更
  • WordPress プラグインの設定変更
  • ブログ記事の書き方変更
  • その他、変更

■Wordpress VerUp 2.7 → 2.7.1

もう、何日も経ってしまいましたが、Wordpress2.7から実装された自動アップデート機能を使ってみました。
スクショ撮り忘れましたが、ボタンぽちりであっという間に終わってしまいました。

今のところ、不具合も無さそうで普通に動いてますw
なかなか便利ですね^^

ただ、既存のファイルなどを修正されている方などは、上書きされたりするとまずい場合もありそうです。
私は、全然いじってないのでサクッとアップしてしまいましたが、、、(/ω\)


■Wordpress設定変更

WordPressの設定というか、ログインユーザー名を変更しました。
うちのサイトがWordpressへ移行した直後から、ユーザー名はずっと『Admin』だったのですが、セキュリティ上などから変えようと思い、変えてみました。

ただ、簡単に名前変えれば済むものでもないので、以下のサイト様の記事を参考に変更してみました^^

WordPressでユーザー名『Admin』をやめてみる。HAAYA 様)
http://haaya.net/3170

ユーザー名は、ダッシュボードの『ユーザー』から変更出来ないんですよね。
手順を簡単に説明すると、新規ユーザーを新たに作って、そのユーザーへ記事などを全部移して、『Admin』を削除する感じでしょうか。

Wordpressのユーザー名がデフォルトで『Admin』なのは、周知の事実ですから、安全上も変更すべきですね。
大した時間もかからず終わりました。

ついでにパスワードも新しくし、少し長めに作り直しました。
最近、海外からのスパムも多くなったので、セキュリティ上問題ありそうなところはなるべく修正しておきたいところです。


■Wordpress プラグインの設定変更

セキュリティ対策のついでにスパム用のプラグインも追加しました。
『Akismet』というプラグインです。

今頃、入れたのか! と、言われそうですが、、、orz
今まであまりスパムは来なかったのですが、10月頃からでしょうか、ポチポチと入って来るようになりました。

それでも大した数では無かったので手動で削除していたのですが、近頃は、たまにドバッと来ることがあるので遅まきながら対策しようと思いました。
トラックバックは、あまり来ませんが、合わせて『Simple Trackback Validation』というトラックバック用のプラグインも追加してみましたw

それと、設定も変更して、1度承認した方は管理者承認無しにしてみました。
たぶん、1回投稿してコメントが載った方はそのまま表示されるようになっていると思います。


また、セキュリティとかスパム関係ではありませんが、ping送信設定も変更してみました。

今、プラグインとして『XML Sitemap Generator for WordPress』と『Smart Update Pinger』という2つを使っています。
ふと気づいたのですが、それぞれ記事作成時にpingを飛ばすと、二重送信になるのではないかと、、、orz

特に重要なGoogleとYahoo!に二重送信はまずいなぁ~と思いました(/ω\)
で、とりあえず、『Smart Update Pinger』の送信先からGoogleとYahoo!を外してみました。

でも、送信先は、それぞれいくつも入れていたので、そのへんはどうなのかな~という感じです。
Googleもjpとcomにblogserchのもあったりと、、、

ちょと調べてみたのですが、『XML Sitemap Generator for WordPress』がどこへ送ってるのかわかりませんでした><
しかも、コレ、ログが見あたらないのですが、、、orz

『Smart Update Pinger』は、ログファイルがあって、確認出来るんですけどね~。
少しこのままやってみようと思います。

追記:17:08
Google検索とGoogleブログ検索で、『40分前』の表記で当記事が出てきました。
Yahoo!は、びた一文出てきません orz


■ブログ記事の書き方変更

先週の『ワンホビ9』の記事から<h1>~<h3>タグを使うようにしてみました。
以前から使ってみようと思っていたのですが、Wordpressのテーマで使っている『wp.Vicuna Ext.』で<h1>~<h3>にCSSで装飾が入っているのが微妙に使いにくそうで使ってませんでした。

ですが、いざ使ってみると、結構見やすくなったような気がします。
なにげにSEO的にもhタグは、重要らしいです。

見やすいように記事を構成する=SEO的に有利、というのは当然といえば当然かもしれませんね。
あんまりSEO、SEO言うのも嫌なのですが、、、

ただ、SEO対策を知って使うことで記事が見やすくなるのなら積極的に導入したいところですね。
まずは、記事の内容ありきですからねぇw

あと、些細なところですが、今回から『』二重括弧を使うことにしてみました。
これって、てっきり機種依存文字かと思ってまして、、、orz

うちのサイトは、どうも「」普通の括弧だと見づらい感じが、、、


■その他、変更

あとは、昨日も書きましたが、左のメニューに『イベント情報』を追加しました。
調べてみると、意外とイベント多いですねw

ワンホビ9のようなステージイベントもあるようなイベントは少なめなのでしょうか、、、
展示フィギュアを見て、写真撮って、おみやげ買って、おしまいだと少し寂しい感じがしますね。

公開録音とか有名人のトークショーなどもあるとやぱり面白いですよねぇ。
そういう意味では、グッスマも参加する『東京国際アニメフェア2009』が面白そうかな~と思いました^^

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/5057/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
「最近のブログ修正のまとめw」 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ブログ > 「最近のブログ修正のまとめw」

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top