Home > ゲーム > 【艦これ】『北方海域警備を実施せよ!』をやってみた

【艦これ】『北方海域警備を実施せよ!』をやってみた

20171219153852s.jpg


先日のアップデートで追加された任務『北方海域警備を実施せよ!』をやってみました。
3-1、3-2、3-3の各ボスを軽巡1+自由枠5で1回ずつA勝利する任務です。

実は、今週分の北方任務と兼ねてやろうと思ってやらずにおいたのですが、よくよく調べてみると3-1と3-2は北方任務の対象外だったという・・・。
そんなわけで、気にせずやってしまおうと思いました。

3-1と3-3は羅針盤の機嫌によって時間がかかりますが、さほど難しくありません。
問題は3-2です。

ボスルートに行くには軽巡1+自由枠5の自由枠をすべて駆逐にしなければいけません。
しかも途中の戦艦編成マスが鬼門で、たいていここで大破して撤退になります。

もちろん、それ以前にうずしおから北へ逸れることも多々あります。
ここを抜けるのに警戒陣があれば・・・と、思う人が多いのではないでしょうか。

おそらく通常海域中で最も警戒陣を有効に使えるポイントのひとつだと思います。
警戒陣を削除したと同時にここを使う任務を入れてくるのは確信犯的な感じがしてしまいます・・・。

とりあえず、阿武隈と改二の4n-1艦(夕立、時雨、叢雲、初春、吹雪)の5隻で編成してやってみました。
わざわざ4n-1艦を選んだのは一発大破の危険を少しでも減らすためです。

初回は全キラで一発クリアかと思いきや、時雨が1発目を中破で耐えたところに2発目で大破してしまいました。
相変わらず中破艦を的確に狙ってきます。

それからうずしおから北へ逸れたり手前の水雷戦隊で大破したりと何回かやってまた戦艦マスまで来ましたが、旗艦の阿武隈が大破したりとなかなかスルッと抜けられません。
仕方ないので全艦にダメコンを積んでやったところ・・・。

戦艦マスでT字不利を引いて大した損害も無くスルッと抜けてそのままボスへ行きました。
ダメコンを使わないで済んだのは良かったですが、準備したら使わないというのもなんだかなぁ・・・という感じです。

3海域で結構時間がかかりましたが、すべてクリアして報酬をもらいました。
『特注家具職人、12.7cm連装砲C型改二★+3、勲章』の選択式ですが、ここは『12.7cm連装砲C型改二★+3』をもらいました。



20171219153905s.jpg


家具職人はアイテム屋で買えますし、設計図は全艦に行き渡ったので勲章も優先度が低くなったので主砲をもらいました。
★+3が付いているのがうれしいところですが、使う機会は少なそうです。

なにげにこの主砲は報酬2回目なのですが、何か特効があるのかなと少し勘ぐってしまいます。
まさか、報酬用に実装したとか・・・。

この後の『北方海域戦闘哨戒を実施せよ!』は、すでに今月分の3-5を割った後なので来月やろうと思います。
警戒陣はEO海域をやるにはあまり必要無いかなと思っていたのですが、こういう任務をやるにはやっぱりあった方が楽ですね。

それにしても今回の追加任務は多摩改二と一緒に実装された北方海域任務のわりに多摩改二が必須でないという・・・。
ワンパターンな気もしますが、多摩改二必須で大発動艇あたりを報酬に入れてくれた方が多摩自体の価値も上がって良かったなぁと思いました。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/31585/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【艦これ】『北方海域警備を実施せよ!』をやってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【艦これ】『北方海域警備を実施せよ!』をやってみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top