Home > ゲーム > 【艦これ】20170405アップデート情報 ~鈴谷改二他~

【艦これ】20170405アップデート情報 ~鈴谷改二他~


今日は、鈴谷改二が実装の期待が膨らむメンテナンス&アップデートがありました。

今回のアップデートの目玉はなんといっても鈴谷改二の実装でしょう。
改二になり、さらに航改二にすることで攻撃型軽空母になるということです。

他にも先日ランカー報酬で配られた強風改や零式艦戦63型(爆戦)、また8cm高角砲改+増設機銃などの新装備の実装も見逃せません。
家具の更新もありましたが、今回はやや小規模な感じでちょっとガッカリな感じです。

UIの変更などはまだ確認していませんが、基地航空隊などはわかりやすくなったようです。


最も気になる鈴谷改二ですが、設計図必須でLV84で改二、LV88でさらに設計図を使って軽空母に改造出来るようです。
私はレベルだけは必要条件を満たしていましたが、設計図をBismarckに使ってしまったので来月までお預けです。

今回のポイントは2段階改造ですね。
航巡改二から軽空母に出来て、さら航巡改二に戻すことも出来るというところです。

ただし、重要なところは軽空母から航巡に戻すのは設計図が不要ですが、もう1度軽空母に改造するにはまた設計図が必要というところです。
同時実装された鈴谷の任務は軽空母では達成出来ないようなので十分な注意が必要です。

もし設計図があったら一気に軽空母まで改造してしまって任務が出来ない状態になっていたかもしれません。

軽空母もただの軽空母ではなく、攻撃型軽空母という新艦種のようです。
特徴は、敵編成に潜水艦がいても水上艦を優先して攻撃するところにあるようです。(水上艦がいなければ普通に対潜攻撃。

個人的にはどちらかというと5-2などのように軽空母は潜水艦を攻撃して欲しかったりするので海域によって使い分けが必要になりそうです。

鈴谷航改二は火力が蒼龍改二並に高いというのがとても魅力的なのですが、搭載数が龍鳳並に少ないです。
最大スロットが15しか無いのでツ級が多い海域などは厳しくなりそうです。

千歳&千代田航改二よりも火力が22も高いですが、全搭載数は12少なくなっています。
各ステータスともに従来の軽空母よりかなり高くなっていますが、対潜攻撃の仕様や搭載数などもありますので単純に置き換えるというわけにはいかなさそうです。

とりあえず航巡改二にして任務をこなしてから少し様子見したほうがいいかもしれないですね。


今回のアップデートでもう1つ気になるのは『8cm高角砲改+増設機銃』でしょうか。
高角砲+高射装置ではなく、高角砲+機銃というのは新しいですね。

まだ詳しいことはわかりませんが、ノーマルの8cm高角砲と同じ『副砲』扱いで装備出来るのは同じく軽巡以上の艦種になるようです。
艦隊防空値がどれくらいになるのか気になりますが、90mm単装高角砲や5inch連装砲などとは少し違うのでどういう働きをするのか気になるところです。

現時点での特徴としては阿賀野型や改鈴谷型などの補強増設に積めるというところでしょうか。
補強増設必須なのが辛いところですが、今後もしかしたら阿賀野型の出番が増えるかも知れません。


また、今回のアップデートでは【最近着任された提督方へ】との注意書きもありました。
イベントではよく言われることですが、普段のアップデートでは珍しいですね。

確かに今回実装の一部任務は中部海域後半を含むものがあったりします。
特に鈴谷航改二を編成して6-5をやるのはかなり厳しいですね。

私も先月、今月と6-5はやりましたが、装甲空母×2でも結構厳しいので各ステータスがかなり高い軽空母とはいえ搭載数が少ないのはかなりキツいのではないかと思います。
やるのであればゲージを削るほど敵が強くなるので最初の1周目でやるべきですね。

航巡改二の任務でも5-3が入っていたりして今回の任務はかなりハードルが高いです。
改造では何も持ってこないので両任務をやらないと装備が何も手に入らないのは辛いところですが、達成はある程度経験のある提督でもなかなか大変だと思います。

以前ならこういった装備報酬の任務もそれほど難易度は高くなかったのですが、今後は終盤海域での任務が増えそうで恐いですね。


とても気になる内容が多かった今回のアップデートですが、鈴谷の軽空母への改造は少し待った方が良いかもしれませんね。
少なくとも必要任務を達成するまで待ちたいところですし、春イベントが始まって必要なら改造でも良いかもしれません。

なにはともあれ、設計図2枚必要というのは結構厳しいところです。
熊野なども同様の改造が来る可能性があるので設計図不足提督としては戦々恐々です。

航巡、軽空母ともに数が少ない艦種なので航巡から軽空母への改造は考えてしまうところです。
可能なら2隻目を育てて各種1隻ずつ所持するのが良さそうですね。

個人的にはイラストがややストライクゾーンから外れたので改造は急がなくても良いかなと思いました。
ここのところ設計図艦が続くので、次は設計図無しの改二に来て欲しいところです。




20170405アップデート情報

  1. ▼艦娘「春ボイス」の期間限定実装
    新規二十余隻含む計百数十隻の艦娘に「春ボイス」が期間限定実装。
  2. ▼艦娘「春ボイス」実装艦娘
    従来の百余隻の艦娘に加え、駆逐艦「春風」「初風」「舞風」「天津風」や軽巡「夕張」、重巡「Pola」、航空母艦「加賀」などに今春艦娘「春ボイス」が新規に期間限定実装。
    新規収録の「曙」と「朧」春の追撃ボイスも期間限定実装。
  3. ▼【母港最大拡張枠】の拡張
    艦隊母港の「艦娘」運用拡張枠が、現在の320隻から最大【330隻】まで拡張。
    ※艦隊母港を拡張すると「装備」保有数枠も自動的に(+40装備分/1回拡張)拡大される。
  4. ▼重巡洋艦「鈴谷」【改二改装】の実装
    最上型重巡洋艦「鈴谷」のさらなる改装により改鈴谷型航空巡洋艦「鈴谷改二」への改装が可能になる。
    ※同改装には改装設計図が必要。
    ※同改装後は新収録ボイスが一部更新実装される。
    ※「鈴谷改」ボイスも一箇所更新される。
  5. ▼新装備【強風改】の実装
    新型水上戦闘機「強風改」が、本実装される。
    ※本装備は「鈴谷改二」関連の新任務で獲得可能。
    ※本装備は「装備改修」の装備更新でも獲得可能。
  6. ▼新装備【零式艦戦63型(爆戦)】の実装
    零式艦戦性能向上型を戦闘爆撃機化した、新装備「零式艦戦63型(爆戦)」が本実装される。
    ※本装備は「装備改修」の装備更新によって獲得可能。
    ※本装備は、難関ではあるが新任務でも獲得可能。
  7. ▼新装備【8cm高角砲改+増設機銃】の実装
    新艦載対空装備「8cm高角砲改+増設機銃」が実装される。
    ※本装備は「装備改修」の装備更新によって獲得可能。
    ※本装備は、前記の新任務でも獲得可能。
  8. ▼「8cm高角砲」系装備の機能強化
    長10cm砲より非力ながら小型軽量な長8cm砲系列の対空兵装が、下記の艦級/艦種において「増設スロット」への装備が可能となる。
    ・「阿賀野型」全艦
    ・「改鈴谷型」全艦(最上型改二艦含む)
    ・「練習巡洋艦」「工作艦」「潜水母艦」
  9. ▼【改修工廠(明石の工廠)】新改修メニュー追加実装 1/2
    改修工廠メニューが拡張され、それぞれある艦娘のサポートで
    「強風改」
    「零式艦戦62型(爆戦)」
    の強化改修が可能になる。
    ※既存装備からの装備更新もそれぞれ可能となる。
  10. ▼【改修工廠(明石の工廠)】新改修メニュー追加実装 2/2
    改修工廠メニューが拡張され、それぞれある艦娘のサポートで
    新対空装備「8cm高角砲改+増設機銃」
    の強化改修が可能になる。
    ※「8cm高角砲」からの本兵装への装備更新も可能となる。
  11. ▼新家具の実装と【家具屋さん】お品書きの更新
    「家具屋さん」のお品書きが更新され、春の訪れを感じる新家具含む下記の新旧季節家具が実装。
    ・桃色の壁紙 new! ・卯月の床 ・卯月の窓
    ・卯月の壁紙 ・卯月の掛け軸 ・卯月の机
    ・桜の和のアレジメント new!
  12. ▼【新任務】の実装
    下記含む計五種の【新任務】が追加実装。
    ●春季大演習
    ●改装航空巡洋艦、出撃!
    ●鎮守府海域警戒を厳とせよ!
    ●戦果拡張任務!「Z作戦」前段作戦 他
    ※各任務の受諾には、トリガーとなる受諾条件の達成が必要。
  13. ▼【新任務】の補足事項 1/2【最近着任された提督方へ】
    任務には、受諾条件が存在します。
    時間のある時に焦らず一つ一つ任務クリアに挑戦頂ければと思います。
    受諾可能な任務を攻略しつつ、新任務「春季大演習」及び「鎮守府海域警戒を厳とせよ!」攻略に挑戦頂けますと幸いです。
  14. ▼【新任務】の補足事項 2/2【歴戦の熟練提督方へ】
    今回より戦果を大きく拡張することが可能な、戦果拡張任務が実装される。
    ※新任務【戦果拡張任務!「Z作戦」前段作戦】が該当。
    ※季節毎に三か月に一回受諾可能。
    ※任務報酬として大きな戦果が獲得可能。
  15. ▼「編成記録/展開」時【艦種シルエット】の追加実装
    「編成記録/展開」時の下記艦種シルエットを従来に加え、それぞれ独自に追加実装。
    ・「大和型」戦艦
    ・「大淀型」軽巡
    ・「阿賀野型」軽巡
  16. ▼【基地航空隊】画面のUI更新
    「基地航空隊」のUI表示を一部更新。
    また、各飛行隊装備の【装備改修】状態を把握できるようUI表示を改良更新。
  17. ▼その他の【表示系】更新
    ・「多用途水上機/水上爆撃機」「水上戦闘機」の図鑑表示を一部更新。
    ・「九九式艦爆」等の航空戦演出アイコンを一部更新。
    ・「改装」画面のUI表示を一部更新。
  18. ▼【攻撃型軽空母】の実装
    新型重巡洋艦を改装した「攻撃型高速軽空母」を新規に実装。
    同艦は艦種「軽空母」だが、下記の特徴がある。
    ・高速軽空母
    ・敵水上艦が存在しない場合は軽空母の様に潜水艦を攻撃
    ・敵水上艦がいる場合は正規空母同様に敵水上艦を優先して攻撃
  19. ▼「鈴谷改二」の【航空母艦改装】の実装
    改鈴谷型航空巡洋艦「鈴谷改二」はさらなる改装により、攻撃型高速軽空母【鈴谷航改二】への改装が可能。
    ※改装設計図、高速建造材及び開発資材が必要。
    ※航空巡洋艦に再々改装することも可能。※同改装には設計図は不要です。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/29609/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【艦これ】20170405アップデート情報 ~鈴谷改二他~ from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【艦これ】20170405アップデート情報 ~鈴谷改二他~

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村 ゲームブログ TERAへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top