Home > 撮影機材 > Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON f2.4/35mm

Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON f2.4/35mm


久々にレンズを購入しました(/ω\)

現行品ではなく、古いレンズでM42マウントのカール・ツァイス・イェナ フレクトゴンというレンズです。
昨年発表のあったトキナーの35mmマクロレンズが欲しいな~と思っていたのですが、急にこれを買ってしまいました(/ω\)

実は、某所で話が出たのを機に衝動買いしてしまいました(ノ∀`)タハー
私自身、こういう古いレンズを買うのは初めてなのですが、うまく使えるかどうか、、、orz

M42マウントというレンズなので、私の使っているCanon EOS 40Dでは使えません><
マウントアダプターというものを間に挟んで使うことになりますw

マクロレンズではないのですが、最短18センチまで寄れるみたいです。
普段、よく使用するSIGMA 70mmマクロレンズと比べると、おそろしく小さいですねw

フィルター径は49mmです。
小さいのにずっしりと重みがあり、金属の質感がステキです(/ω\)




戦車や飛行機は昔のモノが好きなんですが、カメラのような精密な光学機器は現行品がイイなぁ~と思ってました。
ですが、実物を見ると、やう゛ぁいくらいイイ感じですね~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

これが、世に言う「レンズ沼」というヤツなのでしょうか、、、orz
危険な香りがします、、、(/ω\)

カール・ツァイスというと、多くの方がご存じの名前だと思います。
ですが、イェナとは何でしょう?

これは、ツァイスの本拠があった都市の名前だそうです。
旧東独領の都市だそうで、現在はオーバーコッヘンという都市がツァイスの本拠のようです。

マウントアダプターももちろん注文したのですが、こちらは取り寄せ1週間ということで、、、orz
今週末に間に合えば、早速使ってみたいと思いますw

うまく撮れるかびもうですが、、、><


参考文献:
マップカメラ ヴィンテージカメラ情報
http://news.mapcamera.com/mapsele.php?itemid=3321



(2008/09/28:画像のurl、表示を変更。)

(Visited 3 times, 1 visits today)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/314/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON f2.4/35mm from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 撮影機材 > Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON f2.4/35mm

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top