Home > ゲーム > 【艦これ】補強増設の優先順位は?

【艦これ】補強増設の優先順位は?

あればあったで有利になるものの1つに補強増設があります。
装備出来るものが限定されるとはいえ、スロットが1つ増えることによる恩恵はとても大きいです。

出来れば使用頻度の高い艦だけでも付けたいところですが、1個2個ならともかく使いたい艦すべてのために買うのは大変です。

ここしばらく秋イベントでもらった補強増設が1個残っていたので誰に使おうか考えていました。
そこで、いきなり使う前に優先的に使いたい艦を考えてみました。



最優先『摩耶改二』

ネットで補強増設の優先度を調べると真っ先に出てくるのが『摩耶改二』ですね。
補強増設に特殊機銃を置くことによって対空カットインと夜戦カットイン、対空カットインと弾着が同時に使えるようになるのは大きいです。

補強増設を持っているけどまだ使ったことが無いのであれば、とりあえず摩耶に使っておくのが良いと思います。



優先『EO海域で出番が多い艦』

補強増設を使えばそれだけ難関海域を有利に進めることが出来ます。
ですので、EO海域で出番が多い艦を優先すべきかと思います。

1-5は除外して良いと思いますが、2-5上ルートや3-5以降の海域でよく使う艦に補強増設を使うのが良いと思います。
私の場合、3-5以降はわりと限られた艦を使っているのでそのメンバーに優先して使いました。

具体的には・・・。

【戦艦】 大和改・武蔵改・Iowa改・Bismarck drei・長門改二
【空母】 翔鶴改二甲・瑞鶴改二甲・大鳳改・Saratoga Mk.II
【重巡】 摩耶改二・鳥海改二・Zara due
【駆逐】 初月改
【雷巡】 北上改二

3-5~6-5は毎月このメンバーでやっているので、各艦に補強増設を付けています。
また、艦を限定することでケッコンカッコカリもやりやすいです。



その他

『由良改二』

多芸な『由良改二』をさらにマルチに活躍出来るようにします。

補強増設に8cm高角砲を積むことが出来ますのでそれを利用して夜戦連撃と対空カットインを両立したりなど色々出来ます。
先制雷撃、水戦搭載、対地攻撃などとの組み合わせの幅も広がりますね。

ただ、由良自体は火力や雷装がやや低めなので器用貧乏にならないように注意したいところです。



『Верный』

駆逐艦で唯一バルジが積める『Верный』も良さそうです。

私の艦隊ではあまり出番が無いのですが、主砲2+バルジ2で夜戦連撃を維持しつつ装甲を70以上まで上げられます。
他の駆逐艦が装甲40台~50後半くらいなのを考えると頼もしいところです。

バルジ1つでも駆逐艦の中では一歩抜きん出ています。
秋月砲2と対空電探で対空カットインと夜戦連撃を維持しつつバルジで装甲も上げられるのは大きなメリットです。



『潜水艦』

1~2隻程度で良いですが、潜水艦に補強増設を付けておくのも良いと思います。

先日の2017秋イベントでは最終E-4でデコイ役として活躍した潜水艦ですが、EO海域でも4-5や5-5で出番があったりします。
4-5では下ルートで秋イベントと同じくデコイ役として使えます。

可能なら『伊13・伊14』といったスロット数が多い潜水空母にさらに追加したりするのが良いかなと思います。
4スロットになれば魚雷2+水戦+ダメコン、水戦3+ダメコン、缶+タービン+魚雷2など色々可能です。

また、後述する『UIT-25・伊504』では威力は最低限ですが機銃1つで専用対空カットインが使えるのもポイントです。
私は『伊14』に使いましたが、出番は少なめなものの意外と重要な場面で生きてくるのでなかなか重宝しています。



『補給艦』

私はあまり使う機会が無いのですが、洋上補給が使える補給艦も良さそうです。
今のところ『速吸・神威』の2隻限定ですが、それぞれ航空機を積めますので補強増設に洋上補給を置けるのは有利です。

とはいえ、補給艦自体あまり使う機会が無いので有利とはいえ優先度は低そうです。
後述の高速化も視野に入れれば優先しても良いかなと思います。



『高速化すると良さそうな艦』

高速化すると良さそうな艦も良いと思います。

いまのところイベント海域限定になりますが、『航戦・大鷹・あきつ丸・補給艦』などが良さそうな気がします。
それぞれ輸送護衛部隊に編成出来る低速艦です。

輸送護衛部隊は主に駆逐艦と重巡・航巡を中心に編成しますが、いまのところそれらはすべて高速です。
ルート固定で高速統一があった場合に航戦や大鷹を高速化しやすいように補強増設を付けるのも良いと思います。

このへんは実際にイベントが始まって必要があったら付けるということで良いと思います。
他にも編成出来る水母・練巡・大鯨なども低速ですが、水母は千歳・千代田が高速ですし、練巡や大鯨はあまり使うことはないかなと思います。

空母機動部隊や水上打撃部隊でも低速の戦艦や軽空母がルート固定の足かせになることはありますが、同艦種の他の高速艦で代用できることが多いので優先度は低いかなと思います。



『機銃1つで対空カットインが出来る艦』

機銃1つで対空カットインが出来る艦だと補強増設に機銃を載せただけで対空カットインが出来るようになります。
基本的に威力が低めなのでおまけで使える程度ですが、通常スロットに関係無く対空カットインが出せるのは便利ですね。

今のところ『鬼怒改二・皐月改二・文月改二・UIT-25・伊504』が該当します。
イベントの対潜マップを攻略するのに対潜装備満載で対空装備の余裕が無い時など機銃1つで対空カットインが出せると助かります。



『補強増設に機銃を入れると対空カットイン+αが出来る艦』

前述の摩耶や由良のように対空カットイン+αの幅が広がる艦もいますので1つの目安になると思います。

摩耶や由良以外には『五十鈴改二・霞改二乙』などが挙げられます。
どちらも増設機銃を使うことで夜戦連撃を同時に使えるようになります。



『応急修理要員(ダメコン)を載せる艦』

載せたいと言えば全艦に載せたいダメコンですが、艦を絞って考えることも出来ます。

例えば、1-6で旗艦にダメコンを積んでおけばゴール手前で大破しても撤退せずに済みます。
ちなみにこの場合ゴールでは戦闘が無いので大破進軍してもダメコン消費しません。

探照灯を載せる艦にダメコンを積んだりするのも良いですね。
私は水上反撃部隊で夕立に補強増設(ダメコン)+探照灯を使っていますが、それなりに被害担当艦になってくれて重宝しています。



『イベントで出番が多そうな艦』

かなり限定的になりますが、先日の秋イベントでの西村艦隊のような特定の艦に使うのも有りかと思います。
そのイベント以後はあまり出番が無くなるかもしれませんが、今後のイベントで西村艦隊のように活躍する艦があったのならその時に使うのも良いと思います。

次の2018冬イベント『レイテ沖海戦後篇』では『武蔵』などに使うのも良さそうです。




後記

今回は補強増設の優先度を考えてみました。
使用頻度や有用度を考えるとまずは摩耶改二に付けるのが良いと思いますが、自分が好きな嫁艦が最優先になるのは言うまでもないでしょう。

迷った時は独自の性能を持っている艦に付けると便利になることが多い感じですね。
また、単に出番が多い艦を優先するというのでも良いと思います。

私の艦隊で現在のところ補強増設を付けているのは以下の艦です。

【戦艦】大和改・武蔵改・Iowa改・Bismarck drei・長門改二
【空母】翔鶴改二甲・瑞鶴改二甲・大鳳改・Saratoga Mk.II・大鷹改二
【重巡】摩耶改二・鳥海改二・Zara due
【軽巡】阿武隈改二
【駆逐】初月改・夕立改二・皐月改二
【その他】北上改二・伊14改

ほとんどは3-5以降のEO海域に出る艦ばかりですが、イベントでも主力になるので優先して付けました。
EO海域では機銃またはバルジを使うことがほとんどですが、ダメコンもたまに使います。

補強増設は使える物が限られてしまいますので使ったことが無いとなかなか良い利用方法が思い付かないかもしれません。
私も実際に使うまではその便利さがイマイチわかりませんでした。

実際に使ってわかることもあるので、補強増設を持っているけどなんとなくもったいなくて使っていないという人は実際に使ってみることをオススメします。


20171221220311s.jpg

今回手元に1つある補強増設は誰に使おうか考えてみましたが、色々考えてみて『由良改二』に使うことにしました。
補給艦にしようかと思ったのですが、色々と装備の幅が広がるのが魅力です。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/31608/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【艦これ】補強増設の優先順位は? from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【艦これ】補強増設の優先順位は?

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top