Home > ゲーム > 【艦これ】2017春イベント 出撃!北東方面 第五艦隊『E-3 艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!』難易度:甲 攻略 ~その2 戦力ゲージ編~

【艦これ】2017春イベント 出撃!北東方面 第五艦隊『E-3 艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!』難易度:甲 攻略 ~その2 戦力ゲージ編~

20170505152259s.jpg



2017春イベントも前段作戦E-3後半の戦力ゲージまで来ました。
前半の駆逐メインの輸送ゲージとは打って変わって戦艦を多数編成出来るようになります。

ボスの装甲破砕ギミックもありますが、簡単に出来るのでやっておいた方が良いでしょう。
攻略は難易度『甲』で行っています。




ボスの装甲破砕ギミック

20170505150813s.jpg


戦力ゲージボスの護衛棲姫には、装甲破砕ギミックがある。

現時点で解除条件がイマイチ不確定だが、R,PマスでのS勝利が最低限必要な模様。
それ以外に、輸送側のK,Q,VでのS勝利も必要とする情報もあり。

私の場合は、輸送ゲージ攻略中にK,Q,VでS勝利して、その後R,PでS勝利したところ解除出来た。
R,Pのみで解除出来ない場合は他の3箇所もやってみる必要がある。

解除に成功すると護衛棲姫のイラストとセリフが変化する。
そして、いつも通りに母港へ戻った際にSE音が鳴る。


20170505152320s.jpg
イラストとセリフが変化。


Pマスは重巡ネ級eliteが混ざった水雷戦隊なのでS勝利は楽だが、Rマスでは潜水艦が混ざるので対潜装備が必要。
編成上、第二艦隊には軽巡と駆逐がいるはずなので対潜装備を積んで行く。

阿武隈と大井にそれぞれ対潜装備を持たせて、陣形を『第二警戒航行序列』でやってみた。
先に攻撃した大井の装備では撃沈出来なかったため、対潜装備は念のため2隻に持たせた方がよさげ。


20170505151611s.jpg

20170505151616s.jpg


RでS勝利してボスへ行ってもイラストは変わらず、続けてPでS勝利してボスへ行くとイラストが変化。
その後、母港へ戻るとSE音あり。

イラストが変化してもいったん母港へ戻るまで効果が出ていない可能性あり。




出撃ルート

J(戦闘無し)- K(能動分岐)- P – T – W(ボス)

【陣形】全て第四警戒航行序列
※道中・決戦支援あり。
※基地航空隊2部隊使用。空襲無し。

Rマスは戦艦2+潜水艦とやっかいなので水雷戦隊のPマスが楽。




艦隊編成

※水上打撃部隊でないとボスマスへの到達が出来ない模様。


第一艦隊

20170505160713s.jpg
戦艦×3、航巡×1、軽空母×2


ルート固定に速力は関係無いのでイベントで出番が少なかった低速艦を中心に編成。

戦艦には長門、陸奥、Warspiteを編成。
水上打撃部隊では命中率が下がるので各艦ともに使えるフィット砲が多いのもうれしいところ。

E-4では戦艦使用不可、E-5は札関係無しなのでここで大和型やIowaなどを全力投入するのもあり。
戦艦の装備は主主徹偵のお馴染み装備。

航巡には主砲と制空補助の水戦を装備。
軽空母2隻にはそれぞれ艦攻1と艦戦4を装備。

少しでも制空値を稼ぐために52型熟練ではなく烈風を使用。

ボスの制空値が非常に高いが、基地航空隊の1部隊を二式大艇+艦戦にして送れば軽空母を艦戦キャリアにしなくても航空優勢可能。
上記装備で航巡から水戦を1つ外すと優勢が取れるかどうかギリギリな感じ。

足りない場合は、航巡に水戦をさらに増やしてもよさげ。
軽空母に艦攻を積めたことによって2隻とも攻撃に参加出来るのは大きい。




第二艦隊

20170505160739s.jpg
軽巡×1、駆逐×2、雷巡×1、重巡×2


第二艦隊には札を増やさないために輸送ゲージで参加した艦をメインに編成。

阿武隈、大井には夜戦連撃用に主砲×2と甲標的。
叢雲、暁は防空艦仕様。

妙高、羽黒には夜戦用に夜偵と照明弾。
照明弾の発動率を上げるために2隻に装備。

照明弾1、探照灯1でも良いかもしれない。




支援艦隊


道中支援

20170505160805s.jpg
駆逐×2、軽空母×2


決戦支援

20170505160823s.jpg
駆逐×2、軽空母×2、戦艦×2(戦艦は最終編成時のみ



本隊が強力なので道中・決戦ともに無くても良いくらい。
ただ、ボス最終編成の前衛に駆逐古姫が混ざるので最終の決選支援は出した方がよさげ。

そのため、道中支援は駆逐と軽空母の軽めの編成。
決戦支援も最終編成時以外は戦艦抜きの4隻編成。

どちらの支援も旗艦のみキラ付き。




基地航空隊


第一基地航空隊

20170505151848s.jpg
二式大艇×1、零式艦戦52型(熟練)×3


第二基地航空隊

20170505151857s.jpg
一式陸攻 二二型甲×1、一式陸攻×3



ボスマスまでは半径8が必要。
陸攻は全てそのまま飛ばせる。

『二式大艇』は半径5以上、『カタリナ飛行艇』は半径6以上の航空機をボスマスまで飛ばせる。
零戦・隼なら全てOK、烈風・F6F-3・瑞雲は二式大艇のみOK、その他戦闘機は不可。

上記2つとも無い場合は『試製景雲』または『彩雲』を使えば半径7以上で可能。
この場合は、零戦21型と隼III型甲(54 or 64戦隊)のみOK。


今回は、本隊の軽空母に艦攻を積むために基地航空隊である程度制空値を稼ぐ編成にした。
第一航空隊を零戦52型(熟練)×3にして制空値を稼いでみた。

零戦52型(熟練)より対空値が高い烈風の方が良かったが、隼の方がさらに強いかも?
隼は入手したばかりで熟練度を付けていないため未使用。

第二航空隊は陸攻で敵艦を攻撃。
陸攻の熟練度が増減しやすいので本隊との合計制空値は700~710くらいだと思われる。

これでボス編成で航空優勢だった。




攻略結果

J(戦闘無し)- K(能動分岐)- P – T – W(ボス)


  1. ボス夜戦S 加賀 支援無し
  2. ボス夜戦S 朝雲 道中・決戦支援有り
  3. ボス夜戦S 祥鳳 道中・決戦支援有り
  4. ボス夜戦A 阿賀野 道中・決戦支援有り


全4周でクリア。
1周目は支援を出し忘れ。

昼戦でのS勝利は難しいが、夜戦までやればボスの撃破はわりと楽。
夜戦4回はいずれも4番艦までで終了。

装甲破砕ギミックの必要は無いかも知れないが、簡単なのでいちおうやっておいた方がよさげ。

軽空母2隻を艦戦キャリアにしてしまうと何も出来なくなってしまうので、道中も考えると他で調整して出来るだけ艦攻を積みたいところ。
航巡は水戦キャリアにしても砲撃は出来るので航巡で調整するのも良いかもしれない。

戦艦3隻の弾着はすさまじく、後衛部隊も1隻ずつ一撃で撃破していった。
夜戦でもギミック解除のおかげか、危なげなく護衛棲姫を撃破出来た。

しかし、最終戦で絶対S取らせないウーマンの駆逐古姫をあと一歩撃破出来ずA勝利になってしまった。


20170505160130s.jpg
ゲージ破壊時。阿武隈の連撃で終了。



後記

2017春イベント前段作戦の最終海域E-3も甲でクリアすることが出来ました。
イベントで初の前段全て甲クリアです。

掘りで丙をやってみるとずいぶん難易度が違うことに気づきます。
いままでイベントでは丙ばかりでしたが、自艦隊もずいぶん強くなったものだと感慨深いです。

E-3は輸送ゲージ出現ギミック、輸送ゲージ、戦力ゲージと3段階になっていて結構時間がかかりました。
事前に輸送ゲージを丙掘りして新規実装艦2隻をゲットしておきましたが、甲掘りでも良かったかなと思います。

輸送ゲージは道中大破が厳しいですが、戦力ゲージは大火力に物を言わせてストレートクリア出来ました。
あっさり終わってしまいましたが、戦艦の大火力を満喫出来て良かったです。


そして、楽しみなのが海域突破報酬です。
甲は色々もらえてニヤニヤが止まりません。

E-3甲の報酬は『特大発動艇+戦車第11連隊、一式戦 隼III型甲(54戦隊)、改修資材x7、勲章×1』と、各難易度共通の軽空母『春日丸』です。

特大発動艇は新規装備、隼は3月のランカー報酬と同じものです。
ネジと勲章はいくらあっても困らないので地味にうれしいところですね。

特大発動艇は今のところ遠征の資材アップ効果が無いのが残念です。(設定ミスの可能性も?

隼は今後基地航空隊で活躍してくれそうですので早めに熟練度を上げておこうと思います。
零戦52型よりも配置コストやボーキ消費が少ないのがうれしいところです。

そして、新規実装艦の軽空母『春日丸』です。
改造すると大鷹になり、さらに大鷹改、大鷹改二となり、大鷹改二では改装設計図と試製甲板カタパルトが必要になるようです。

また設計図か・・・と、いう感じですが、カタパルトはE-4で全難易度対象の報酬なので、E-3で春日丸をゲットしたらE-4もクリアしておきたいところです。


20170505160302s.jpg

20170505160330s.jpg

20170505160352s.jpg


ここまで甲作戦で来た以上、残る後段作戦も甲で突破したいところです。
E-4では新規実装艦『択捉』のドロップがあるようなのでまずは丙掘りをしようと思います。

そして、最終E-5海域に掘り本命のイタリア戦艦が待っています。


20170505160420s.jpg

20170505160430s.jpg

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/29899/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【艦これ】2017春イベント 出撃!北東方面 第五艦隊『E-3 艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!』難易度:甲 攻略 ~その2 戦力ゲージ編~ from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【艦これ】2017春イベント 出撃!北東方面 第五艦隊『E-3 艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!』難易度:甲 攻略 ~その2 戦力ゲージ編~

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村 ゲームブログ TERAへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top