Home > 撮影方法 > チュチュ 撮影

チュチュ 撮影

今回の撮影は、変わったことをせずにシンプルにやろうかと思いました。
実は、昨日の夜も撮影会だったのですが、、、大失敗でしたので、、、orz

なんか、前回も同じようなことを言ってたような、、、(/ω\)
今回の照明は、ライトバンク+箱バンmini+×2(グリッド無し、有り)+白レフ板を使用しました。

それと、今回も撮影に夢中になりすぎて状況写真の撮り忘れが、、、><


[2枚目]




いつも最初に撮る全身構図ですw

今回の撮影ポイントは、もちろんコスチュームのテラテラ感ですね^^
色は違いますが、コトナ コスVerのような雰囲気を狙ってみました。

背景は黒系の暗い色にしようと思ったのですが、使おうと思っていたカッティングシートの剥離紙がたわんでしまっていてボコボコになってました><
柄は抜群にイイと思いますが、本来の使用目的と違うので仕方ないのですが、、、orz

そこで、コトナ コスVerと同じ背景を使ってみました。
あの雰囲気が撮り足りないというのもありましたが、、、( ̄ー ̄)

表面に光沢があるので、光の反射に気をつけなければいけませんが、コスチュームの光沢感に合っている気がします^^
ただ、背景があんまり関係ない構図が多かったですが、、、orz

この全身構図は、ちょと横の空間が空きすぎだったので少しカットしてあります。
あと、台座の下にも空間が多かったので少しカットしました。

メインライトは、右上後方からライトバンクです。
右手前から箱バンmini+(グリッド付き)、左手前やや上から同じく箱バンmini+(グリッド無し)です。

右手前にグリッド付きを持ってきたのは、右後ろにライトバンクがあったので、あんまり拡散しないほうがいーかなと思いまして^^
白レフ板は、フィギュアの左側を少~し明るくするために置きました。





[3、4枚目]




全身構図から少し右へ移動してアップにしてみました。

あらためて見ると、[3枚目]は特徴のあまりない構図になってしまいましたorz
目線は、画面の左下あたりを向いてる感じにしてみました。

頭のピョンととがったリボンがカワユイのですが、ザックリ切れてます(/ω\)
もう少し引いて撮ったほうが良かったかもしれません。

ちなみに、この位置からだとコーモリの手の位置がわかりやすいでしょうか。
グッスマHPの参考写真を見ると、右手がもう少し下になってます。

ちょうど両手で隠している感じでしょうか?(/ω\)
そこをちょと変えてみました。

左手はチュチュの左太もも、右手はお腹を持ってる感じにしました。
隠してるという感じより、後ろにしがみついてる感じにしてみました^^

たぶん、実際にぶら下がろうとすると、こういう持ち方のほうが安定するのではないでしょうか?


[4枚目]は、バストアップです。

最近よくやる角度を変えた構図ですね。
顔を水平に近くして雰囲気を変えてみました。

ただ、完全に水平にすると胸がナナメになってしまうので、胸と顔とそれぞれ水平ぽく見えるようにバランスをとりました。
右手は全部入れたかったので、右に寄せてみました。

微妙にコーモリが入ってますが、外して撮ってもよかったですね><

ライトは左のライトをカメラの左後ろへ移動してあります。
また、左右のライトは、横向きにしました。

このへんは、実際に光を当てた感じを見ながら位置調整しました。
カメラ位置はそれぞれ変えてあります。


[5枚目]




顔のアップです。

状況写真では、カメラがナナメになってます(/ω\)
最初は[4枚目]と同じように角度を変えて撮っていたのですが、いまいちなので水平に戻しました。

ライト位置は[3、4枚目]と同じです。
左のライトが明るすぎたので、ちょうど良い感じになるまで曲げたら横を向いてしまいました><

意外と光が左右に広がるモノですね。

ただ、このカット、実は1枚しか撮ってませんでした(/ω\)
カメラをナナメにしたものを撮っていて、最後に水平にして撮って次の構図に移ってしまいました。

ちょと左目の光の当たり方が微妙な感じですねorz


[1、6枚目]



今回1番のお気に入りなんですが、状況写真がありません(ノ∀`)
かなり夢中になってきた頃ですねorz

TOPの写真は、いつも1番のお気に入りをもってきます^^
顔のアップかな~と思いましたが、その後にこの写真を撮ってすぐにこっちにしようと思いましたw

色々な角度から見て構図を考えましたが、右側から撮るのがこのフィギュア向きかなと思います。
ですが、左側にも意外と面白そうな構図がありますねw

左というか、正面に近いでしょうか。
チュチュは、普通に展示するとかなり左を向いていますからね。

この構図では、左を見ながら右前へ走るような感じにしてみました。
通常の展示ポーズとしては、走っていてキュッと止まったような感じですけどね。

[6枚目]は、[1枚目]を引いて撮ったモノですw
どちらも「チュチュ刑事」みたいなイメージで撮ってみました(/ω\)

自分でも驚くほど顔の表情が変わりました。
また、これは意図したわけではないんですが、コーモリの左指が絶妙に隠してます(ノ∀`)

ライト位置は右上ライトバンク、左右の箱バンmini+、左の白レフ板と、先の撮影と変わりません。


[7、8枚目]




[7枚目]の写真ですが、先の [1、6枚目]が良かったので同じように左から撮ってみました。

また角度を水平気味にしてあります。
「チュチュ刑事」その2で「私にまかせて!」みたいな感じを、、、(/ω\)

アップの写真は、DVD-Rのケースに乗せて撮りました。
寄って撮るのにスーパーマグスライダーで前に出したりしなければいけないためで、、、orz

雲台と合わせて高さが25cmくらいになってしまうのです><
このへんの機材もそのうちご紹介したいと思います。

ライト位置は、あまり変わりません。
これも中途半端に写っているコーモリを外すべきだったかもしれません><


[8枚目]は、[7枚目]を撮った後にフィギュアを回して撮ってみました。

これは、水平とは逆にカメラを傾けてあります。
「チュチュ刑事」その3で「さあ行きましょう!」みたいな感じを、、、(/ω\)

ただ、頭のリボンと右手を切らずに入れても良かったかなぁ~と思います。



と、今回はこんな感じで撮ってみましたw

それにしても、カワユイフィギュアでしたヽ(´ー`)ノ
正直、予約した頃は、ちょとえちぃフィギュアという認識しかなかったのですが、、、

この魅力の多くは、動きのあるポーズによるところが大きいですね。
直立姿勢ではこれほど魅力を感じなかったと思います。

光沢感のある表面仕上げも文句なしですねw
元のイラストもまたとてもとてもステキです^^

フィギュア写真のほうでも書きましたが、今回はポロリ無しでやりました。
コーモリを外してポロリで撮ると、どうもイメージが違ってしまいそうでしたので、、、

もちろん、実際にポロリさせてみましたが、、、(/ω\)
とはいえ、よ~く見ると透けて見えちゃってますorz

7月予定のチューアチュラムも楽しみです^^

まぁ、直接撮影には関係ないのですが、今回はビール片手にホロ酔い気分で楽しい撮影会でした^^
次回も、、、(/ω\)



今回より撮影状況編もサムネイルを大きくしました。
フィギュア写真まで大きくすると見づらいので、そちらは小さいままです。




(2008/10/04:画像のurl、表示を変更。)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/322/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
チュチュ 撮影 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 撮影方法 > チュチュ 撮影

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top