Home > レビュー > 『PLANO 556TB ショルダーポーチ』を買ってみた

『PLANO 556TB ショルダーポーチ』を買ってみた

IMG_4065s.jpg



少し前から工具を持ち歩くための小型のポーチみたいなものが欲しいと思うようになりました。
ポケットに入れるには多いけれども工具箱で持って行くには少ないみたいな量の工具類を持ち運ぶ機会が増えたためです。

だいたいドライバー2本とペンチ1本、それとカッターや定規、テープなど細かいものが入り、出来ればウェストポーチや腰袋ではなくショルダーポーチみたいな肩掛け出来て蓋が閉まるものが欲しくなりました。

いざ探してみると腰袋はたくさん見つかるのですが、ポーチサイズの工具袋というのは需要が無いのかイマイチ良い物が見つかりません。
仕方ないので工具用では無いですが、横25cm前後でコールマンやアウトドアプロダクツのショルダーポーチにするかなと思いました。

しかし、探しているとPLANOというメーカーでわりと良い感じのショルダーポーチがありました。
556TBというもので、見た目にも黒地に赤のアクセントが良い感じなのですが、使っている人が少ないのかネットでレビューがイマイチ見当たらずどうしようか悩んでいました。

3,600円ほどとコールマンやアウトドアプロダクツのショルダーポーチと同じくらいの価格だったので失敗すると嫌だなぁと思いつつ見た目が気になったので思い切ってポチってみることにしました。


サイズは事前に確認していたのですが、程よい大きさで手持ちのiPhone6と比べてみましたが、大きすぎず小さすぎずという感じです。



IMG_4071s.jpg


特徴的なのは、前の部分が大きく開くところです。
この構造のため、前の部分のバンドを留めないとべろんと垂れてしまうのが難です。



IMG_4077s.jpg

IMG_4072s.jpg


前開きの部分には裏側にジッパーが付いていて中に物が入れられるようになっています。
あまり厚みのあるもの、重いものは入れられませんが、紙類や薄くて軽い工具類を入れるのに良さそうです。

本体背面上部の持ち手のところにもジッパーがあり、ここにも物が入れられます。
ただし、こちらも同様に厚みの少ない工具類を入れることになりそうです。



IMG_4083s.jpg


前面を開いたところにはペンやドライバーなどを差し込めるところがあります。
ゴムで伸びるようになっているので多少太いものも差し込めますが、ベッセルのようなグリップの太いドライバーなどは蓋が綺麗に閉まらなくなりそうです。

試しにPBのマルチクラフトドライバーを入れてみましたが、蓋が結構キツキツです。
また、ゴムなので使っているうちに伸びてしまったりしそうなのも気になるところです。



IMG_4085s.jpg

IMG_4084s.jpg


そして、本体の収納部分ですが、こちらはわりと深さがあり薄いパッドも入っています。
試しにバーコの200サイズペンチとクニペックスの250サイズアリゲーターを入れてみました。

ペンチはすっぽり入りましたが、アリゲーターは少し出っ張ります。
この出っ張りが少々やっかいで、蓋が綺麗に閉まらなくなります。

なぜか蓋の中に固めの芯のようなものが入っていてクニャッと曲がってくれません。
前開き部分を押さえるために固めにしているのかもしれませんが、これにより中に入れる物が厚みがあったり長かったりすると蓋が綺麗に閉じなくてイマイチです。


ショルダーポーチということで当然ながらショルダーベルトが付属しています。
長さは問題ないですが、幅約2cmほどとちょっと細めです。

作りもちょっと安っぽぃ感じがしますので気になるようなら別な物に付け替えても良いかもしれません。

収納部の深さはまぁ良い感じなのですが、ポーチ全体の厚みが薄めでさらに前開き構造もあってか厚みのある工具がちょっと入れにくい感じがします。
ドライバーを入れた部分も入れる場所はいくつもありますが、全部ドライバーを入れると本体の収納部を圧迫してあまり入れられなくなりそうです。

あれもこれもと色々入れるとなると腰袋やもう少し大きいバッグなどを使った方が良いかもしれません。
私的にはドライバー2本、ペンチ、ニッパー、定規、カッター、メジャー、テープ、ペンくらいを持ち運ぶのには良い具合なサイズでした。

見た目も好みの赤黒デザインなのがうれしいところです。
収納量の中途半端感はあるかもしれませんが、私的には見た目も良くて程よい収納量でした。




B000Y8ZNV4PLANO(プラノ) 556TB ショルダーポーチプラノ

by G-Tools

(Visited 14 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/30911/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
『PLANO 556TB ショルダーポーチ』を買ってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > レビュー > 『PLANO 556TB ショルダーポーチ』を買ってみた

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top