Home > 感想・お礼 > 記事紹介 お礼

記事紹介 お礼

ace-FMさん
グッドスマイルカンパニー Chu×Chuアイドる チュチュ・アストラム
チュチュ 撮影 のご紹介ありがとうございましたw

新サイト開始おめでとうございます^^
これからもがんばってください\(^o^)/


TurnScopeさん
チュチュ 撮影のご紹介ありがとうございましたw

ご感想ありがとうございますw

ご質問がありましたので、そのご返事を、、、w

>ベッド(?)の上
撮影場所は、思いっきりベッドの上です(/ω\)

>背景紙やライトの固定用のバーは何を使われているのでしょうか?
背景紙の固定は、写真電気工業(株)背景ホルダーセット(小)を使っています。  
ただ、脚が小さいのでベッドの上では非常に不安定ですね(/ω\)

でも、3本の棒状に分解できてコンパクトにしまえるのでなかなか良いと思います^^
ちなみに私は、釣竿用の袋に入れてしまってますw

メインライトは、同じ写真電気工業(株)のRIFA-Fという製品の40X40サイズを使用しています。
3本脚のライトスタンドとアームがセットになっていますので、自由にセッティング出来ます^^


サブのクリップライトは、 「箱バンmini+」「クリップライト」です。
台座を使うと直置き出来ますし、外せばクリップで固定出来ますw

ただ、私は台座は付けたまま置いて使ってますが、、、(/ω\)
高さ調節は、下に段ボールの箱を置いてやってます。


>背景紙の見本を見ると、紙としては丈夫でも、モノを置いたり、逐一置き換えたりするのは大丈夫なのかなと、若干不安が覚えてまして
最近の記事では書いてないのですが、背景紙の下にカッティングマットを敷いてます。
カッターで紙を切ったりするときに敷く板状のものですが、フィギュア程度の重さならほとんど凹みません。

紙は、歪むと切れたりシワが入ったりしてしまいますが、固いものの上に置いて歪まないように使えば問題ないと思います。
乗せたり降ろしたりするときにこすったりすると表面にキズが入ったりするかもしれません。

背景紙は、保管するときはおそらく巻いて保管することになると思いますが、、、
紙質によっては、巻く、伸ばすを繰り返すとシワになってくるものもあると思います。

うちの背景紙は色々で、すごく薄いのもあれば、巻くと伸ばすのが大変な固いのもあります。
紙製なんですけど、紙というより布のような感じのもありますねw

使っているとどうしても切れたり汚れたりするのは仕方無いと思います。
基本的に消耗品と考えた方がイイかもしれませんね。

私は、段ボール箱に立てて入れていますが、出し入れしてるだけで端がボコボコです(/ω\)


>レフ版やライトの追加も考えるのですが、固定方法が無くてちょっとフリーズ状態なので・・。
撮影用品などを扱っているお店のページなど覗くと参考になるようなものもあるかもしれませんw
ですが、値段が高いと思いますので、似たようなモノを100円SHOPやホームセンターなどで、、、

レフ板は、2つ折りに出来るものを使ってますが、立てて使うには十分だと思います。
ただ、空中に固定するとなると大変かもしれません><



(2009/02/08:記事のurlを変更。)

Home > 感想・お礼 > 記事紹介 お礼

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top