Home > ゲーム > 【艦これ】2017春イベント 出撃!北東方面 第五艦隊『E-3 艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!』難易度:丙 掘り周回

【艦これ】2017春イベント 出撃!北東方面 第五艦隊『E-3 艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!』難易度:丙 掘り周回


20170504190256s.jpg



2017春イベントもE-2まで順調に突破してきて、いよいよE-3へ突入です。
E-3では新規実装艦の『占守(しむしゅ)』と『神威(かもい)』がドロップします。

どちらもボスマスのドロップになるのですが、甲攻略の前にまずは難易度『丙』で掘ることにしました。
輸送ゲージのボスマスで両方出るのでここを周回します。




出撃ルート

J(警戒が必要です。)- K – M(警戒が必要です。)- Q – U(揚陸地点)- V(ボス)

【陣形】全て単縦陣。
※基地航空隊を2部隊ボス集中。


左側の輸送ゲージ発生ギミックをクリアして、輸送ゲージを出してから始めます。
道中は支援・基地航空隊ともに無くても問題なし。




艦隊編成


第一艦隊

20170505002259s.jpg
航巡×2、駆逐×4


第二艦隊

20170505002331s.jpg
軽巡×1、駆逐×3、重巡×2



輸送連合での周回。

航巡2隻に艦隊司令部施設と水爆を満載して空母代わりに運用。
意外と開幕で敵艦を減らしてくれる。

第一艦隊の駆逐は低レベル艦のレベル上げでもよさげ。
第二艦隊はボス戦で夜戦までもつれ込むことも多いので主力艦で編成。

E-4で使いそうな艦は除外。




基地航空隊


20170504180947s.jpg

20170504181000s.jpg


基地航空隊は2部隊ともボス集中。
第二航空隊は九六式陸攻が混ざって行動半径が足りないのでカタリナ飛行艇で延伸。

二式大艇より延伸距離は短いが、コストが半分くらいと安いのでオススメ。
2つの基地航空隊と航巡の水爆で大半を撃沈可能なので、基地航空隊は1部隊でもよさげ。




掘り周回結果


  1. ボス夜戦S 瑞鳳 TP:45
  2. ボス夜戦A 阿賀野 TP:31
  3. ボス昼戦S 神威 TP:45
  4. ボス夜戦S 赤城 TP:45
  5. ボス夜戦S 加賀 TP:45
  6. ボス昼戦SS 赤城 TP:45
  7. ボス昼戦S 伊勢 TP:44 ※ゲージ破壊
  8. ボス昼戦SS 能代
  9. ボス夜戦S 能代
  10. ボス昼戦S 野分
  11. ボス夜戦S 霧島
  12. ボス昼戦S 瑞鶴
  13. ボス昼戦SS 朝雲
  14. ボス昼戦S 山城
  15. ボス昼戦S 霧島
  16. ボス夜戦SS 翔鶴
  17. ボス昼戦S 祥鳳
  18. ボス夜戦S 飛應
  19. ボス昼戦S 比叡
  20. ボス昼戦S 比叡
  21. ボス昼戦SS 長門
  22. ボス夜戦S 蒼龍
  23. ボス昼戦S 鈴谷
  24. ボス昼戦S 占守

※SS=完全勝利S、S=S勝利、A=A勝利



20170504180736s.jpg

20170504230830s.jpg


3周目に神威、24周目に占守がドロップ。

札の関係で入れ替えしにくいので、疲労を抜きつつ周回。
疲労抜き時にキラ付けや任務などをやると効率が良い。

全体的に空母のドロップが多かったので近代化改修の素材としてもうれしいところ。
途中でTPゲージを削り切り、戦力ゲージが発生したが編成を変えなければそのまま輸送ゲージのボスへ向かうのでリセットする必要無し。

時間はかかったが、途中撤退一切無しで掘れたのはありがたい。




後記

今回は、E-3の甲攻略の前に丙で掘りをやってみました。
疲労抜きが面倒ですが、大破艦も出ずスムーズに周回出来ました。

春イベントでは新規実装艦6隻のうち4隻が掘りになるので出来るだけ効率良く入手していきたいところです。

海防艦は、対潜値60という低い値で先制爆雷攻撃が出来るらしいです。
占守はLV1で対潜値32なので、四式水中聴音機を2つ装備すればそれだけで対潜値56になります。

駆逐や軽巡でやるとなるとかなり高いレベルが必要になるので先制爆雷攻撃艦が足りない提督にはありがたいかもしれませんね。

補給艦の神威は、改造すると水上機母艦になるようですが、さらに改造すると補給艦に戻るという謎仕様です。
コンバート改装では無いので戻せないようです。

補給艦として速吸よりもかなり燃費が良いようですが、艦攻は積めないようです。
千歳&千代田のように通常海域でポロポロ出る艦では無いのでどちらで運用するか悩むところです。

もしかすると補給艦の新しい使い方が実装されるかもしれないですね。


この後は、難易度を甲に変更して海域突破に挑みます。
E-3も報酬が豪華なのでぜひとも入手したいところです。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/29859/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【艦これ】2017春イベント 出撃!北東方面 第五艦隊『E-3 艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!』難易度:丙 掘り周回 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【艦これ】2017春イベント 出撃!北東方面 第五艦隊『E-3 艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!』難易度:丙 掘り周回

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村 ゲームブログ TERAへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top