Home > ゲーム > 【艦これ】2017冬イベント 偵察戦力緊急展開!「光」作戦 E-3 ボスマス丙掘り周回

【艦これ】2017冬イベント 偵察戦力緊急展開!「光」作戦 E-3 ボスマス丙掘り周回

20170215214401s.jpg



2017冬イベントを無事に全海域突破出来ましたので、恒例の掘り周回をやってみました。
E-2での新規ドロップ艦である『藤波』は攻略中に入手出来ましたので新規実装艦はE-3の『伊13』のみになりました。

E-3ボスマスでのドロップになりますのでそちらを狙っていきます。
さらに夏、秋と2連敗した『萩風』も同じボスマスで出るのでそちらもあわせて狙います。

E-3は丙で海域突破しましたので掘りは『丙』での周回になります。




出撃ルート

S(能動分岐)- W – L – M(航空戦)- U


【陣形】
M:第三、その他:第四


水上打撃部隊によるルートになります。
空母機動部隊に比べて会敵数が少ないのが大きなメリットです。

また、『低速艦を編成してもルートが変わらない(乙丙限定)』ところがあります。
ボーキサイトの消費が少なくて済むのもありがたいです。




艦隊編成

海域攻略時とほぼ同じだが、決戦支援は未使用。


■第一艦隊

20170216042902s.jpg
戦艦×4、軽空母×2


海域攻略時の編成から少し変更。
大破しやすい軽空母を旗艦へ。

燃費が悪いIowaとRomaを長門、扶桑へ変更。
1周当たり燃料約90、弾薬約100ほど節約。

長門の代わりに金剛型、扶桑の代わりに伊勢型を使えばさらに節約可。

扶桑には水戦と弾着射撃用に偵察機を装備。
水爆を使えば徹甲弾を使えるが、ボーキサイトの消費が増えるので一長一短。

この装備で制空値448になり、最初のWマスでヲ級改+軽空母2隻編成を引いても制空権確保になる。
体感だが、金剛型+試製35.6cm砲の命中率が高いのがうれしいところ。



■第二艦隊

20170216042935s.jpg
軽巡×1、駆逐×2、重巡×2、雷巡×1


第二艦隊は、海域攻略時と同じ。



■基地航空隊

20170215224331s.jpg
艦上戦闘機×1、陸上攻撃機×3

20170215224338s.jpg
艦上戦闘機×1、陸上攻撃機×3


基地航空隊は2部隊ともボスマス集中で海域攻略時と同じ。
さらに第一航空隊の陸攻1を艦戦1に変更しても良さそう。




掘り周回結果

S(能動分岐)- W – L – M(航空戦)- U

  1. S-S-A-大破撤退 バケツ:2
  2. S-S-SS-S 妙高 反航戦 バケツ:2
  3. S-S-A-大破撤退 バケツ:1
  4. SS-S-A-S 夕張 反航戦 バケツ:2
  5. SS-S-A-S 加賀  反航戦 バケツ:2
  6. S-S-A-S 日向 反航戦 バケツ:2
  7. S-SS-A-S 海風 同航戦 バケツ:8 L:阿賀野
  8. S-S-SS-S 長門 同航戦 バケツ:2
  9. S-S-SS-A 利根 T字有利 バケツ:4 L:秋津洲
  10. S-S-SS-S 霧島 同航戦 バケツ:2 L:風雲
  11. S-S-A-S 萩風 同航戦 バケツ:3
  12. S-S-A-S 時津風 同航戦 バケツ:3 L:天津風
  13. S-S-A-S 朝雲 同航戦 バケツ:2
  14. S-S-A-S 伊13 T字有利

※SS=完全勝利S、S=S勝利、A=A勝利

全14周で新規実装艦の『伊13』と念願の『萩風』をゲット。
道中のLマスでも『秋津洲(今イベント2隻目)』、缶がうれしい『天津風』などS勝利でレア艦が出るので、Lマスで大破した場合は夜戦までやってS勝利を狙うのがオススメ。

さらにLマスでは低確率ながら『照月』もドロップする模様。
照月は離島棲鬼がいるJマスでも出るようなので未所持の場合はぜひ狙いたいところ。



20170216034816s.jpg

20170216033637s.jpg

20170216042719s.jpg



後記

イベント攻略が終わって恒例の掘りに入りましたが、思った以上に順調に未所持艦を入手出来て1日で掘りが終わりました。
E-2ドロップの新規実装艦『藤波』が攻略中に入手出来たのも大きいです。

新規実装艦の『伊13』はもちろんうれしいですが、夏秋と掘りで2連敗した『萩風』を無事にゲット出来たのはそれ以上にうれしいところです。
萩風はボスS勝利限定なので、これも丙で攻略しようと思った理由の1つだったりします。

これで実装済みの駆逐は全て揃いました。
残すところは入手がなかなか厳しい『Graf Zeppelin』と『Littorio』の2隻のみになりましたので次の春イベントに期待です。

イベント期間は今月いっぱいあるのでまだ10日ほどあります。
これにて2017冬イベントの目標は達成になりましたが、U-511や照月、天津風など複数あってもうれしい艦を掘るのも良いかなと思います。

とりあえず、今週分のウィークリー任務が残っているのでそちらを消化しつつ考えようと思います。

(Visited 4 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/29320/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【艦これ】2017冬イベント 偵察戦力緊急展開!「光」作戦 E-3 ボスマス丙掘り周回 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【艦これ】2017冬イベント 偵察戦力緊急展開!「光」作戦 E-3 ボスマス丙掘り周回

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top