Home > 雑想 > マキロンの使用期限が9年前に切れていた・・・

マキロンの使用期限が9年前に切れていた・・・

  • 2017-04-21 (金) 0:21
  • 雑想
  • このエントリをはてなブックマークに登録

IMG_3842s.jpg



普段、自宅にいるときに頭痛、腹痛、切り傷、擦り傷などが起きた際に手当が出来るように簡単な常備薬を用意しています。
昔働いていた職場でもらった木の救急箱に色々と入れています。

ただ、滅多に使うことはなくて年に数えるほどです。
あくまで何かあったときの備えなので使わなければ使わない方が良いのですが、使わないといつの間にか使用期限が過ぎていることが多々あります。

たまに使おうと思って見ると使用期限が半年過ぎていたりとかいうことはよくあります。
それでもその時にすぐ必要なことも多いので半年くらいなら使ってしまったりします。

覚えていればその後ドラッグストアなどで新しいものを買ってきますが、ほとんど使わずに期限切れになると処分するのに勿体なく感じます。
とはいえ、期限切れしたものを使ってかえって悪化でもしたら意味が無いのでそこは我慢して捨てることにしています。


そんな中、最近蚊に刺されてかゆみ止めを使おうと救急箱を開けてみると、3年前に期限切れしたものが出てきました。
去年、一昨年と何度か使った記憶があるのですが・・・。

うへぇと思いつつ、痒くてたまらないので悪化しないことを祈りつつ少量使ってしまいました。
その後、廃棄して新しいものを買ってきました。

そして、なんとなくマキロンを手に取って見てみると・・・。
こちらはなんと9年も前に期限切れしていました。

9年間使わなかったわけではないのですが、よくもまぁという感じです。
さほど使うことも無かったので半分以上残っていたのですが、かゆみ止めと一緒に処分して新しいものを買ってきました。

どちらも新しいものを買ったのですが、今回はどちらも小さい物を選びました。
かゆみ止めは55ml → 30ml、マキロンは75ml → 30mlにしました。

かゆみ止めは2年、マキロンは4年ほど使用期限がありましたが、これでも今の使用頻度からすると期限内に使い切るかどうか怪しいところです。
マキロンの使用期限が4年ということは、古いマキロンは13年くらい前に買ったことになりますね・・・。

買ってみて驚いたのは、マキロンの製造販売元が山之内製薬から第一三共ヘルスケアに変わっていたことでした。



IMG_3845s.jpg
9年前に使用期限が切れた古いマキロン


IMG_3848s.jpg
買ったばかりの新しいマキロン



しかも、調べてみると山之内製薬は会社自体がずいぶん前に無くなっているという・・・。
さらに、山之内製薬からゼファーマに変わってさらに第一三共ヘルスケアになっているようでした。

ボトルのデザインは変わっていませんが、同じ品名ながら成分は変わったようです。
ずいぶん長いことほったらかしにしていたのもアレですが、9年という時の長さを感じました。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/29729/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
マキロンの使用期限が9年前に切れていた・・・ from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > マキロンの使用期限が9年前に切れていた・・・

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村 ゲームブログ TERAへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top