Home > ゲーム > 【War Robots】WRの今後が心配になる出来事

【War Robots】WRの今後が心配になる出来事

20170531s.jpg



5月は他のゲームをやっていてプレイ時間がほとんど無かったWar Robotsですが、Rogatkaを入手してからちょっとまたやる気が出てきています。
現在絶賛アップグレード中ですが、早くアップグレードをしたくてウズウズしています。

そんな中、気になる出来事がありました。

ここ最近のことなのですが、バトルが始まってからメンバーが揃わずに少ない人数でやることが何度かありました。
少ない人数と言っても1人足りないなどはよくあることなのですが、なんと3人足りない状態でやるハメになりました。

相手は当然のごとく6人揃っています。(1人は攻撃しないでビーコン取りをしていた模様。
さすがにやり始めてすぐこれは負けだと思いましたが、幸いなことに他の2人が諦めずに善戦してくれたおかげで一瞬で終了ということにはなりませんでした。

これでもし勝ったとしたらそれはそれでバランスがおかしいだろという話になってしまいますが、ちょっとヒドイなぁと思いました。

ただ、こんなことも極々まれに起こるくらいなら良いのですが、このバトルの少し前にも同じようなことがありました。
プレイ時間が少ないのにこの確率で来ると何かあったのかと疑いたくなります。

以前であれば機体を破壊して抜けていくことが多かったのですが、最近は機体が出たまま動かなくなるケースが多いです。

どういうことなのか考えてみましたが、回線切断が最も有力な原因かと思います。
MMORPGなどは再接続すればパーティは抜けていても落ちた場所に戻ったりしますが、War Robotsの場合は落ちたバトルに再入場せず格納庫画面になります。

おそらく仕様上、回線切断してクライアントからのアクセスが切れても機体はそのままになってしまうのではないかと思います。
バトルに戻れない仕様なら機体を消去して補充してもらいたいところです。

しかし、3人同時に回線切断というのは少々考えづらいものがあります。
分隊を組んで同じ場所で同じ回線で・・・とかならわからなくもないですが、それにしてもです。

個人的にはあまり考えたくないのですが、機体爆破で抜けずにアプリを落として抜ける人が増えたのではないかと思います。
あくまで可能性の1つとしてですが、さらに悪く考えれば味方に補充されないようにして敗北になるよう仕向けてわざとランクポイントを下げているのか・・・。

後述しますが、上のランクはマッチングのバランスがあまり良くないような感じがします。

原因や理由は定かではありませんが、機体が残っていると補充されないのが厳しいです。
運営側はこういう事態を認識しているのかわかりませんが、早急になんらかの対応を取って欲しいところです。



Youtubeで実況動画を見ていて気づいたのですが、上ランクのマッチング幅がずいぶん広いように思いました。
ある動画でメンバーのランクを見ていたのですが、チャンピオンからエキスパートまで混ざっていて中には機体LV7とか4枠しかないプレーヤーも混ざっていました。

さすがにオールカンスト装備&機体でランクポイントが2倍以上違うプレーヤーと一緒にやるのはどうなのかと思いましたが、マッチング時間がずいぶんかかっていたところを見ると上のランクはプレーヤーが少なくなっているのではないかと思いました。
他にも別な上ランクの人の動画でマッチに時間がかかるようになったという発言を聞いたりします。

私はちょうど真ん中ぐらいのゴールドなのでわりとすぐにマッチしています。
ゴールドあたりはまだまだアップグレードで強くしていこうと考える人達が多いのではないかと思いますが、上の方の人達はやや飽きてきているのかもしれないという感じがしてしまいました。

そのへんは色々と実況動画を見ていると動画のアップ頻度が少なくなってきたり、動画のアップ自体をやめる宣言をしている人を見たりすると重く感じてしまいます。
確かに2人も3人も動かないメンバーがいて補充もされないバトルをやらされたりしたらモチベーションの低下は容易に想像が付きます。

しかもそんな理不尽な敗北でも無条件でランクポイントがマイナスです。
ビーコンを取ったり取られたりして白熱したバトルでギリギリ負けたというのとでは負けの意味がまったく変わってきます。

私のように他にメインでやっているゲームの気分転換にやるくらいならまだ良いでしょうが、力を入れてやっている人ほどキツいでしょうね。

War Robotsのような対戦ゲームは武器や機体といったもののバランス調整も重要ですが、なんといってもプレーヤーの質と量が最も大事だと思います。
対戦することがメインのゲームなのですから当然と言えば当然です。

優良プレーヤーが離れ始めていくと調整やテコ入れなどでは歯止めが効かなくなってあっという間につまらなくなりそうです。
最近またちょっと面白くなってきたので課金してRogatkaの2機目やプレミアムを買ってしまおうかと思っていたのですが、課金は控えようかなと思ってしまいました。

こういう事態が頻発するようになると先が心配です。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/30283/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【War Robots】WRの今後が心配になる出来事 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【War Robots】WRの今後が心配になる出来事

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top