Home > ブログ > Webブラウザでのブログチェックあれこれ

Webブラウザでのブログチェックあれこれ

いままでも、何度かwebブラウザの違いによるサイトの見え方の違いを感じてきたのですが、、、
IE6でのメールフォーム異常で、再度確認が必要だな~と思いました。

そこで、現状の主なwebブラウザを挙げてみると、、、

●Internet Explorer
●Firefox
●Safari
●Sleipnir
●Lunascape
●Opera

と、こんなところでしょうかw

Netscapeもまだ結構使われている方がおられるようですが、日本語版はすでに開発終了しているようなので、、、(/ω\)
昔は、これが標準だったんですけどねぇ、、、( ´-`)

このうち独自のHTMLレンダリングエンジンを持ってるのが、

●Internet Explorer – Trident
●Firefox – Gecko
●Safari – WebKit
●Opera – Presto

でしょうかw

SleipnirとLunascapeは、IEと同じTridentを利用しているようです。
ですが、それぞれGeckoとの切り替えも可能なようですね。(Sleipnirの方は対応が不十分という情報も見かけたのですが、、、

FirefoxもIEのエンジンを使うプラグインがあるみたいですねw

テキストブラウザというようなものもありますが、とりあえずこの6種を確認しておけばイイかな~と思いますw
とりあえず、とか言いつつ6つとか大変なんですが、、、orz


と、いうわけでw
先日、新PCへ移行してすっかり使わなくなった旧メインPCに色々入れて確認してみようと思います^^

新PCと合わせて↓こんな感じになりましたw

[旧PC] 解像度1280×1024
●Internet Explorer 6
●Sleipnir 2.72
●Lunascape 4.73
●Opera 9.50
●Firefox 2.0.0.15
●Safari 3.1.2

[新PC] 解像度1600×1200
●Internet Explorer 7
●Firefox 2.0.0.15
●Safari 3.1.2

特に設定などはいじらずに標準のまま使おうかと思いますw
というか、いじっちゃマズイ気も、、、

あとは、旧PCにFirefox3を入れたいですね~^^

IE6と7の環境では、やぱりSleipnirとLunascapeも違うのでしょうか?w
それも検証がいりそうですね><


サクッと入れて軽くうちのサイトを見た感想は、、、

フォントが独特な、Safari
スクロールが気持ちイイ、Opera
1番きちんと表示される、Firefox
シンプルで意外とイイ、Sleipnir、IE6
IE6と結構違ったりの、IE7
ツールバーが分かりにくい、Lunascape


という感じでしょうかw
いあ、、、スクロールとか作りがシンプルとかツールバーとかブログかんけー無いし、、、orz

でも、予想外に良かったのはOperaですねw
以前使ったときは、えらい重くてイヤんなりましたが、、、><

このうち、ICCプロファイルに対応しているのは、Safariだけでしょうか。
1回入れて戻しちゃいましたが、Firefox3もありますw

やぱりグラフィック用途ではMacより遅れてるなぁ~と思います。

フォントの違いは、記号でよくわかりますね~。
●とか=======とか長さや大きさが違うんですよねぇw

っていうか、違う時点で、、、><
同じフォントを同じサイズで同じ太さで表示すれば同じになると思うのですが。

あと、目立ったのは、カレンダーの月日が書いてある枠ですね~。
ブラウザによって上にずれてたり下にずれてたり右に隙間があったり、、、(ノ∀`)

なんてゆーか、さくらブログに移転してから、このカレンダーがどうにもうまくないんですよねぇ、、、
記事書いてもすぐに日付が更新されないとか。

あと、月日の文字色や横の「<<」の背景も直らないんです><
削除しよーかとも思うんですが、、、

ここの枠だけがおかしいんですよねぇ(つд・)
まぁ、すぐ更新されないのはさくらサーバーの仕様ぽぃみたいですが。

もう少しがんばって調整してみますw



旧PCもIE7だったのですが、以下のページを参考にIE6に戻してみましたw

Internet Explorer 7 を削除する方法
http://support.microsoft.com/kb/927177/ja

(Visited 1 times, 1 visits today)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/369/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Webブラウザでのブログチェックあれこれ from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ブログ > Webブラウザでのブログチェックあれこれ

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top