Home > ゲーム > 【艦これ】2017夏イベント 西方再打通!欧州救援作戦『E-4 遥かなるスエズ 後半戦力ゲージ』丙攻略

【艦これ】2017夏イベント 西方再打通!欧州救援作戦『E-4 遥かなるスエズ 後半戦力ゲージ』丙攻略

20170818183904s.jpg



今回は、2017夏イベントE-4の後半の戦力ゲージを攻略します。

前半の易しさから一変して後半戦はなかなか難しくなっています。
丙であればボスを撃破するのはそれほど大変ではないと思いますが、装備や練度によっては苦戦することも十分考えられます。

夏イベント前半戦の山場で突破報酬には新規実装艦『Richelieu』がもらえますのでぜひともクリアしたいところです。
今回のE-4後半戦ゲージは難易度『丙』で攻略します。




攻略ルート

D(潜水艦)- G(戦闘無し)- H(戦闘無し)- J – K(航空戦)- M – N(ボス)

【陣形】
D:第一警戒航行序列(対潜警戒)
J,M,ボス:第四警戒航行序列(戦闘隊形)
K:第三警戒航行序列(輪形陣)


※道中・決戦支援あり。


後半戦は、水上打撃部隊での攻略。
空母機動部隊だとIマスへ行ってしまう。

雷巡を編成するとLマス経由になるが、欧州艦を編成することで回避可能。
雷巡を1隻入れる場合は欧州艦を一定数(甲:3、乙:2、丙:1)編成することで回避出来る。


【欧州艦】
Iowa・Saratoga・Гангут・Верный、以外の海外艦。


夜戦火力が高い雷巡を編成したいところだが、丙であればいなくても十分攻略可能。
なお、Lマスでは『照月、瑞穂、Commandant Teste、伊401』等がドロップするようなので未所持なら別途狙うのもあり。




艦隊編成

第一艦隊にあきつ丸を編成することで戦艦を多く編成出来るやり方が見つかったため、あきつ丸を第一に編成。
航空戦艦を含む戦艦4隻を使えるのだが、今回は丙ということもあり戦艦3隻と軽空母にしてみた。




■第一艦隊

20170818195040s.jpg
Warspite、揚陸艦×1、戦艦×3、航巡×1、軽空母×1


■揚陸艦:あきつ丸[艦戦4]
第一艦隊に戦艦を多く編成するためにあきつ丸に艦戦を載せて編成。
ただ、艦自体が脆いため旗艦に配置。

■戦艦:Warspite改、長門改二、霧島改二[主砲2、徹甲弾、水偵]
各戦艦にはフィット砲を意識した定番装備。
丙だと欧州艦1隻でルート固定になるが、特効(真偽は不明)を期待してWarspite、低速でも問題ないので長門を使用。
ボスがとても硬いので大和型を投入するのもありだが、丙ではそこまで必要ないかも。

■航巡:利根改二[主砲2、水偵、機銃]
PT小鬼群対策に機銃を積んでみたが、あまり効果は感じられなかった。
副砲を試したりもしたが、普通に連撃装備でよさげ。

■軽空母:隼鷹改二[艦戦、艦攻、彩雲]
制空確保出来る艦戦を積みつつ、艦攻とT字不利回避用の彩雲。(Kマスのみ航空優勢。




■第二艦隊

20170818195109s.jpg
Prinz Eugen、軽巡×1、駆逐×2、雷巡×1、重巡×1



■軽巡:阿武隈改二[魚雷2、甲標的]
我が鎮守府のエースに夜戦カットイン装備。
もしくは連撃装備でもよさげ。

■駆逐:吹雪改二、雪風改[主砲2、機銃]
当初は雪風に魚雷3の夜戦カットイン装備を積んでいたが、そこまで必要なさそうだったので道中のPT小鬼群対策に主砲+機銃を装備。
吹雪も途中から対空カットイン用の電探を機銃に変更。

■雷巡:北上改二[中口径主砲、小口径主砲、甲標的、補強増設機銃]
夜戦連撃+PT小鬼群対策で小口径主砲と機銃を積んでみたが、効果は今ひとつ。
普通に強力な中口径主砲2と甲標的でよさげ。

■重巡:Prinz Eugen改、鳥海改二[主砲2、水偵、夜戦装備]
重巡2隻には連撃用の主砲2+水偵と夜戦装備。
探照灯は多少狙われやすくなるかなぁという感じはするが、基本的にそれほど気にしないで使っている。




支援艦隊


■道中支援

20170818195139s.jpg
駆逐×2、軽空母×2、戦艦×2


■決選支援

20170818195203s.jpg
駆逐×2、軽空母×2、戦艦×2


支援艦隊は、道中・決戦ともに戦艦込みの重めの編制。
どちらかというと道中を安全に突破することに重きを置いてみた。

PT小鬼群は支援艦隊の攻撃が入りやすいので命中重視で装備を積むのがよさげ。
ボス艦隊は支援と基地航空隊で随伴艦をかなり減らせるのである程度重い編成で出したいところ。




基地航空隊

20170818180214s.jpg
陸戦×1、陸攻×3


基地航空隊はボスマス集中。
ボス艦隊の航空戦力はそれほどでもないので陸攻×4でも良いかもしれない。

ボスマスまでは行動半径6以上が必要。
戦闘機を入れる場合は零戦21型、52型、隼各種が必要。




攻略結果

D(潜水艦)- G(戦闘無し)- H(戦闘無し)- J – K(航空戦)- M – N(ボス)

  1. M大破撤退 バケツ2
  2. ボス夜戦S勝利 弥生 バケツ5
  3. ボス夜戦S勝利 弥生 バケツ5
  4. ボス夜戦S勝利 野分 バケツ9
  5. ボス夜戦A勝利 多摩 バケツ9(ボス大破、戦艦1中破)
  6. ボス夜戦S勝利 風雲 バケツ5
  7. ボス夜戦S勝利 足柄 バケツ6

※耐久が1でも減っている艦はバケツを使用。


途中撤退1を含む全7周でクリア。

1周目で6番目のあきつ丸が大破したため2周目以降は旗艦に変更。
5周目は運悪く開幕から連続で戦艦3隻ともに大破させられたため昼戦で随伴艦を落としきれなかった。

A勝利になってしまうこともあったが、夜戦ではわりと安定してボスを撃破することが出来た。
夜戦カットイン艦がいると安心だが、連撃装備でも十分な感じ。

運改修をしていないのであれば雪風1隻を夜戦カットイン装備にして連れて行くだけでも良いかもしれない。
丙とはいえボスの戦艦仏棲姫はかなり硬いので自艦隊の戦力を見ながら調整したいところ。



20170818182241s.jpg

20170818194143s.jpg
最終形態
※わかりにくいが表情などが変化。


E-1Sマス、E-2QマスでS勝利をするとE-4ボスの装甲破砕ギミック解除になるという話もあったが、ギミック解除は無さそうな感じ。
実況動画で上記2マス処理後の戦艦仏棲姫のイラストと未処理時のイラストの変化が無い上に母港戻り時のSEも無い模様。

攻略時にはE-2Qマスは未到達。

後半戦ゲージにもWarspiteとPrinz Eugenの欧州組を入れてみたが、夜戦でPrinz Eugenが良いダメージを出してくれた。
特効と言うにはどうかなぁという感じもするが、ルート固定もあるので編成出来るなら試してみると良いかもしれない。


また、道中のPT小鬼群も意外とやっかい。
地味に削ってくる上に最後の雷撃が思いのほか痛い。

通常艦隊では複縦陣の方が命中しやすいので第二警戒航行序列(前方警戒)でやってみたのだが、さっぱり当たらず。
第四警戒航行序列(戦闘隊形)でそれなりに当たるので連合艦隊では第四で良さそうな感じ。

ボスばかりに気を取られがちだが、ある程度の対策はした方がよさげ。




後記

今回は2017夏イベント前半の山場であるE-4後半戦を攻略してみました。
強力な戦艦仏棲姫を撃破出来るかどうか、艦隊の実力が試される海域です。

甲ではあまりの硬さにギミックがあるのではないかと言われていましたが、現在はギミックは無いという説が主力になっているようです。

今回は丙で攻略しましたが、昼戦ではボスを1度も撃破出来ませんでした。
丙とはいえ難易度は結構高めだと思います。

前半戦ゲージの余裕さと比べて数段難易度が上がっています。


そして、E-4丙の海域突破報酬は・・・。
『戦艦「Richelieu」、勲章』です。

Richelieuは、高速戦艦不足の提督にはありがたいでしょう。
なお、持参装備の『38cm四連装砲、15.2cm三連装砲』はコモン装備と名前が似ているので誤廃棄注意です。



20170818194628s.jpg


全難易度共通報酬のみなので寂しい感じですが、ここで時間を取られるとこの後の攻略に影響しそうなのでこれで良いかなという感じです。
前半、後半ゲージともに新規実装艦の『天霧』がドロップしますが、残念ながら攻略中には入手出来ませんでした。

天霧掘りをするならE-3QまたはE-4Iが良さそうです。


天霧は未入手ですが、続いてE-5へ攻略を進めたいと思います。
E-5はE-4と比べて少し難易度が下がるようなので報酬目当てで乙作戦で挑もうと思います。

出来れば今週末にはE-7攻略に入りたいところです。



20170818194647s.jpg

20170818194704s.jpg

20170818194716s.jpg

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/30687/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【艦これ】2017夏イベント 西方再打通!欧州救援作戦『E-4 遥かなるスエズ 後半戦力ゲージ』丙攻略 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【艦これ】2017夏イベント 西方再打通!欧州救援作戦『E-4 遥かなるスエズ 後半戦力ゲージ』丙攻略

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top