Home > ゲーム > 【艦これ】2017春イベント 出撃!北東方面 第五艦隊『E-1 出撃!大湊警備府』難易度:甲 攻略

【艦これ】2017春イベント 出撃!北東方面 第五艦隊『E-1 出撃!大湊警備府』難易度:甲 攻略


20170503181502s.jpg



いよいよ始まりました2017春イベント『出撃!北東方面 第五艦隊』です。

2~3日は様子見しようかと思ったのですが、E-1のドロップ情報を見て特に優先的にゲットしたい艦が無かったので攻略を始めることにしました。
E-1は、難易度『甲』での攻略になります。

今回のE-1は、先制爆雷攻撃が出来る艦の有無で難易度が変わりそうです。




出撃ルート

E(戦闘回避)- F(潜水艦隊)- H(能動分岐) – I – K – M(ボス)

【陣形】F,ボス:単横陣、I,K:単縦陣
※道中支援あり。


下記編成と装備で能動分岐から上ルートでボスまで逸れ無し。
未確認情報ではあるが、『軽巡、練巡、雷巡、駆逐から3隻 + 重巡、航巡、戦艦から1隻 + 駆逐2』で固定出来るらしい。

下ルートを通ると強めの水雷戦隊マスを通るが次のマスが潜水艦隊になる。
道中支援有りなら上ルートがよさげ。




艦隊編成


20170503173557s.jpg
軽巡×2、駆逐×3、航空戦艦×1


軽巡と駆逐がメインの対潜編成。
皐月が2連続大破したので旗艦へ。

先制爆雷攻撃が出来る艦を5隻とボスで2巡させるために航空戦艦を編成。
編成には、後の海域で必要になりそうな『那智、木曾、多摩、阿武隈』(作戦バナーのイラスト艦)を除外して選択。

他にも史実関連で『足柄、五十鈴、曙、潮、朝雲、山雲、霞、不知火、初春、初霜、若葉』を除外。
現時点で後段作戦の詳細が不明なので、大発動艇を装備出来る艦も外した方が良いかもしれない。

航空戦艦以外の艦には対潜装備のみ。
航空戦艦には、4スロット全てに晴嵐を装備。

開幕航空攻撃が良い感じに敵艦を減らしてくれる。

ただし、最終編成時にボスで軽空母が混ざるので、ラストは4スロット全てを瑞雲に変更。
水戦を入れなくともボスで航空優勢。

Fマスで索敵値不足の場合、南へ逸れる模様。



20170503180422s.jpg
ボス最終編成時に瑞雲へ変更。



道中支援艦隊

20170503182123s.jpg
駆逐×2、軽空母×2


道中支援は、いつもの軽めの編成。

ボス手前のKマスにいる重巡リ級flagshipがやっかいなので最初から支援有りで出撃。
Iマスの水雷戦隊も撃ち漏らすと雷撃が痛いので、面倒でも支援を出した方が安定しそう。

戦艦などの大型艦がいないので軽めの編成で十分。
決戦支援は不要だが、最終編成時のみ入れても良いかもしれない。




攻略結果

E(戦闘回避)- F(潜水艦隊)- H(能動分岐) – I – K – M(ボス)


  1. K:大破撤退
  2. K:大破撤退
  3. ボス:S 朝雲
  4. ボス:A 春雨
  5. ボス:S 最上
  6. ボス:夜戦S 鈴谷


全6周でクリア。
ボスは、最近のイベントではお馴染みの潜水棲姫。



20170503173225s.jpg


最初の2周で連続して皐月が重巡リ級flagshipに大破をもらうものの、その後は撤退なく終了。
Kマスを少なめの損害で通過出来るかどうかがポイント。

ボスの潜水棲姫の硬さは相変わらずで、反航戦でクリティカルが出ずに1桁ダメージが続くと先制爆雷攻撃艦が5隻いても撃破出来ず。
幸いT字不利は無かったが、T字不利をを引くと潜水棲姫の撃沈は絶望的になりそう。

対潜装備は一切改修していなかったが、それでも十分いける感じだった。




後記

5月2日夜(日付が変わるギリギリ)から始まった春イベントですが、わりと情報が出回るのが早かったので早速E-1をやってみました。
イベント恒例の対潜任務ですが、潜水艦隊で簡単に突破出来た前回の冬イベントよりはだいぶ難しくなっています。

メンテナンス終了が日付が変わるギリギリまで延びたり、E-1でLV1の山城改二がドロップしたり、E-2のゲージが出ない・・・。
などなど、多少のトラブルがありましたが、現在それらは修正されて問題なくプレイ出来ているようです。

個人的にはE-1としてはどちらかというと難しい方になるような感じがします。
先制爆雷攻撃が出来る艦の数で難易度が変わってくるのはいつも通りですね。

イベントではE-1の報酬はわりと良い物が多かったりするのですが、今回の『丙』報酬はかなり残念な感じなので出来れば乙以上を狙いたいところです。


その一方で、レア艦のドロップが良い感じです。
ボスマスでは前回の冬イベントで実装されたばかりの『藤波』『伊13』が入手出来るようです。

難易度関係なく出るようなので、欲しい提督は先に丙で掘りをした方が良いかもしれません。
他にも『三隈』など持参装備がうれしい艦も出たりするようですので、E-2以降の様子見をしながらとりあえず丙掘りするのはオススメです。


スタート地点から左側は終点マスに輸送艦隊がいるようですが、今のところ特に行く必要は無さそうです。
今後、もしかすると後段作戦でのギミック解除に必要になる可能性もありますね。

道中の敵艦が結構強力ですが、輸送艦を撃破出来るのでろ号などをやるのに良いかもしれません。
また、もしかすると何かレア艦のドロップがあるかもしれません。


最近のイベントではE-1は甲でクリアすることが多くなりました。
難易度が低いわりに報酬が良いのです。

今回は、新規カテゴリの陸軍戦闘機『一式戦 隼II型』(甲のみ)と『九五式爆雷』(甲乙のみ)をもらえました。
爆雷はパッと見で弱そうですが、解説文によると爆雷投射機やソナー類などの対潜装備とともに装備する事で対潜能力が向上するようです。

陸軍戦闘機はイマイチ使い方がよくわかりませんが、基地航空隊で艦上戦闘機の代わりに使うのでしょうか・・・。
隼は、つい先日ランカー報酬で配られたものです。

その他報酬は、『給糧艦「間宮」』『特注家具職人』『「四周年記念」掛け軸』(全難易度共通)です。
掛け軸は・・・ログインボーナスで配っても良かったんじゃないかなぁと思います。



20170503181408s.jpg

20170503181353s.jpg

20170503181443s.jpg

20170503181733s.jpg
掛け軸は、吹雪型の4人のブロマイド写真付きです。


さほど苦戦することもなく無事にE-1が終わりました。
次は、新艦の掘りがあるE-2です。



20170503181513s.jpg

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/29819/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【艦これ】2017春イベント 出撃!北東方面 第五艦隊『E-1 出撃!大湊警備府』難易度:甲 攻略 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【艦これ】2017春イベント 出撃!北東方面 第五艦隊『E-1 出撃!大湊警備府』難易度:甲 攻略

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村 ゲームブログ TERAへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top