Home > ゲーム > 【艦これ】2018冬イベント途中経過とイベントで思うこと

【艦これ】2018冬イベント途中経過とイベントで思うこと

2018冬イベントも開始から1週間ほど経ちましてようやくE-7甲突破の提督が散見されるようになりました。
最終海域は過去最凶の難易度だそうですが、緩和するためのギミックが見つかったようです。

私は今回のイベントでは自分としてはわりとハイペースで進んでいます。
今のところE-5まで終了しましたが、E-4を乙でクリアした以外はE-1~E-5までなんとか甲でクリアすることが出来ました。

新規艦の入手に関しては報酬の『日振』『Gambier Bay』と掘り艦の『大東』『浜波』を入手出来ました。
本命の『Jervis』がまだ未入手なのが気になります。

続けてE-6へ進もうかと思ったのですが、E-6で入手出来る『Ташкент』をどうしようか悩み中です。
3番目のゲージボスでのドロップな上にゲージ破壊数が少ないのでリセット掘りが非常にやりにくくなっています。(おそらく丁でも最短4回で破壊なので3回掘ったらリセット。

しかも今のところ判明しているドロップはここだけのようです。
ドロップ率が高くA勝利でも良いので周回すればそれほどかからずに入手出来そうな感じですが、甲の攻略動画を見た感じだと周回はなかなか大変なようです。

海防艦だったら諦め前提で甲でやってしまっても良いかなと思いますが、Ташкентは火力・雷装はやや控えめながら駆逐で4スロ艦、しかも運も高いというなかなかの高性能艦です。
そして高性能艦、海外艦の常で再入手は厳しくなりそうです。

以前なら遠慮無く艦娘優先で難易度を下げてしまったのですが、甲攻略で色々装備をもらっているとどうしても欲が出てしまいますね。
新型レーダーはともかくとしてネームド紫電改などは今回を逃すとおそらく再入手は無理でしょう。

出来ればE-6,7とも甲で・・・と、つい思ってしまいます。
E-6も乙ならそれなりに周回しやすいかなと思いつつ乙なら丙で良い気がする一方で丙だとE-7甲が出来ないという・・・。

運営から今回のイベント期間は『四週間半』と発表されたのでとりあえず時間はまだ十分あります。
ひとまず資材とバケツを回復しつつキラ付けをしながらもう少し検討してE-6以降どうするか決めようと思います。


新艦娘や新装備の入手と難易度選択に悩む提督は多いのではないかと思います。
今回は多くの海外艦の入手が出来るのでそれらを未入手の提督は丁に落としてでも装備よりも優先すべきかと思います。

特に最終海域E-7の『Iowa』は初登場から約2年ぶりに入手機会が来ました。
もしかすると二期最初のイベントで記念として再度来るかもしれませんが、今後入手機会が来るかどうかわかりません。

今回は複数所持も可能ということで艦これ一期最後の大盤振る舞いと見るべきでしょう。
高性能な持参装備もありますので未入手の提督はE-6まですべて丁に落としてクリアしてでもE-7で掘るべきではないかと思います。(Iowaは丁A勝利でもドロップあり。

E-7では他にも『Graf Zeppelin』や、大型建造で入手可能ですが『Bismarck』なども入手出来るようです。
今回のイベントは艦これイベントの中でも最も豪華なドロップになっている感じですね。

最近始めた提督は丁でも厳しそうですが、半年~1年半くらい前に始めた提督は今回1隻でも多く海外艦を入手したいところです。


艦娘はどうしても入手出来なければIowaのような例はあるものの基本的に再入手機会はいずれ来ると思います。
その一方で装備品は一期一会になることも多く、特に性能の高い物は機会を逃すと入手不可能になる可能性が非常に高いです。

仮にチャンスがあるとしてもランカーで5位以内に入ったりでもしない限りは難しいと思います。
しかも何が来るともわからない報酬のために毎月・・・。

毎回のイベントで最終海域甲報酬に高性能な装備が入りますので、次以降のイベントでそれらを所持した前提の難易度になることを懸念する意見をたまに見かけます。
ここで甲を取れないとますます甲が無理になるというふうに考えているようですが、これはそれほど心配いらないと思います。

少なくとも過去イベントで入手出来るすべての高性能装備を持っていないとクリア出来ないという設定にはしないと思います。
特に航空機が絡むギミックなどでその懸念がありますが、ネームド機満載ギリギリでギミック解除出来るような設定にしてしまったらクリア出来る提督が限られてしまいます。

今回のイベントでの防空ギミックもそれほど要求は高くありませんでしたし、全海域に装備の有無で決まってしまうギミックがあるわけではありません。
仮にかなり高い要求があってその海域の難易度を落とし、その海域の高難易度報酬を諦めなければいけないことがあるかもしれませんが他の海域の希望まで無くなるわけではありません。

どちらかというとイベントの高性能限定装備よりも普段から必要な装備をこまめに集めて数を揃え改修を施し艦娘の練度を上げておく方が甲攻略にはよほど重要です。
また、艦これは長くやっている提督ほど有利になる仕様になっていますので季節限定任務などでイベント甲報酬並の装備をもらえたりといったこともあります。

数日前に始めてじゃぶじゃぶ課金して1年2年無課金でやっている提督をすぐに追い抜けるゲームではありません。
開始半年~1年くらいでそこそこ艦娘や装備が揃ってきているけど甲作戦はまだちょっと厳しいくらいの提督は特にモヤモヤ感が多いのではないかと思います。

私も甲勲章は1個しかありませんので最終海域甲報酬のスペシャル装備はほぼ持っていません。
ですが、プレイを続けることで十分甲を狙えるレベルになったと思います。

最近のイベントは丙でもかなり難易度が高めになっているのは否めませんが、今回は丁が追加されましたので装備や艦娘の練度に不安のある提督も諦めずに出来る限り頑張りたいところです。

(Visited 1 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/32047/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【艦これ】2018冬イベント途中経過とイベントで思うこと from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【艦これ】2018冬イベント途中経過とイベントで思うこと

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top