Home > ゲーム > 【艦これ】2018年始まりは武蔵改二と駆逐、軽巡の改二実装か!?

【艦これ】2018年始まりは武蔵改二と駆逐、軽巡の改二実装か!?

そろそろお正月気分も抜けてきた頃かもしれませんが、このタイミングで運営Twitterより新たな改二情報が出てきました。
なんと、今月と来月で3隻の改二を実装するようです。

 link >>  「艦これ」開発/運営さんのツイート


戦艦改二

まず気になるのは先日のツイートでしれっと発表された戦艦改二ですね。
武蔵の建造率アップがあることから武蔵改二ではないかという話が出ていましたが、今回新たなヒントでその可能性が極めて高くなりました。

『来月二月には、捷一号作戦に出撃、シブヤン海を抜けレイテ湾突入を目指したある「戦艦」の改二改装実装も予定しています。』

という発言により、改二候補は大和型の2隻に絞られました。

『捷一号作戦に出撃、シブヤン海を抜けレイテ湾突入を目指した』のは栗田艦隊になります。
小沢艦隊(伊勢、日向)と西村艦隊(扶桑、山城)にも戦艦は編成されていますが、扶桑・山城はすでに改二がありますし伊勢・日向はシブヤン海ルートではありません。

そして、シブヤン海を抜けた栗田艦隊に編制されていた戦艦は『大和、武蔵、長門、金剛、榛名』になります。
この中で改二が実装されていないのは『大和、武蔵』の2隻になります。

問題なのはどちらかというところです。

『シブヤン海を抜けレイテ湾突入を目指した』というのが、出発時の目標として言っているのならどちらも該当します。
しかし、武蔵はシブヤン海で戦没していますので、実際に『シブヤン海を抜け』たのは大和だけです。

日本語の難しいところですね・・・。

すると、大和っぽぃ感じもしますが、武蔵の建造率アップをやっておいて大和改二実装というのも考えにくいのでここは素直に『武蔵改二』ではないかと思います。
大和に関してはおそらく今後やるであろう坊ノ岬沖海戦にあわせて実装するのではないかと思います。


そして気になるのが実装時期です。

2月実装予定になっていますが、例年であれば2月上~中旬にはイベントが始まります。
イベント開始前に実装なのか、イベントと同時に実装なのか、はたまたイベント中に実装なのか・・・さすがに終わってからの実装は無さそうです。

予想としては、イベント開始時のメンテで実装しつつイベントの前段作戦報酬の新アイテムを使って改二改造になりそうな気がします。
そして、後段作戦で武蔵改二出撃!みたいな感じでしょうか。

時期はともかくとして、最近の状況を見ると改装設計図1枚のみで改造出来るとは考えにくい感じですね。



駆逐・軽巡改二

次に同時発表されたのが『駆逐・軽巡』の改二です。
こちらは戦艦改二より早い今月実装のようです。

艦種以外のヒントが無いので特定は難しいですが、とりあえずレイテ沖海戦に参加した艦から候補を見てみます。

【栗田艦隊】
戦艦:大和、武蔵、長門、金剛、榛名
重巡(航巡):高雄、愛宕、摩耶、鳥海、妙高、羽黒、鈴谷、熊野、利根、筑摩
軽巡:能代、矢矧
駆逐:島風、雪風、浦風、磯風、浜風、野分、長波、藤波、沖波、朝霜、早霜、清霜

【小沢艦隊】
瑞鶴、千歳、千代田、瑞鳳、伊勢、日向、多摩、五十鈴、大淀、秋月、初月

【西村艦隊】
扶桑、山城、最上、時雨、満潮、山雲、朝雲

【志摩艦隊】
那智、足柄、阿武隈、曙、潮、霞、不知火

青葉、鬼怒、浦波、初春、若葉、初霜


赤字の艦が候補になりますが、結構多いです。

この中で軽巡は『能代、矢矧、大淀』の3隻になります。
どの艦に来てもおかしくなさそうですが、ここは『矢矧改二』を推しておきたいかなと思います。

理由は、今後やるであろう坊ノ岬沖海戦にも参加しているのでいまのうちに改二実装して備えるというところです。

同じ理由で駆逐はレイテ沖海戦と坊ノ岬沖海戦に参加した『雪風、浜風、磯風、朝霜』+『涼月』から来そうな気がします。
涼月は実装されたばかりですし、雪風は色々と改二が難しそうな艦ですので『浜風、磯風、朝霜』あたりではないかと思います。

朝霜も改時点で対潜性能がありますので優先するなら『浜風改二』または『磯風改二』というところでしょうか。
陽炎型の改二は未実装なのでこのあたりで来るとちょうど良さそうですし、おーぷん2ちゃんねるの艦これスレで人気の浜風が来ると盛り上がりそうです。

個人的には冬イベントで駆逐艦『冬月』を実装して二期開始記念に坊ノ岬沖海戦と来るようなことを予想しています。(さらに坊ノ岬沖海戦イベントで信濃を実装!
もし今回矢矧、浜風と改二になれば、坊ノ岬沖海戦イベント前に大和の建造率アップとともに大和改二を実装してさらに磯風を実装すれば良い感じに坊ノ岬沖組改二が揃うんですよね。


もちろん他にも改二が来ていない駆逐、軽巡はたくさんいますが、ここ最近の改二実装がレイテ沖海戦に関係した艦が続いているのを見るとその中から来るのではないかなと思います。
これからまた少しずつ情報が出てくると思いますが、とても楽しみですね。

といっても、これだけ一度に実装となると改装設計図などが心配で手放しには喜べないんですよねぇ・・・。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/31686/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【艦これ】2018年始まりは武蔵改二と駆逐、軽巡の改二実装か!? from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【艦これ】2018年始まりは武蔵改二と駆逐、軽巡の改二実装か!?

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top