Home > ゲーム > 【艦これ】5-5で警戒陣を使ってみた

【艦これ】5-5で警戒陣を使ってみた

20171209183121s.jpg



先月、やっと改装設計図を使う艦が無くなったので今月からは攻略するEO海域を減らそうかなと思っていたのですが、毎月やってきたことなのでやらないとなるとそれはそれでモヤモヤしてしまいます。
結局、4-5までと言いつつ5-5も始めてしまいました。

設計図が余るようになったとはいえ、勲章はネジにすることが出来るので無駄にはなりません。
ネジが欲しいというのもありますが、秋イベント限定と噂される『警戒陣』をイベント終了前に難関海域で試してみたかったというのもあります。

5-5といえば、ボス手前のレ級eliteが陰のボスであり、東に逸れてしまうE風とともに難所になっています。
ここさえ突破出来れば手前の2マスとボスマス含めて大したことはないのですが・・・。

この5-5Eマスをどれくらい楽に通過出来るかやってみました。
結果は・・・。

7回到達して1回中破1隻、1回小破1隻、1回大破1隻、3回損害無しと結構良い感じに通過出来ました。(初回は単縦陣で大破撤退。
体感ではいつもよりもmissが多かった気がします。

これはイイかもしれない・・・と、思ったのですが、警戒陣だと上3隻の火力がガタ落ちになるので2巡目までにレ級が残る可能性が高くなります。
開幕の雷撃さえ防いでしまえばなんとかなりそうな気はしますが、有効打が入らずになかなか撃沈出来ないのはハラハラします。

ただ、警戒陣を使ったから少ない回数でクリア出来たかというとこれも運次第な気がします。
毎月やっていると警戒陣が無くとも普通にストレートでクリア出来てしまった月もあったりします。

こちらの陣形よりも敵側の陣形(単縦陣or複縦陣)の影響が大きいかも知れません。
それと補強増設に機銃とバルジを入れてやった月で比べるとバルジの方が突破率が高いように思います。

運の善し悪しは別として、結果として警戒陣でスムーズに通過出来たということはやはり警戒陣の効果は大きいのではないかと思います。
海上突入などの難関任務をこの機会に突破している提督も多いようですので有用な陣形であることは間違いないと思います。

しかし、多くの難関任務の難易度を下げてしまうというのはバランスが大きく変わってしまう非常に危険な修正であるとも言えます。

ユーザーは基本的に自分たちが有利になるような修正を望みますが、これをなんでもかんでも入れていくとゲームがつまらなくなります。
私も海上突入などは半日くらいかかってやっとクリアしましたので、これがあればもっと楽にいけたのに・・・と思いますが、1回分のダメコンを使って2回大破進撃してまでクリアした時のドキドキ感は楽にクリアしたのでは得られなかったでしょう。

とはいえ、多くの人にとって半日もかけて1つの任務をやるのは苦痛であることの方が多いと思いますので、仮にイベント後に正式に実装されたとしてもそれはそれで良いのかなと思います。

ただ、個人的にはイベント限定にしておいた方が良いような気がします。
イベントのたびにギミックやゲージが増えて難解になってきているので期間が限られているイベントでは今後もこれくらいの有利はあっても良いのではないかと思います。

どちらにしても2日後のイベント終了で結果がわかります。
その結果次第で運営の方針を知ることが出来ると思いますのでこの陣形の扱いがどうなるか注目しています。

(Visited 9 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/31516/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【艦これ】5-5で警戒陣を使ってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【艦これ】5-5で警戒陣を使ってみた

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top