Home > ゲーム > 【艦これ】冬イベントに向けて水上戦闘機を用意しよう

【艦これ】冬イベントに向けて水上戦闘機を用意しよう

秋イベントが終わって5日ほど経ちました。
今月分のEO海域はすべて終わり、ウィークリー任務をやったり新規艦のレベル上げをやったりしています。

秋イベントE-4の甲乙報酬であった紫電改四を入手出来ませんでしたが、いまのところ未入手でガッカリするようなアップデートが無いので内心ホッとしています。

今回のイベントは多数のギミックと多ゲージが特徴でした。
E-1からギミックがあったり、3ゲージがあったりなど最近のイベントではかなり面倒が多かったように思います。

そして、最終海域のE-4ボス攻略では水上戦闘機の役割がとても大きくなりました。
甲や乙ならともかく、丙でも無いと少々厳しいボス戦になるような状態でした。

以前の丙レベルであれば無くてもどうにかなりそうだと思うのですが、最近のイベントでは丙でもそれなりに装備が揃っていないと厳しくなってきています。
改修して強化まではしなくとも装備を持っていないと丙でも苦戦するレベルになってきている感じがします。

私が初参戦した2016冬イベントの礼号作戦でも三式弾の有無で大きく変わってしまいましたが、三式弾であれば開発でわりと簡単に入手出来ます。
その時は大急ぎで開発して準備しましたが、水戦となるとイタリア重巡が持ってくるものと任務、あとは改修で作らないといけません。

実装から結構経ちますが、通常海域ではそれほど必要にならないため入手していなかったという提督も多かったかもしれません。
今回のイベントでは重要な役割になりましたが、レイテ沖海戦後篇でも使うことが予想されます。

志摩艦隊、小沢艦隊、栗田艦隊、西村艦隊などが次のイベントでも重要なメンバーになってきますが、この中で小沢艦隊以外は空母がありません。
ゲーム上は栗田艦隊に鈴谷・熊野が入っているので軽空母に改造していれば使える可能性はあります。

しかし、火力はあっても搭載数の少ない鈴谷・熊野だけでは心許ないものがありますし、なによりどちらも設計図を2枚ずつ使うので揃えるのにハードルが高いです。
そうなってくると航空戦艦や航空巡洋艦で制空値を稼げる水戦が有用になってきます。

甲であれば上位水戦も含めて7~8個は持っていたいですが、丙でも下位水戦で2~3個は持っておきたいところです。
実際、搭載数の少ない航巡で使うのなら作るのが大変な上位水戦にしたところでそんなに変わりません。

それぞれ未改修の二式水戦改と二式水戦改(熟練)で比較すると、搭載23で制空値10、搭載1で制空値2の差です。

瑞雲系でももちろん制空値は稼げますが、瑞雲12型で二式水戦改の半分弱~半分強程度の制空値しかありません。
しかも、水戦はゲームの仕様上、搭載1でも全滅しませんが、瑞雲系などの水爆はツ級などがいれば簡単に全滅します。

水爆はそこそこ制空値も稼げて水上艦に攻撃も出来るので便利ではありますが、全滅したり潜水艦に攻撃を吸われたりして使いにくいのが正直なところです。
次回イベントでは今回ほど重要にはならないかもしれませんが、丙であっても水戦未所持というのは出来れば避けたいところです。

改修で作るのはネジが大変ですが、ネジを使わずともZaraとPolaでRo.44が各1個、任務で二式水戦改と強風改が各1個と、合計4個入手可能です。
ただ、それでも設計図が必要だったり艦自体未入手だったり、選択式の報酬だったり・・・と、それなりにハードルは高いです。

イタリア重巡と鈴谷改二が用意出来るなら強風改とRo.44 ×2を入手しておけば良いかなと思います。
二式水戦改がもらえる任務は特定艦が必要無く、3-3という楽な海域での任務なのでオススメなのですが、カタリナ飛行艇との選択式というのが悩ましいところです。

すでにカタリナ飛行艇か二式大艇を持っていれば良いのですが、どちらも未所持ならカタリナ飛行艇の方が良いと思います。
限定的になりますが、陸攻を九六陸攻しか持っていない場合に去年の夏イベントE-4のようにボスマスが行動半径9あったりすると大型飛行艇で延伸しないと届きませんし、8だったとすると延伸しなければ戦闘機を護衛に付けられません。

水戦であれば最悪の場合はネジを買って作る(材料装備も必要だが入手はしやすい。)ことも可能ですが、大型飛行艇を短期間で入手することは困難です。

これらの入手法が難しいようであれば、ネジが少々大変かもしれないですが2月初めを目標に少しずつ水戦を作るべきかなと思います。
なんだかんだで地味ではありますがあると便利なものなのでこの機会に用意すると良いと思います。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/31569/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【艦これ】冬イベントに向けて水上戦闘機を用意しよう from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【艦これ】冬イベントに向けて水上戦闘機を用意しよう

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top