Home > 雑想 > 偉大なるグラフィックデザイナーの福田繁雄さん死去

偉大なるグラフィックデザイナーの福田繁雄さん死去

  • 2009-01-16 (金) 23:17
  • 雑想
  • このエントリをはてなブックマークに登録

こんばんは。

今日の朝は、とても哀しいニュースから始まってしまいました。
日本を代表する偉大なるグラフィックデザイナーの福田繁雄さんが亡くなられたそうです。

ご存じの方もおられるかと思いますが、トリックアートなどで有名な方です。
さらに言うと、あの日比野克彦氏の恩師でもあられるわけです。

私が、初めて福田繁雄さんを知ったのは、学生の頃でした。
通っていた学校で講演をされた際に参加した時でした。

あの時は、まだよく知らずに「なんかすごい人が来るらしい」程度にしか思っていませんでした。
で、ふと興味が沸いて、先生に頼みこんで参加させてもらいました。

私はグラフィックデザイン専攻ではなく、工業デザイン専攻でした。
確か、上級生の卒業制作の見学と重なっていたので途中で抜けて参加しに行ったのです。

そして、その講演会で初めてご本人のお話を拝聴する機会に巡り会えたのです。

もう、ずいぶん前のことなので、やや記憶が曖昧なところはありますが、とても落ち着いておられてユーモアがあり、軽快なお話で楽しい講演会だったのを思い出します。
雲の上をゆくような人なのに、、、いや、だからこその余裕なのでしょうか。

有名な「VICTORY」のポスターを考えついた時にうれしさのあまり座ったまま3㎝飛び上がったという話しも聞きました。
参考HPの方のお話しだと、ちょと私の記憶違いのようですが、、、VICTORYのお話は私も聞きました。)

でも、そういうことをうれしそうに人前で話すことが出来るということは、人としての器の大きさが大きいからでしょうね。
普通の人がそういったことを話すと少し軽く見えてしまいますが、福田さんにはテコでも動かないようなズッシリとした安定感を感じました。

ああいう方の元で勉強なり仕事なりが出来たら、どれほど充実した日々を送れることでしょう。
私は、ほんの2時間弱の間しかお会いしておりませんが、人との出会いは何物より貴重なことだと思います。

短い時間でしたが、まさに目が覚めるような思いのひとときでした。
あの講演を聴いたことが現在の私に大きな影響を与えているのは間違いありません。

ですが、、、

あれだけの感動を得ながら、なんとも無駄な人生を歩んできたかと思うと、情けない限りです。
いつの間にこんな堕落をしてしまったのかと、、、その後やってきたことを思うとため息しか出ません。

とにかく、アイデアを出すこと、デザインをすること、創作活動は面白いということが言葉の端々から感じました。
「面白い」、、、

ホントに「面白い」「面白くてたまらない」というようなことがどれほどあったか思い出してみました。
好きなパソコンや写真ですら、どこかで醒めているところがあるような、、、

なんとなく惰性でやっているような、そんな気がします。


ともあれ、もう福田さんのお話を聞けることは永久に無くなってしまいました。
あの講演会からの時間を無駄に過ごしてしまったことがなんとも悔やまれます。

写真もそうですが、何かモノを作ったりすることは楽しいことです。
ですが、ホントに楽しみながらやろうとするとなかなか難しかったりします。

優れたモノは、人を感動させます。
創作活動をしている人が素晴らしいと思うのはそんなことがあるからかもしれません。

今日は、色々と思うことが多い1日でした。


偉大なるグラフィックデザイナーの福田繁雄さん。
心よりご冥福をお祈り致します。



■参考HP
国際的グラフィックデザイナーの福田繁雄さん死去
http://www.asahi.com/obituaries/update/0115/TKY200901150131.html
ウィキペディア 福田繁雄
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E7%94%B0%E7%B9%81%E9%9B%84
天才、福田繁雄さんを絶賛する!! – くだらな王のウケケな日々Ψ(`∀´)Ψウケケ – Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/hujiji74/40740494.html

コメント:2

garimarl 09-04-07 (火) 15:12

福田繁雄さんはその作品のように、面白みのある方でした。存在そのものにインパクトがあり、周囲に驚きや笑いや、時に戸惑いを与えておられました。仕事でお目にかかって20年。先生にいただいた手紙が宝物になっています。またどなたかのパーティで、ひょっこりお目にかかれそうな気になっています。「やあ」と片手をあげて、笑ってくれそうです。
 

Rio 09-04-07 (火) 22:38

garimarl様

コメントありがとうございます。

福田さんとはお仕事で交流がおありでしたか。
それはなんとも羨ましい限りです。

私は、単に講演を拝聴した人たちの中の1人に過ぎませんが、、、
ですが、あの時の福田さんの全てが私の宝物です。

人の命に限りがあるとはわかりつつも、少し早すぎるのではないかと、、、

ただただ、残念でなりません。

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:1

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/4258/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
偉大なるグラフィックデザイナーの福田繁雄さん死去 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~
trackback from ひこうき雲 09-01-18 (日) 2:39

[訃報] 個人的にびっくり

国際的グラフィックデザイナーの福田繁雄さん死去(asahi.com、2009/01/15) 福田繁雄さん死去(YOMIURI ONLINE、2009/01/16) 福田繁雄といっても、普通の方はピンとこないのではないだろうか。…

Home > 雑想 > 偉大なるグラフィックデザイナーの福田繁雄さん死去

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top