Home > ブログ > サイト移転しましたw

サイト移転しましたw

本日、今年の1月から利用させていただいた忍者blogからさくらブログへと移転しました。


新サイト:https://kimagureman.net/
旧サイト:http://kimagureman.blog.shinobi.jp/


忍者blogは、利用者も多く使い勝手も良かったです^^
なんといっても「無料」なのがうれしいですねw

ですが、わりと写真を出すことが多いため徐々に容量が足りなくなってきてしまいました><
忍者blogは、初期容量100MBで増量も可能なようなのですが、結構難しいみたいです、、、orz

そこで、容量不足になる前に移転先を探していました。

元々、foo-bar-bazのスパさんが忍者blogでしたので、それで選んだ忍者blogです。
そのスパさんが移転された先がさくらインターネットでしたので、それを参考に選んでみましたw

実際は、めんどーなんであんまり探してないんですけどね、、、(/ω\) (オイッw





●移転先

今回、契約したのは、、、

さくらインターネットレンタルサーバー スタンダード
容量1GB 月額500円 初期費用1000円

のプランです。


さくらインターネットは、この上にプレミアムとプロというのもあるようです。
ですが、値段がグッと上がりますし、いまのところそこまでの容量はいらないかな、とw

下のライトプランでも良かったかもですが、また早々に移動しそうなので、、、orz
値段と容量のバランスを見て選びました。

また、この価格にメールも込みなので、お得かな~と思いましたw
いまブログ用に使っているDTIのメールが月210円なのです。

そちらを解約して、新アドレスで運用したいと思います。


また、移転に伴って、独自ドメインを取得しました\(^o^)/
「.com」以外は登録出来るようでしたw

こんな名前で登録してる人がいるとは思いませんでしたが、、、orz
まぁ、あんまり「.com」っていうのは好きじゃないので、イイんですけどね。

「.jp」は、なぜか値段が高いので却下w (「.jp」だけ年間3600円なのです。他は1800円。
で、やはりネットなので、「.net」がカコイイと思いまして、「.net」にしました^^

「.org」は、言いにくく、「.info」は案内所かyp(ノ∀`)って感じですし、「.biz」はクールビズか、、、みたいなw
まぁ、「.orz」とかだったら面白くてイイかなと思いましたがwww

独自ドメインは、はるか昔に初代Kimagureman! Studioを作った時には夢のようでしたねw
内容はびみょーでしたが、あのデザインを復活させてもいーなぁ~とか思ってたりします。



●サイトデザイン

サイト自体は、旧サイトとあまり変わらないようにデザインしてみました。
特にTOPのメニューはぜひ引き継ぎたかったので、、、( ̄ー ̄)

文字色などの細かいところの変更はありますがw

サイトのデザインは、忍者blogでもやったテンプレ改造です(/ω\)
さすがに1から全部作れるほどの知識は無いので、、、orz

似たような構造のテンプレに手を加えて、同じように仕上げてみましたw
ただ、特に大きく変更したのがリンク項目です。

以前は、各サイト様のバナーを並べていたのですが、、、
思いの外、作成されていない方が多く、No Bannerだらけになってしまいました><

ちょと見栄えが悪いので、新サイトではバナー無しにさせていただきましたm(_ _)m

カウンター、アクセス解析、メールフォームは、忍者blogのものを継続で利用させていただいております。
ただ、なぜかメールフォームの枠がおかしいのが直らないのですが、、、orz

カウンターの数字は、2008/06/15 17:00現在の数字「15437」を移転しました。
左上のカレンダーの年月部分やあちこちの修正が出来ていませんが、追々修正していきたいと思います。



●記事移転

これが1番大変だったかもしれません><

開設して5ヶ月ちょっとですが、記事数は260以上ありました。
忍者blogから記事を、文字コードUTF-8のMT形式でエクスポートしたのですが、、、

さくらブログで読み込むと、なぜか全ての行に余計な改行が入ってしまいましたorz
これを全部取り除くのに数日かかりました゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

改行に自動的にbrタグを入れるという設定をオフにしてからやれば良かったのかもしれません、、、

写真も全てさくらのサーバーに移し、フィギュア記事、機材記事など全部の画像のリンクを変更しました。
ただ、感想やお礼などのリンク先は、修正しきれませんでしたorz

ここ特有なのかもしれませんが、記事を書いたりサイトを修正するたびに「再構築」という作業をサーバーでやるようです。
これが結構時間がかかってやっかいですね、、、orz

忍者blogは、サクッと終わるんですけどねぇ。


あと、困ったのが、コメントへの返信が全部無くなったことでしょうか。
忍者blogからエクスポートした時点で、すでに無くなってるのですが、、、

さくらブログの管理画面にコメントへの返信を書くところが無いんですが、、、orz
返信は、普通に各ページから書かないといけないのでしょうかねぇ。

返信データ自体は、旧サイトに残っていますので、そのうち移転したいと思いますm(_ _)m
いまのところ、気づいているのは、こんなところでしょうかw

まだ他にもあるかもしれませんが、、、





なんとか、連休中に新サイトを開始出来て良かったです、、、orz
ホントは、フィギュア2つ撮影予定でしたが、移転に手間取って1つ撮るのがやっとでしたyp(つд・)

まだあちこち直すところがありそうですが、追々直していきたいと思います。




最近、サイト移転される方が多いようなので参考までに、、、

↓今回サイト移転で参考にしたWebページです。

「サイト作成」

HTMLクイックリファレンス
http://www.htmq.com/


「サイト登録」

サーチエンジン登録ガイド
http://shikariki.com/

Google ウェブマスターツール
http://www.google.com/webmasters/tools/

Google ウェブマスターツール完全マニュアル
http://www.alphaseo.jp/seo-column/080121_103304.html

(Visited 3 times, 1 visits today)

Comments (Close):2

ゼファード 08-06-20 (金) 0:15

遅ればせながら、サイト移転おめでとうございます。
色々と手間が掛かった様ですが、その甲斐あって見事に旧サイトそのままの移植に成功なされてますね。
一見して全く同じデザインなので、思わずURLを確認してしまいましたよ(笑)。 独自ドメインとは凄いですね!
リンクをバナー無しにしたのは正解だと思います。私の見方が偏っているのかもしれませんが、通常のWebサイトに比べてブログはバナーを掲げている所が少ない気がしますね。

Kimagureman! 08-06-20 (金) 22:01

リンクのご変更もありがとうございます^^

全く違うデザインにしようかと思いましたけど、もうしばらくこのまま使いたかったので^^
独自ドメインは、結構夢でしたので( ̄ー ̄)

バナーは後日、やぱり掲載することにしました(/ω\)
確かにブログはバナーを掲げている所が少ない気がしますね~。

それにバナー自体を作っていない方が多いようです。
以前は、NoBannerだらけになってしまいました><

ですが、綺麗なバナーも多いので、作られている方だけ掲載させてもらうことにしました。
まぁ、まだ数が少ないですので、、、(/ω\)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/333/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
サイト移転しましたw from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ブログ > サイト移転しましたw

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top