Home > ゲーム > 【艦これ】『運用装備の統合整備』隼か、紫電か・・・

【艦これ】『運用装備の統合整備』隼か、紫電か・・・

20171212220740s.jpg



2017秋イベント終了とともに多摩改二が実装されたりして話題に事欠かない艦これですが、終了時のアップデートで実装された任務に興味深い物があります。
『運用装備の統合整備』という陸軍戦闘機がもらえる任務です。

任務のマークが『他』になっていることからおそらくクォータリー任務ではないかと思われます。
3ヶ月に1回のクォータリー任務とはいえ、一式陸攻とともにイベント外で基地航空隊用の機体がもらえるようになったのはとても大きいことです。

この任務では必要な装備や資材はすぐに集まるものばかりで良いのですが、一式陸攻と違って報酬が選択式になっています。
陸戦『一式戦 隼II型』、局戦『紫電一一型』、ネジ×4のいずれか1つを選ばないといけません。

ネジはよほどのことがなければ選択肢には入らないと思いますので、隼か紫電かで悩むことになると思います。
果たしてどちらが良いのか?

私は『紫電一一型』を選びました。


20171212220813s.jpg



行動半径から紫電は防空、隼は出撃向きの機体ですが、未改修で比べてみると紫電の方が性能は上という感じです。

【紫電一一型(行動半径3)】
出撃時:烈風と零戦52型(熟練)の間くらい
防空時:烈風(六〇一空)と同等 + 撃墜ボーナス10%

【一式戦 隼II型(行動半径6)】
出撃時:零式艦戦52型(熟練)と同程度
防空時:紫電改二にやや劣る + 撃墜ボーナス7%

※それぞれ未改修時の性能比較。



そして、改修MAX後に機種転換すると・・・。

【紫電二一型 紫電改(行動半径4)】
出撃時:烈風(六〇一空)★maxと零式艦戦53型(岩本隊)★maxの間くらい
防空時:零式艦戦53型(岩本隊)★maxと同等 + 撃墜ボーナス10%

【一式戦 隼III型甲(行動半径6)】
出撃時:零式艦戦52型(熟練)★maxと烈風改の間くらい
防空時:烈風改と同等 + 撃墜ボーナス7%

※それぞれ未改修時の性能比較。


どちらの戦闘機も改修が可能で上位機種に転換することも出来ます。
上位機種にしても紫電の方が魅力的に見えますね。

主に紫電は防空、隼は出撃で使うと思いますが、出撃にはいまのところ撃墜ボーナスがありません。
そうなると出撃時には艦戦でも良いかなと思います。

そして、制空値も大事ですが出撃は行動半径も重要ですので制空値で劣るものの半径7ある零戦21型(熟練)の使い勝手が良くなってきます。
ある程度改修していないと厳しいところがありますが、蒼龍を改二にすることによっていくらでも補充出来ます。

さらに零戦52型(熟練)★maxであれば隼III型甲★+0と同程度の性能になってしまいます。
隼はさらに改修で性能が伸びますが、それを考えても隼を選ぶ理由は少ないかなと思います。

防空に強い戦闘機は入手が困難なものが多いですし、最近のイベントでは防空のギミックがありますので少しでも強い防空戦闘機が欲しいところです。
出撃に使う戦闘機が足りなければ零戦や烈風でもまぁなんとかなるかなという感じですが、防空に足りないとなると零戦や烈風では心許ないです。


そんなこんなで装備の性能を考えると今回の報酬は『紫電』をもらうのが良いのではないかと思います。

もちろん、陸戦も局戦も足りないけど隼が好きだから欲しい!というような場合は隼でも良いと思います。
また、イベントは丙で艦娘ゲット出来れば良いというのであれば防空にギミックは入らない可能性が高いので、隼を揃えるというのもありかもしれません。

提督毎に戦力が違い、目指すものも異なりますので最後は自分で自戦力を見て判断しなければいけません。
『本任務は時局により更新されます。』という任務説明から次回のクォータリーでも同じ報酬になるかわかりませんが、次回のクォータリー任務は2月の冬イベントには間に合わない可能性が高いので慎重に選びたいところです。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/31543/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【艦これ】『運用装備の統合整備』隼か、紫電か・・・ from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【艦これ】『運用装備の統合整備』隼か、紫電か・・・

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top