Home > 撮影方法 > エルウィン 撮影

エルウィン 撮影

珍しく早い掲載の撮影編ですw
ちなみに、ナリカのをまだ書いてないのですが、、、とりあえず先にこっちを、、、orz

今回は、いつもと違う照明配置でやったことは、先のフィギュア編でも書きました。
そのへんを詳しく書こうかと思います。

使った機材は、、、

クリップライト1台(東芝ネオボールZ 100W型 昼白色)
白レフ板3枚
●黒レフ板2枚
●ミニ白レフ板1枚
ディフューザー2枚

ですw

今回のエルウィンは、5枚ほど掲載しましたが、照明の配置はどれもほぼ同じですw

ちなみに、今回の照明配置は、私の目標としているお一人であるHappySodaさんの照明記事を参考にさせてもらいました^^


[1~4枚目]







[5枚目]






5枚目だけ分けてありますが、大して変わりません(/ω\)
おおむねこんな感じで、レフ板、ディフューザーなどを微妙に動かしてます。

クリップライトには、段ボールの覆いを付けてあります。
ただ、配置などが写真ではちょとわかりづらいので、イラストにしてみましたw



黒レフ板2枚でライトを細くする感じですね。
夜、部屋のドアをほんの少し開けて、廊下に漏れる光のような感じでしょうか。

記事では黒い板で完全に遮光してましたが、私の場合、だだ漏れですが、、、orz
遮光している2枚の黒レフ板の隙間を開け閉めすることで光の調整が出来ますね。

イラストにはありませんが、(3)の黒レフ板の上にフタ代わりに白レフ板をかぶせてます。(なんで黒じゃないのか、、、orz
(3)のレフ板は向きを逆に置いたほうがよかったですね><

また、(1)の白レフ板の上にも白レフ板があります。
(1)の上の白レフ板は、フィギュアの上面に反射させるためのものです。

(2)のミニレフは、光が弱いため、間近で反射させるために置きました。
(1)の白レフ板がエルウィンの弓にぶつかってあんまり寄せられなかったためミニレフを使ったという理由もあります。

ミニレフは、いくつか用意しておくと、色々使えて便利ですね^^
また、黒、白ケント紙やスチレンボード、針金など手元にあると便利ですねw

ディフューザーは、1枚だと影がクッキりしてしまったので、2枚にしました。

ですので、そうとう暗くなり、シャッタースピードがかなり遅いです。
掲載してませんが、別カットでF16まで絞ると、シャッタースピードが20秒になりましたorz

撮影風景で左に1台スヌート付きクリップライトが見えますが、これは背景を明るくする用に使ってみました。
だいぶイメージが変わりますが、今回は黒背景で統一したためボツにしました(/ω\)

ちなみに↓こんな感じです。(色補正+アンシャープマスクだけやってあります。)

絞り:F16 / シャッタースピード:20

私の場合、いままでライトバンクなど比較的面積の大きい光源を主に使っていました。
これはこれで簡単といえば簡単なのですが、細かくライティングするにはやや不向きなんですね。

まぁ、面を細く遮ってしまえばイイかもしれませんが、、、
ですが、やはりそういう用途向きに作られていない気がしますので、別途違うモノで考えたほうがイイかもしれませんね。

今回は、レフ板を並べてやりましたが、もっと便利に出来るようなものを作成するのもアリですね^^



と、こんな感じでしたw

まぁ、チョロっと見て、簡単にマネ出来るようなものではないと思いますが、、、orz
実際、HappySodaさんの目的とは違う用途になってしまいましたし、、、(つд・)

今回は、試しでやったようなものですので、今後また色々工夫していきたいと思います。
最近、ちょと撮影にイマイチさが拭えない感じがしていたのですが、実に大きなヒントをいただけたと思います。

なんとなく、だらけて来てるというのもあったので、とてもイイ機会に巡り会いました^^

素晴らしいテクニックをご紹介いただいたHappySodaさんには感謝の念が絶えません。
自分の今後の撮影に大いに役立たせていただきたいと思います。

そして、ここにお礼申し上げますm(_ _)m

I got splendid information.
I thank HappySoda very much.^^

怪しい英語ですみません、、、orz



(2008/10/11:画像のurl、表示を変更。)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/376/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
エルウィン 撮影 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 撮影方法 > エルウィン 撮影

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top