Home > パソコン > 初めて画像以外でiCloud Driveを使ってみた

初めて画像以外でiCloud Driveを使ってみた

普段からiPhoneを手にしない日は無いというくらいiPhoneを使っていますが、実際にどれくらい活用しているかと言われるとびみょーなところです。
最近はスマホやタブレットでゲームをやらなくなってきているので、使うのは天気や路線などちょっとした調べ物やKindleで漫画を読んだり、まとめサイトを見るくらいになっています。

その割に凄まじい数のアプリが入っていますし、無駄に容量も128GBあったりしているので他に何か活用出来ないかなと思っています。
今までも活用法について色々考えていましたが、その中で手持ちの機器類の取扱説明書をpdfで入れておくというのがあります。

これはメーカーがpdfで公開していないと紙の説明書をスキャンしたりしないといけないので大変ですが、探してみると意外に公開されています。
ただ、以前にもPCパーツの取説を入れていたりしたのですが、閲覧に使っていたGoodreaderというアプリが日本語対応していないのでどうも使いにくくてあまり活用していませんでした。

それが最近になっていくつかの器具を久々に使おうと思ったところ、どうやって使うんだっけ?となってしまうことがありました。
その器具の取説をメーカーのHPで探したところ、pdfで公開されていたのでそれをダウンロードしました。

前置きが長くなりましたが、そのダウンロードしたpdfを今回はPCからiPhoneに直接入れずにiCloud Driveを使ってみました。

この手のサービスはいくつもあり、今までも使ってみたのですがどうもイマイチ使い道が無くて結局ほったらかしになっていました。
ですが、今回はpdfの読み込みにiOS版のAcrobat Readerを使ってみたところ、iCloud Driveから直接読めるようなので試しにpdfをiCloud Driveに入れて使ってみました。

特に面倒なことは何も無く、簡単に読むことが出来ました。

iCloudでの共有というと、画像ファイルくらいしか活用していなかったのですがこれはこれで便利だなぁと思いました。
なんとなくPCもiPhoneも手元にあるとついケーブルで繫いで・・・みたいなことをやってしまいたくなるのですが、このわずかな手間が意外に面倒だったりしますしスマートではないですね。

しかし、便利だからといってまた必要の無い説明書類まで突っ込んでいくと選択しにくくなるので最低限のものだけにしようと思います。
具体的な活用を考えずにただ便利そうだからといって使うのと、用途がハッキリしていて使うのとではまったく違いますね。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/30591/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
初めて画像以外でiCloud Driveを使ってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > 初めて画像以外でiCloud Driveを使ってみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村 ゲームブログ TERAへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top