Home > ゲーム > 【艦これ】最近のレベリング編成

【艦これ】最近のレベリング編成


20170316203150s.jpg



今月はすでに全EO海域の攻略、マンスリー任務ともほぼ終わって現在は備蓄とウィークリー&デイリー任務を毎日やっています。
そして、その合間に3-2-1でチマチマとレベル上げをやっています。

私のレベル上げは基本的に演習か3-2-1です。
演習では主に戦艦、重巡、軽巡、駆逐を使い、3-2-1では空母系+潜水艦+1隻という感じでやっています。

現状では概ね戦艦、空母、重巡あたりはどの艦も主力としてイベントやEO海域で使えるくらいになりました。
ですので、演習ではメインで使っている艦のレベルをさらに上げています。

その一方で駆逐は数が多いのでなかなか上がらず改になっていない艦がまだいくつか残っています。

そんなわけで3-2-1で駆逐のレベル上げをしています。
軽巡や駆逐などはリランカの方が効率が良さそうですが、潜水艦の入れ替えのみで赤疲労無視で出たり入ったりを繰り返せる3-2-1は気楽なのでこちらでやっています。

ただ、今上げているのは改になっていない艦をLV20~45という改レベルに上げているので特に急いでやる必要はないので旗艦ではなく後ろに入れています。

旗艦には3-2-1でMVPを取りやすい空母を入れています。
その空母も主力艦はみなLV99近くになっているので、飛龍&蒼龍を交互に入れて牧場をやっています。

飛龍&蒼龍は任務でオリョールやアルフォンシーノを周回している時に入手しています。

随伴艦の空母も加賀と千歳それぞれ2隻目を上げている状態です。
特に高速軽空母は元々数が少ないので2隻目を育てておきたいと思っていました。

飛龍&蒼龍は江草隊や友永隊に加えて零戦21型熟練まで持ってきてくれますのでなかなか美味しいです。
3-2-1旗艦MVPなら1,100くらいの経験値が入るので結構あっという間に上がります。

航空機の改修はまったく進んでいないので、その代わりにネームド艦載機を作っている状態です。

所持済みの駆逐で改になっていない艦もあと少しになりましたので、それらを改にしてからは牧場用に確保してある清霜や高波などを上げていこうかなと思います。
駆逐の目標としては、まずは全艦を改にしてから主力艦をLV90以上、それ以外はLV50くらいを目安に上げようかと思っています。

まだまだ先は長いですが、せっかく苦労して入手した艦娘達ですのでどの艦も出番を作れる状態にしたいですね。

コメント:6

たるたる 17-03-19 (日) 16:42

お久しぶりです、記事更新お疲れ様です。
いつものごとく長文になりますがお付き合い頂けたらありがたいです。

今更ですが春イベの方もお疲れ様でした。無事掘りまで完走されたようで
おめでとうございます。
グラーフリットリオ掘れたらいいなと淡い希望を抱いていましたが結局ダメでしたね。
グラーフもそうですがリットリオも掘れたのが前の春イベでしかも乙以上限定でしたので
中々掘らせてくれないですよね。2016年の春イベはビギナーズラックなのかさくさく目当ての
艦が出てきてくれましたが、回を重ねる毎に掘り運が悪くなってきている気がするので
次の春イベが少々心配ですね。また甲勲章も狙いたいですがまあ二の次ですね…
先日ザラが大型で出て、ようやく未所持艦が海外艦二隻だけになったので次イベこそは
新規艦共々入手して艦娘コンプしたいですねー。

あとレベリングですがうちの鎮守府の場合ここ半年以上演習のみで3-2すら行ってないですね…。
なので正規空母ですら一軍メンバーを除くと結構な数が90以下ですし
軽空母に至っては最高でも隼鷹の86というありさまです。
戦艦もまだ何隻か90以下で重巡も過半数が60から70の中途半端なレベル帯ですね。
最終海域を甲で突破するだけなら今の艦隊でも頑張れば行けそうですが、報酬の関係で
途中の海域も甲で突破したいってなった時うちの艦隊だと危ないですね。
二軍・三軍メンバーまで80以上に上げとかないとそれこそ全甲はきついかなと。
分かっていたことですがRioさんのレベリング状況を見てちょっと不安になったので久しぶりに
3-2でザラの育成がてら他の艦も育成しとこうかなと思ってます。

牧場艦はうちは大井北上を演習でちょびちょび育ててたぐらいですが(六連装任務をいつか
消化したいのと高難易度海域のカットイン艦用に五連装はある程度欲しいので)、蒼龍飛龍と
ちとちよもやっておくと便利そうですね。レベル77,78はやったことのない人間からすると
だいぶ長い道のりに見えますが慣れるとそうでもないのでしょうね。

始めてもう一年になりますがまだまだやることが残ってて、なおかつ飽きずに
続けられているのでやっぱり艦これというコンテンツはしっかり作りこまれている
としみじみ思いますねー。柱島というサーバーの関係上ランカーを目指すのには
少し不向きなのが残念ですが笑

Rio 17-03-19 (日) 23:14

たるたるさん。お久しぶりです。
長文コメントはブログ管理者としてはうれしいかぎりです。

グラーフとリットリオは残念でしたね。
新規艦が小型艦だったので掘りで期待していたのですが・・・。

去年の春イベントは私も覚えています。
E-5乙以上でリットリオ、E-6甲限定でグラーフでした。

その頃はまだ未所持艦が多く丙でいっぱいいっぱいだったのでどちらもさほど気にしていなかったのですが、まさかこの2隻が最後まで残るとは思いませんでした。
特にリットリオは90mm高角砲が欲しいので熱望しているんですけどねぇ。

私もそろそろ甲勲章狙いたいと思ったりしていますが、たぶんまたなんやかんやで丙で終わりそうな気がします。
お互いに未入手艦のコンプ頑張りましょう!


レベルに関しては正直なところイベントでall甲を目指したりするのでもなければ70~80もあれば良いかなと思っています。
ただ、よく使う艦が上がってしまうと一緒に使ったときにたまたま被弾が大きかったりすると弱く感じてしまったりします。

そんなこんなでやっぱりレベル上げの目安は85以上にしよう、やっぱり90以上にしよう、とドンドン目安が上がってきてしまいました。
戦艦は95以上にしようが終わってしまって今は98にしようというのが目標です。(99にすると経験値が溢れてしまうので98。

all甲を狙うとなると個別のレベルもそうですが、札の影響が大きいですのである程度主力になれる艦を多く育成しておかないと厳しいかも知れないですね。
なかなか大変かもしれないですが、1日10戦の演習を毎日こなしていけばそれだけでも戦艦、重巡あたりは十分上げられると思います。

ザラは予想以上に強力な重巡になっていますのでLV88と設計図は大変ですが優先してレベル上げしてあげるといいかもです。


魚雷は、改修の話題で必ず出るのは知りつつもあまり関心が無いんですよね。
大井&北上は夜戦カットインで抜群に強いのもわかるんですが、装備が実質2つしか使えない、昼戦であまり強くない、大破しやすい、夜戦カットインが出ないことが多かったりということであんまり使ってないんですよね。

蒼龍&飛龍は確かにLV78,77でかなり大変ですが、実際に蒼龍を3-2-1でやってみるとLV77→78でも旗艦MVPなら12回くらいの出撃で上がります。

僚艦に飛龍を入れておけば蒼龍が改二になる頃にはLV45くらいになっていますので、私の場合はそこで飛龍を旗艦にしてLV1の蒼龍を僚艦に・・・以下ループです。
99江草や97友永以外にそれぞれ零戦21型熟練ももらえるのが大きいですね。

特に熟練搭乗員が水戦でも使うようになったので21型で使わずにとっておくためにも牧場は有効だと思います。
熟練零戦は基地航空隊で需要が出てきましたので今まで以上に二航戦牧場は有効だと思います。

また、飛龍は火力が高いですので2~3隻あると支援で使いやすいと思います。
ちとちよも3-2-1だと空母が多いほど楽なので一緒に組み込んでおくといつの間にか上がってますね。

イベント最終海域というと空母機動部隊が多かったですが、今回のように水上打撃部隊を使うとなると高LVの軽空母は欲しいところですね。

昔からRPGなどでレベル上げは好きだったのでこういう単調な作業は苦にならないのですが、慣れないとなかなか大変な作業ですよね。
とりあえず蒼龍&飛龍牧場はLV30くらいまでやってみて様子をみてはどうでしょう?

こんなに早く上がっちゃうんだと思うか、やっぱ大変だなぁと思うか・・・ですね。
疲労抜きの手間も無く毎回4桁の経験値がザクザク入ってくるのは意外とスゴイですよ。


私も1年経ちましたが、ホントにまだまだやり足りなくて困りますね。
ゲームとしてやってることはマウスでちょっとカチカチしてるだけなんですけど、不思議です。

ランカーはやろうとするとプレイを縛ることになるのでちょっと手が出ないですね。
例えばレベルを90まで上げるという目標はやっぱ80でいいやになっても別に問題ないですが、500位以内に入るとなったら絶対に500位に入れる戦果を稼がないといけないですからね。

毎日ランキングを見ながら今日はダルいなぁという日もイヤイヤながら5-4回ったりしたくないです。
とはいえ、艦これをやっている以上、1回くらいは狙ってみたい・・・と思ったりすることはありますけどね。

たるたる 17-03-21 (火) 0:03

こんな長文に毎度丁寧に返して頂いてありがとうございます。
物ぐさな分、書こうと思った時に一気に書いてしまう性質なもので笑

ランカーの話は言いえて妙ですねー。なるほど確かにと感じました。
レベリングはそれこそ個人のペースで自由に出来ますけどランカーは5-4という
決められた海域を一定回数以上ノルマとして毎日こなさなければならないですからね。
私も初イベント前は艦隊の練度が足りてなかったので毎日3-2をノルマとして回数を
決めて回っていましたが中々にきついものがありましたからねぇ…


二航戦牧場、確かに現状やっておいて損はないというかむしろやっておくべき
かもしれませんね。ランカーの方々が5-4の周回がてらやるものと思っていましたが
3-2でも効率良く進められそうですし。


五連装魚雷ですが私もやる必要があるのかどうかは実際の所よく分からないですね…
カットインか連撃かどちらがいいのかという話にもなってしまいますがこの辺りは
未だに様々な意見があるようなので何とも言えませんし。。

私もまだwikiを色々見たりして勉強中ですが、深海棲艦の装甲の一覧など見てると、
一部の艦だけですが重巡ですら連撃ではクリティカルが発生しない限り割合ダメージになってしまう
相手もいるようですし、現に春イベの双子棲姫も甲作戦の場合ほとんどの艦の連撃を凌ぐ装甲でしたので私も雪風や阿武隈をカットイン仕様にして投入しました。
逆に雷巡は連撃でも余裕で装甲を貫けたようでしたので、2015年夏イベの防空棲姫のような超装甲の
ボスが来ない限り雷巡は連撃でも十分通用する気はします。
また、連撃の割合ダメージでもそこそこダメージが出るときはありますし、Rioさんの
おっしゃる通り昼戦や空襲戦でボロボロになりやすいので結局優劣は付けれなないかなというのが
私の印象です(ダメージ計算とかなんやら詳しい事はまだよく分かっていないので間違っているかもです)

まあそもそも仮にカットイン艦を採用する可能性があったとしても、牧場してまで五連装魚雷の数を増やしておく必要性はそれこそないのかもしれませんし。雷巡の札対策にはなるかもしれませんが。

Rio 17-03-21 (火) 3:23

コメントは年に数えるほどしか来ませんので、特に長文だとうれしくてついつい長文で返してしまいたくなってしまうのでお気になさらずに。


雷巡に関してはおっしゃるとおり夜戦連撃で十分な威力が出ると思います。
そして、夜戦連撃をするには魚雷は・・・。

改修に関しては他にも艦戦などを優先に挙げる意見もあったりしますが、そのあたりもどうかなと思ったりします。
実際、まったくの未改修でも通常海域なら1-1から6-5まで特に問題ありませんでしたし、イベントも丙であれば必要を感じません。

甲前提での意見なのかなと思ったりします。
といっても、Youtubeで実況動画を見ると意外とアレレな装備でも甲クリアしてたりするんですよねぇ・・・。

情報が大きなウェイトを占めているゲームですのでその情報が本当に自分に合っているのかどうかをきちんと判断することも大切かもしれません。
まぁ、九六陸攻のウソレシピに騙されて資材10,000近く使ってしまった私が言うのもなんですが・・・。


五連装魚雷は★+6までなら素材の装備が必要無いですから雪風や阿武隈をカットイン仕様にして投入したりするならそこまでは上げておいても良いかもしれません。

大井、北上、木曾を各1隻ずつ2隻目を育てて五連装魚雷★+6を6本くらい揃えておけばいざカットインが必要となったときにも十分活用出来るのではないでしょうか。
私が五連装魚雷を改修するとしたら素材装備が不要なこのへんを目標にしたいかなと思います。

あるいは、手持ちの五連装魚雷を★+6にして足りない分は四連装魚雷でも良いと思います。
四連装魚雷はネジも少なく済みますし、なんといっても毎日改修出来ますから短期間で改修出来ると思います。

性能的には四連装魚雷★MAXよりも五連装魚雷★+6の方が上ですが、★MAXの満足度や頼もしさは捨てがたいものがあります。

25mm三連装機銃などもそうですが、上位装備は強いですが改修はとても大変です。
そして、楽に改修して強化出来る下位装備が意外と十分な強さがあったりします。

なかなか改修が進まない上位装備はのんびりやるとして、その間の穴埋めとして下位装備を強化するのも有りじゃないでしょうか。
五連装魚雷の準備が進んできたなら四連装魚雷★MAXを五連装魚雷に更新すれば無駄になりませんしね。

また、魚雷改修の是非はべつにして、雷巡は数が少ないので札対策で複数用意するというのは高速軽空母や摩耶とともに優先度は高めだと思います。
私はまだ確保もしていませんが、北上と大井は2隻目を育てたいと思っています。

たるたる 17-03-21 (火) 23:50

その通りですねー。
何も考えずに他人の編成を真似してもどうしようもないですし、改修も然りで
個人のプレイスタイルに合わせて変わってくるものですもんね。

96陸攻、私も数が足りてないので欲しいですがボーキが回復していなかったので
回してませんでした。
そのウソレシピについては詳しくは知りませんが
そもそも出ないレシピを広められてはたまったものではないですね。
悪意をもって誤った情報を流す人もいないとは限りませんので注意したいですね…

話は変わりますがそろそろ艦これオーケストラのCDが発売ですねー。
艦これ仕様のDAPが発売されてから、音源も単体で販売してくれないかなと
ずっと思ってましたので本当に待ち遠しいです..笑

Rio 17-03-22 (水) 14:09

九六陸攻に関しては私も数が足りていなかったので待ってましたとばかりにアップデート直後に少ない情報で回してしまいました。
1日待てば良かったんですけどねぇ。

その後、レシピが出回るようになってから瑞鶴改二甲旗艦で240/260/10/261を回したところ2回目で出ました。
すぐに出たという書き込みも結構見かけましたので、レシピは重いですが開発率は悪くないようですね。

私も予約しましたが、オーケストラのCDは楽しみですね!
それにしても艦これはグッズなどで稼ぐビジネススタイルだと思っていたのですが、どうもグッズ類の入手に難があるのがよくわからないですね。

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/29500/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【艦これ】最近のレベリング編成 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【艦これ】最近のレベリング編成

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村 ゲームブログ TERAへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top