Home > ゲーム > 【艦これ】2017春イベント 出撃!北東方面 第五艦隊『E-2 艦隊集結!単冠湾泊地へ』難易度:甲 攻略 ~その2 戦力ゲージ編~

【艦これ】2017春イベント 出撃!北東方面 第五艦隊『E-2 艦隊集結!単冠湾泊地へ』難易度:甲 攻略 ~その2 戦力ゲージ編~

20170504004827s.jpg



2017春イベント『出撃!北東方面 第五艦隊』E-2後半の戦力ゲージ編です。
輸送ゲージ編はこちら

前半の輸送ゲージがわりと楽だったのですが、後半の戦力ゲージはボスの重巡棲姫がなかなかの強敵です。
戦力ゲージも引き続き難易度『甲』での攻略になります。




出撃ルート

F(気のせい) – G – I(能動分岐)- K – O(航空戦)- L(揚陸地点)- P(気のせい)- T(ボス)

【陣形】G,K,T:単縦陣、O:輪形陣
※基地航空隊1部隊使用。(空襲無し。
※決戦支援有り。


出撃ルートは、輸送ルートと同じ上ルート。
下ルートだと新型の敵軽空母編成があるので上ルートの方が楽ではないかと思われる。

Pマスでの分岐条件は不明。(編成で逸れる可能性?
下記攻略編成で輸送側へ逸れることはなかった。

ゲージ破壊後はPマスの分岐がランダムになるようなので、『国後』『天城』などの掘りは輸送ゲージ時にやった方が良いかもしれない。




艦隊編成

20170504020650s.jpg
那智、潮、霞、航巡×1、高速戦艦×1、正規空母×1


最初は輸送時の編成のまま出撃したが、ボスで2巡しないのが厳しいため編成を変更。
おそらく分岐条件に戦艦と空母の合計が2隻以下があるため、空母を1隻抜いて艦戦キャリアに。

上記編成と装備+基地航空隊でボスは航空優勢。

戦闘を2巡させるために戦艦を編成。
戦艦の装備はよくある徹甲弾を入れた連撃仕様。

旗艦の重巡には夜戦用に探照灯と夜偵。
重巡棲姫のカットインが恐いので、旗艦には吸引率の高い大型探照灯を使える艦でも良いかもしれない。

夜戦で勝負なので夜戦用装備は出来れば複数持って行きたいところ。
木曾の火力不足が否めないが、ここで雷巡2隻目を使うわけにもいかないので制空補助を兼ねて最上と入れ替えて編成。

駆逐には夜戦連撃と対空防御を兼ねた装備。
1隻は電探ではなく照明弾でも良いかもしれない。

使い慣れない夜戦カットインではなく連撃で勝負。
史実艦が3隻になっても逸れなかったので入れなくても固定出来るかも?(たまたま逸れなかった?



決戦支援艦隊

20170504020736s.jpg
駆逐×2、軽空母×2、戦艦×2


道中はわりと楽なのでボスへ支援。
重巡棲姫が硬いので出来るだけ開幕で随伴艦を落とすため戦艦を含めた6隻編成。

軽空母を正規空母に変え忘れ。



基地航空隊

20170504020827s.jpg
艦上戦闘機×1、陸上攻撃機×3


基地航空隊は、陸攻×3に艦戦を1つ加えた編成でボス集中。
上記艦隊編成とあわせてボスで航空優勢。

優勢を取れない場合は、さらに艦戦を増やしても良いかもしれない。
なお、今回は運が悪かったのかクリアまでに基地航空隊があまり活躍しなかった。

ボスまでは半径5なので烈風、零戦32型、隼なども使える。




攻略結果

F(気のせい) – G – I(能動分岐)- K – O(航空戦)- L(揚陸地点)- P(気のせい)- T(ボス)

  1. ボス夜戦A 筑摩
  2. ボス夜戦C
  3. ボス夜戦A 隼鷹
  4. ボス夜戦A 最上
  5. ※ここまででゲージ約半分、ここから戦艦編成
  6. ボス夜戦A 筑摩
  7. ボス夜戦S 瑞鳳


全6周でクリア。

序盤は余計な札が付くのを避けるために輸送編成で装備を変えてやってみたが、C敗北が付くなど明らかな火力不足。
重巡棲姫もほとんど削れなかったりで試行錯誤しながら出撃。



20170504004846s.jpg


ゲージが半分くらいになった時に戦艦を含めた上記編成に変更。
昼戦で良い感じに随伴艦を落とせて楽になる。

最終周まで重巡棲姫を撃破出来なかったが、撃破すると一気にゲージが削れて海域クリア。(次の出撃を考えていたので驚いた。
新型の軽空母は、ヲ級改flagshipほどではないにしてもなかなかやっかい。

戦艦を入れると空母を1隻にしなければいけないのが厳しいところだが、昼戦で随伴艦をなるべく落としたいので戦艦編成推奨。
運が高い艦で夜戦カットインを狙うのも良いかもしれない。

最後は潮の連撃が重巡棲姫に3桁ダメージを出してトドメ。
全艦キラ付けにしようかと思ったが、特にキラ付けはやらなかった。



20170504020210s.jpg



後記

今回はイベント初のE-2甲をやってみました。
掘り艦が少なくなったので難易度を上げて報酬狙いをしてみようと思いました。

最近のイベントではE-1甲がわりと楽なのでE-2も・・・と、思ったのですがなかなか厳しかったです。
道中はそれほどでもありませんが、ボスの重巡棲姫が相変わらずの頑丈さで立ち塞がります。

Wゲージということで時間がかかりましたが、どちらも10周以内に終わったのは幸いです。
輸送ルートでは後段作戦の情報が出ないうちに史実艦を入れたショートカットルートを使いましたが、どうやら札が関係無いE-5で再度史実艦の出番があるようですので遠慮無く使えます。

ただ、阿武隈はE-3へ温存しておいた方が良いかもしれません。


戦力ゲージ攻略は余計な札を付けないために最初は輸送編成のままやってみました。
そのままでは厳しい感じでしたが、戦艦編成になおしたところ運良く思ったよりも苦戦せずにクリア出来ました。

厳しいなぁと思ったら、むやみに突っ込まずにいったん休憩して編成や装備を見直してみたりネットで情報を探してみたりすると良いです。


そして、うれしい甲クリア報酬は・・・。
『戦闘糧食x2、給糧艦「伊良湖」x3、応急修理女神、二式爆雷、一式戦 隼III型甲』です。

戦闘糧食や伊良湖は余りまくっているのですが、応急修理女神はうれしいですね。
そして、新装備の二式爆雷と隼III型甲はE-1報酬の九五式爆雷と隼II型の上位装備です。

過去のイベントで陸上攻撃機の上位装備をほとんどゲットしていないのでうれしいところです。



20170504020349s.jpg

20170504020402s.jpg

20170504020431s.jpg


E-2を甲でクリア出来たことで勢いに乗ってE-3も甲で行ってみようかと思います。
E-3ではまた新規艦のドロップがあるのでまずは丙で様子見しながら掘ってみるつもりです。

E-5では念願のイタリア戦艦のドロップが確認されたようなのでいやが上にもテンションが上がりますね。



20170504020510s.jpg

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/29846/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【艦これ】2017春イベント 出撃!北東方面 第五艦隊『E-2 艦隊集結!単冠湾泊地へ』難易度:甲 攻略 ~その2 戦力ゲージ編~ from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【艦これ】2017春イベント 出撃!北東方面 第五艦隊『E-2 艦隊集結!単冠湾泊地へ』難易度:甲 攻略 ~その2 戦力ゲージ編~

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村 ゲームブログ TERAへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top