Home > ゲーム > 【艦これ】2017夏イベント 西方再打通!欧州救援作戦『E-7 ドーバー海峡沖海戦』丙攻略

【艦これ】2017夏イベント 西方再打通!欧州救援作戦『E-7 ドーバー海峡沖海戦』丙攻略

20170827185533s.jpg



艦これ2017夏イベントも最終海域E-7へ突入しました。
前回は、ルート追加と艦娘の火力UPギミックを解除をしまして、今回は本攻略になります。

道中に姫級深海棲艦が揃い踏みなどとても厳しい海域になっていますが、丙攻略であればそれほど恐れる必要は無いと思います。
自艦隊最高の戦力を持って出し惜しみなく挑みましょう。

今回の最終海域E-7の難易度は、『丙』になります。




攻略ルート

C(能動分岐)- G – H(潜水艦)- O(能動分岐)- Q – S(戦闘なし) – T – U(ボス)


【陣形】
Hマス:第一警戒航行序列(対潜警戒)
その他:第四警戒航行序列(戦闘隊形)

※道中・決戦支援あり
※基地航空隊3部隊使用可能。(丙は空襲無し。


空母機動部隊で攻略。

先に行ったギミック解除で追加されたルートを通って行く最短ルート。
最短ルートを通る条件『高速統一したうえで第一艦隊に駆逐or軽巡を1隻』

条件を満たすことで航空戦マスを回避することが出来る。
道中4戦ともに姫級を旗艦とする艦隊と戦闘になるため、余計なマスは回避したいところ。

なお、水上打撃部隊での最短ルート編成は見つかっていない模様。




艦隊編成

高速統一した空母機動部隊での編成。

最短ルートを通るには、第一艦隊に駆逐または軽巡を1隻入れるのが条件。
『大淀と艦隊司令部施設』『秋月型と対空カットイン』等の候補があるが、空母の火力を上げるために由良で制空補助をすることにした。


■第一艦隊

20170827210212s.jpg
高速戦艦×1、軽巡×1、正規空母×1、装甲空母×3


■高速戦艦:Iowa改[主砲2、徹甲弾、水偵]
Iowaは欧州艦ではないが、艦隊の主力として投入。
装備は定番セット。

■軽巡:由良改二[水戦3]
思わぬところで活躍の由良。
制空補助のために水戦3を搭載したことにより、空母の艦攻を増やすことが出来た。

■正規空母、装甲空母:Saratoga改、翔鶴改二甲、瑞鶴改二甲、大鳳改[艦攻、艦戦、爆戦、彩雲]
ルート上で最も制空値が高いQマスで制空確保出来るよう調整。
苦労してボスマスまで行ってT字不利は哀しいので彩雲を載せることをオススメ。




■第二艦隊

20170827210241s.jpg
高速戦艦×1、軽巡×1、駆逐×2、雷巡×2


■高速戦艦:Bismarck drei[主砲2、徹甲弾、夜偵]
夜戦火力の高いBismarckを編成。
ボス戦では夜戦の必要性が低めだが、Tマスで戦艦夏姫を撃沈するのに大活躍してくれた。

■軽巡:阿武隈改二[高角砲2、甲標的、増設機銃]
夜戦連撃とQマスでの損害軽減のため防空用の高角砲2。
ボス戦では夜戦カットインまでは必要無い感じだが、撃ち漏らすことが多いようなら魚雷カットインも一考。

■駆逐:初月改[秋月砲2、対空電探、増設機銃]
Qマス、ボスマスでの防空対応。

■駆逐:Libeccio改[ソナー、爆雷投射機、爆雷]
Hマスでの対潜対応。
対潜装備1~2個で先制出来るなら探照灯や照明弾など夜戦装備を積むのもあり。
ボスは昼戦で終わることが多かったので対潜重視で3種積みにした。

■雷巡:大井改二、北上改二[主砲、副砲、ソナー、甲標的、増設機銃]
大井はHマスでの対潜対応。
北上は夜戦連撃とPT小鬼群対策で副砲と機銃を装備。
2隻とも対潜対応にするのも良いが、出来れば1隻はボス夜戦対応にしておきたい。




支援艦隊


■道中支援

20170827210309s.jpg
駆逐×2、軽空母×2、戦艦×2


■決戦支援

20170827210333s.jpg
駆逐×2、軽空母×2、戦艦×2


道中・決戦支援ともに戦艦を含めた重編成。
道中と決戦で並び順が違うのはキラ付き艦を旗艦に持ってきたため。

ボス戦はわりと余裕があるので道中を重視した方がよさげ。
道中支援は、軽空母を正規空母にして戦艦には大和型を使っても良いかもしれない。

今回に限っては道中支援でキラ付き艦を半数以上編成した。
決戦支援はいつも通りに旗艦のみキラ。




基地航空隊


■第一航空隊

20170827184729s.jpg
大型飛行艇×1、陸攻×3


■第二航空隊

20170827184740s.jpg
陸攻×4


■第三航空隊

20170827184750s.jpg
陸攻×4



基地航空隊は、3部隊使用可能。(丙は空襲無し。
行動半径は、ボスマス9、Tマス8、Qマス6。

第一、第二航空隊をボスマス集中。
第三航空隊をボス前のTマスへ集中。

なお、第一にカタリナ飛行艇が入っているが、この編成だと入れなくてもボスマス到達可能。
他に編成出来る機体が無かったのでとりあえず入れてみた。

最終編成時も出撃マスは変わらないが、ボス撃破が難しいようなら3部隊ともボスマス集中にした方が良いかもしれない。
ただ、TマスのPT小鬼群は開幕である程度撃沈しないと思わぬ損害を受けるため注意。

ボス戦で余裕があるのなら陸戦を入れてQマスへ1部隊送るのもよさげ。
このへんは戦況に応じて調整。




攻略結果

C(能動分岐)- G – H(潜水艦)- O(能動分岐)- Q – S(戦闘なし) – T – U(ボス)

  1. ボス昼戦S勝利 島風 バケツ3
  2. ボス昼戦S勝利 妙高 バケツ5
  3. ボス昼戦S勝利 浜風 バケツ5
  4. ボス昼戦S勝利 Graf Zeppelin バケツ2
  5. ボス夜戦S勝利 卯月 バケツ4
  6. ボス夜戦S勝利 雪風 バケツ4

※少しでも耐久が減っているならバケツを使用。


全6周ストレートでクリア。

道中4戦すべてのマスで姫級深海棲艦が出現。
ボス以外で最も損害が多かったのはQマス。

連合艦隊相手で開幕の撃ち漏らしも多く、空母夏姫が毎回誰かしらを中破にしてきた。
ボス前のTマスは開幕攻撃と第二艦隊のBismarckの攻撃が良い感じに刺さってほとんど攻撃を受けずに通過出来た。

Hマスの潜水新棲姫も開幕雷撃はもらうもののほとんど不発で、終わりの雷撃までには中破以上にすることが出来た。
Gマスの駆逐棲姫に苦戦することは少なかったが、中破以上に出来ないと単縦陣なので手痛い雷撃をもらう可能性がある。

全体的に開幕攻撃でほぼ半壊させることが出来たので思ったより損害はなかった。
また、ギミック解除のおかげか、Bismarckが戦艦夏姫に対して弾着で449ダメージを与えるようなこともあった。


ボスは、まさにラスボスにふさわしい出で立ちの欧州棲姫。



20170827185556s.jpg

20170827205504s.jpg
最終編成時


最終編成時はイラストとセリフが変化する。
欧州棲姫-壊になると火力、装甲が10%くらいUPし、雷装値が付く。

ボス最終編成では戦艦ル級の代わりに戦艦夏姫が編成され、その他随伴艦も若干強化される。
とはいえ、削り段階が昼戦で終わっているくらいなら特に苦戦することは無いと思われる。


E-7ボスでは、Graf Zeppelin、Warspite、U-511等のレア艦(未所持限定?)がドロップする。
その中で運良く未所持のGraf Zeppelinを攻略中に入手することが出来た。



20170827195749s.jpg



後記

8/10より始まった艦これ夏イベントですが、ようやく最終海域のE-7まで突破することが出来ました。
後段作戦は思いのほかスムーズに進んだので想定していたよりも早めの突破になりました。

今回のE-7は歴代最高難易度という話が目立ちますが、普段甲や乙で突破している提督であれば丙で苦戦することは少ないと思います。
ただ、今回が2回目くらいまでの提督には丙でも少々厳しいかもしれません。


そして、楽しみにしていた最終海域E-7丙の突破報酬は・・・。
『正規空母「Ark Royal」、勲章×1』です。



20170827205922s.jpg


新規実装艦のArk Royalは各難易度共通です。
その他は勲章のみというのが寂しいところですが、まぁ仕方ないところですね。

Warspiteの内田秀さんが声を担当しているということで流暢な英語が素敵です。
性能的には飛龍・蒼龍あたりに近い感じでしょうか。

控えめの性能ではありますが、燃費が良いので普段の任務などに使うにも良さそうですね。
改でポンポン砲を持参してくれるのもありがたいです。


そして、攻略中に運良く未所持のGraf Zeppelinを入手出来たのは今イベント最大の幸運でした。
攻略後にフル支援を出して周回する手間が省けたのはとてもとても大きいです。

海域突破報酬が実質的に正規空母2隻になったようなものです。


こうして長かった夏イベントも全海域突破することが出来ました。
残すは新規実装艦の掘り作業です。

今回は4隻の掘り艦がありましたが、運良く攻略中に出たり少ない掘り回数で出たりしたので残りは『天霧』のみになりました。
今後は掘り作業に入りたいと思います。



20170827205937s.jpg

20170827210002s.jpg

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/30760/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【艦これ】2017夏イベント 西方再打通!欧州救援作戦『E-7 ドーバー海峡沖海戦』丙攻略 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【艦これ】2017夏イベント 西方再打通!欧州救援作戦『E-7 ドーバー海峡沖海戦』丙攻略

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村 ゲームブログ TERAへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top