Home > ゲーム > 【艦これ】1月実装の駆逐&軽巡改二のヒント発表

【艦これ】1月実装の駆逐&軽巡改二のヒント発表

17日にメンテが入ると発表があり、コンプティークも発売されたことによって今月実装予定の駆逐&軽巡改二のヒントが発表されました。

 link >>  「艦これ」開発/運営さんのツイート


駆逐:『ソロモンなどで四水戦の一翼として奮戦したある白露型駆逐艦』
軽巡:『やや旧式ながら輸送作戦や支援で戦線を支えたある軽巡洋艦』


と、いうことです。

私の事前予想は大ハズレになってしまいましたが、このヒントでだいぶ候補艦が絞られたようです。
ちょっとレイテにこだわりすぎでしたね。


まず、ソロモン頃の四水戦所属の白露型で実装済みの艦としては『白露、時雨、村雨、夕立、春雨、五月雨』あたりでしょうか。
このうち『時雨、夕立』は改二実装済みなので『白露、村雨、春雨、五月雨』が候補という感じでしょうか。

艦これカレンダー2018のイラストと担当絵師の発言から『村雨改二』の予想が多いようです。

ただ、運営発表の前に絵師からヒントのようなことが発表されるかなという疑念はあります。
それと、イラストに描かれているのは村雨と白露であり、メインは村雨ですが白露の改二衣装を借りて着ているという可能性もあります。

改二は基本的にイベント限定艦は出ないので春雨は候補から外れそうです。
五月雨も来そうな気がしますが、カレンダーを見ると候補としては三番手かなという感じです。

どんな改二になるか楽しみですが、白露型なら設計図は不要そうな感じがします。


そして、軽巡は難しいところですが『やや旧式』というところから阿賀野型や大淀は候補から外れそうです。
阿賀野型と大淀を除くとあまり残っていないのですが、候補は『天龍、龍田、球磨、長良、名取、夕張』になると思います。

やや旧式というと『天龍、龍田』が思い当たりますが、『長良、名取』も図鑑説明で『ちょっとモデルは古い』と言っていたりします。
『夕張』は二次創作やアニメの扱いから兵装実験艦の印象が強いのでやや候補から外れるかなと思います。

そして、5500t軽巡と言っていないのが気になります。
いつも5500tで弾かれてしまう『天龍、龍田』が候補になりそうな気がしますね。

二次創作で人気の『天龍』が来ると盛り上がると思いますが、『輸送作戦や支援で戦線を支えた』となると『龍田改二』かなと思います。
こちらも改二実装が楽しみですが、候補からすると設計図無しになりそうな感じがします。


2隻同時にヒントが発表されているということは同時実装の可能性が高そうです。
来月実装予定の戦艦改二は設計図必須と思われますが、今回の2隻は設計図不要なのではないかと思います。

12月の多摩、長波で各1枚必要でしたので翌月さらに2枚はかなり厳しいものがあります。
その代わり改造レベルはやや高めかもしれませんが・・・。

このタイミングでヒントが出始めたということはおそらく17日のメンテで実装すると思います。
候補艦すべてを上げるのは難しいですが、演習や遠征は意識して候補艦を使って少しでもレベル上げしておきたいですね。

今月発売のコンプティークでは二期前に陽炎型数隻の改二実装などにも言及しています。
設計図を使う艦も来ると思いますが、去年以上に来る可能性もあるので設計図は温存しておこうと思います。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/31710/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【艦これ】1月実装の駆逐&軽巡改二のヒント発表 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【艦これ】1月実装の駆逐&軽巡改二のヒント発表

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top