Home > ゲーム > 【艦これ】2017夏イベント 西方再打通!欧州救援作戦『E-5 地中海への誘い』乙攻略

【艦これ】2017夏イベント 西方再打通!欧州救援作戦『E-5 地中海への誘い』乙攻略

20170820170729s.jpg



艦これ2017夏イベントもいよいよ後段作戦E-5まで来ました。
本海域は久々の通常艦隊での出撃になります。

攻略難易度もE-4に比べて下がるようなので海域突破報酬目当てで乙作戦で行くことにしました。
陸上攻撃機不足の提督にはありがたい『一式陸攻 二二型甲』を入手出来ます。

E-4を丙で攻略しても乙作戦を選択出来ますのでぜひとも狙いたいところです。
また、同じく乙報酬の『Spitfire Mk.V』も防空戦闘機不足の提督にはうれしいところです。

E-5では欧州艦によるルート固定に加え、ボスの装甲破砕ギミックもあるのでそのへんの情報はしっかり確認しておきたいところです。

今回の攻略難易度は『乙』になります。




ボス装甲破砕ギミック解除

本海域には、ボスである戦艦夏姫(随伴艦も?)の装甲を下げるギミックがある。
解除方法は・・・。

Cマス、Dマスで各A勝利を1回(甲はS勝利)

戦艦夏姫のイラストに変化は無いが、母港に戻るとSE音が鳴る。
音量を下げてプレイしている場合は聞き逃しに注意。


どちらのマスにもPT小鬼群がいるので撃ち漏らさないように対策をしておきたいところ。
Cマスには集積地夏姫がいるが、三式弾やWG42を持ち込まなくてもそのまま撃破出来た。

大して手間がかからない簡単な作業なので最初に解除しておきたいところ。
なお、難易度変更をすると再度解除が必要。




攻略ルート

A(潜水艦)- B(能動分岐)- D – E – F(航空戦)- I – K(航空戦)- M(ボス)

【陣形】
A:単横陣
D:複縦陣
E,I,ボス:単縦陣
F,K:輪形陣


※道中・決戦支援あり。


通常艦隊での攻略。

欧州艦が乙で2以上(甲3、丙1)かつ駆逐2で最短ルート固定。(Iowa・Saratoga・Гангут・Верныйは対象外)
低速のWarspiteでも可能。

道中が長いため、最短ルートを通れないとボス戦で燃料が0になる。




艦隊編成

乙作戦なので欧州艦は2隻でOKだが、札の関係で3隻になった。


20170820175559s.jpg
Bismarck、Italia、Libeccio、装甲空母×2、駆逐×1


■戦艦:Bismarck drei、Italia[主砲2、徹甲弾、水偵(夜偵)]
戦艦には定番の主砲・徹甲弾・水偵、うち1隻には夜偵。
主砲はフィット重視で35.6cm砲を選択。

■装甲空母:翔鶴改二、瑞鶴改二[艦戦、艦攻、彩雲]
次のE-6は丙(E-7は札無し)での攻略予定なのでここで虎の子の装甲空母2隻を投入。
道中のFマスが鬼門なのでFマスで航空均衡(触接されない)になるように艦戦を調整。
また、道中にツ級がいないので遠慮無く噴式機を使用。

■駆逐:初月改[秋月砲、電探]
初月は防空担当として対空装備。
Fマスの航空戦が恐いので防空艦には秋月型を入れたいところ。

■駆逐:Libeccio改[ソナー2、探照灯]
Libeccioは初手マスの潜水艦対策としてソナーを装備。
四式ソナー2個で先制出来るので3スロ目には夜戦用の探照灯。
対潜装備1つまたは2つで先制出来るなら3つ装備する必要は無さそう。




支援艦隊


■道中支援

20170820175636s.jpg
駆逐×2、軽空母×2、戦艦×2


■決選支援

20170820175702s.jpg
駆逐×2、軽空母×2、戦艦×2


道中・決戦支援ともに戦艦を入れた重めの編成で使用。

道中の敵水上艦は軽巡を旗艦とした水雷戦隊で支援が必要なほどではないが、DマスのPT小鬼群対策で出したいところ。
そのため、戦艦抜きの軽量編成でも良いかもしれない。

決戦支援は基地航空隊が活躍してくれるのでさらにダメ押しで出すとS勝利率が上がる。
後に松輪(A勝利でもドロップ)の掘り周回をする際などは決戦支援は不要かもしれない。




基地航空隊

20170820162425s.jpg
陸攻×4


基地航空隊は、陸攻×4をボスマス集中。(空襲は無し。)
削り段階ではボス編成に航空戦力が無いため直掩機は不要。

ここではかなりイイ感じに敵艦を落としてくれた。
運が良いと支援、開幕航空戦と合わせてボス以外撃沈ということもある。


道中ではFマスの航空戦が鬼門なので、大破撤退が続くようならFマスへ陸戦や艦戦×4を送るのもあり。
Fマスは行動半径4なので、飛燕(無印除く)、Spitfireでも可能。

今回はFマスで制空均衡に調整して触接を防いだおかげか、Fマスでは1回大破撤退したのみで済んだ。
艦攻を余分に積むことも出来るのでオススメ。

なお、行動半径の関係でボスとFマスに分けて飛ばすことは非推奨。
(偵察機で延長しなければならず、戦闘機(Fマスで必要)、攻撃機(ボスで必要)ともに中途半端な数しか送れないため。)




攻略結果

A(潜水艦)- B(能動分岐)- D – E – F(航空戦)- I – K(航空戦)- M(ボス)

  1. ボス夜戦A勝利 伊勢 バケツ4 (戦艦夏姫HP残100
  2. ボス夜戦S勝利 日向 バケツ6 (Cマス経由
    ※2周目終了後の母港戻り時にギミック解除のSE音を確認。
  3. ボス昼戦S勝利 Libeccio バケツ2
  4. ボス昼戦S勝利 霧島 バケツ4
  5. F大破撤退 バケツ4
  6. ボス昼戦S勝利 択捉 バケツ5

※耐久が1でも減っている艦はバケツを使用。


大破撤退1回を含む全6周でクリア。
A勝利が無ければ最短4回でゲージ破壊。

ギミック解除をする前はボスの戦艦夏姫はかなり硬い感じだったが、解除後は昼戦で撃破出来る程度になった。
解除は大した手間はいらないので最初にやっておきたいところ。

開幕航空戦、基地航空隊、決戦支援で戦艦夏姫以外を撃沈してしまうこともあったので、ギミック解除後は基地航空隊をFマスへ送ってもいいかもしれない。



20170820163226s.jpg


本海域は、ボス戦よりもFマスを無事に抜けられるかにかかっている感じ。
Fマスさえ無事に通過出来れば難易度はそれほど高くないと思われる。

ボス手前でも航空戦があるが、こちらは大した被害は出なかった。
制空値の調整が面倒だが、Fマスでの航空均衡は効果があったと思う。

その他マスの水上艦は軽巡旗艦の水雷戦隊とPT小鬼群と輸送艦が混ざった軽い編成。
可能なら出撃全艦に補強増設を付けて機銃を積めばPT小鬼群対策とFマス対策にもなる。

初手の潜水艦マスは意外と当ててくるので駆逐1隻を先制対潜出来るようにしておくと事故が減らせる。




後記

今回は、後段作戦1つめのE-5を攻略してみました。
ここでは突破報酬に陸上攻撃機があるので出来れば甲か乙を狙いたいところです。

丙でももらえますが、無印の一式陸攻はクォータリー任務でもらえます。
甲報酬の一式陸攻 三四型は行動半径が小さいので乙の一式陸攻 二二型甲の方が良い場合も多そうです。

Spitfireは甲の方が性能が良いので悩ましいところですね。
私はE-4を丙で突破したので乙一択でしたが、これで基地航空隊の戦力増強が出来ました。

上位陸攻が少ない身としてはこうやって少しずつでも報酬で再配布してもらえると助かります。


E-5は、海域の難易度としては後半海域でありながらわりと低めだったと思います。
通常艦隊で出撃出来るので資材消費も少なくて済みます。

しかし、Fマスでの撤退が多かったりすると難しいと感じるかもしれません。
今回初めて意識して航空均衡というのをやってみましたが、なかなか効果があったと思います。

今後も技として覚えておきたいです。


E-5乙作戦の突破報酬は・・・。
『一式陸攻 二二型甲、Spitfire Mk.V、新型航空兵装資材、補強増設』です。



20170820175226s.jpg

20170820175259s.jpg

20170820175245s.jpg


補強増設は全難易度共通です。
目玉の一式陸攻とSpitfireは、乙報酬のものでも十分強いのでありがたいですね。

新型航空兵装資材は初登場ですが、今のところ使用用途は不明です。
今イベントで報酬になったSpitfireやSwordfishを上位機種へ改修するときに使うのではないかと予想しています。

なんにせよ大量のネジとともに使うことになりそうです。


E-5でも新規実装艦の『松輪』がドロップするのですが、今回も残念ながら攻略中に入手出来ませんでした。
その代わり、Libeccioと択捉を入手出来たのはラッキーでした。

特に択捉は九五式爆雷を持ってきてくれるので助かります。


2017夏イベントも残り2海域となりました。
この後はE-6、E-7ともに丙作戦で行く予定です。



20170820175322s.jpg

20170820175335s.jpg

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/30701/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【艦これ】2017夏イベント 西方再打通!欧州救援作戦『E-5 地中海への誘い』乙攻略 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【艦これ】2017夏イベント 西方再打通!欧州救援作戦『E-5 地中海への誘い』乙攻略

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top