Home > ゲーム > 【艦これ】2017冬イベント 偵察戦力緊急展開!「光」作戦 E-1 難易度:甲攻略

【艦これ】2017冬イベント 偵察戦力緊急展開!「光」作戦 E-1 難易度:甲攻略

20170213130624s.jpg



2/11夜より始まった2017冬イベントですが、だいぶ情報も出てきたので重い腰をあげて最初のE-1攻略を始めました。
今回の攻略は、『甲』作戦です。

輸送作戦ということで潜水艦6隻を使ったのですが、甲作戦とは思えないほど楽な海域でした。
潜水艦が揃っていればどの難易度でもクリアに問題は無さそうです。

ただし、後述しますがE-1で多数ドロップするレア潜水艦を掘りたい場合はいきなりクリアしない方が良いかもしれません。



E-1海域のポイント

【E-1海域攻略の流れ】
・TPゲージを0にする。(揚陸地点とボスマス無し。1-6のような感じ。)
・TPゲージを0にすると新たな航路とゴールが出現。
・新たなゴールまで1回到達するとクリア。

【ポイント】
・マスの数が多いが、半分は非戦闘マス。
・ゴール手前の潜水棲姫がいるIマスで大破艦が出てもその後ゴールまで戦闘が無いので進撃可能。




出撃ルート


■TPゲージ削り中

20170213130624s.jpg

G – D(航空戦)- C – B – E – H – I(潜水棲姫)- J – K

【陣形】
D:輪形陣、B,I:単縦陣


戦闘があるのは、D,B,Iのみ。
道中・決戦支援ともに無し。



■TPゲージ0

20170213131412s.jpg

G – L(航空戦)- M – D(航空戦)- C – B – E – H – I(潜水棲姫)- J – K

【陣形】
L,D:輪形陣、M,B,I:単縦陣


戦闘があるのは、L,M,D,B,I。
道中・決戦支援ともに無し。




艦隊編成


■TPゲージ削り編成

20170213131657s.jpg
潜水艦×6


潜水艦6隻での編成。
この編成、装備でTP:38なので3周でゲージを0に出来る。

瑞雲系、晴嵐を積むと積んだ分TPの削りが多くなる。
また、潜水艦の数や艦種等でも変わる模様。

全ての艦に艦載機を積んでも問題無さそう。
ただし、瑞雲系、晴嵐ともに撃墜されて熟練度が無くなる可能性が非常に高いので、周回数は増えるが付け直すのが面倒なら魚雷や缶だけでも良さそう。

今回は改修素材用に用意しておいたノーマル瑞雲を使用。



■TPゲージ0後の編成

20170213134042s.jpg
潜水艦×6


TPゲージ削り後はゴールへたどり着ければ良いので回避重視でタービン、缶装備。
全艦高速化したがルートはL,M経由。




基地航空隊

■TPゲージ削り中

20170213130949s.jpg


■TPゲージ0

20170213132735s.jpg


道中の鬼門である対潜艦がいるマスへ配置。
Iマスは大破しても進軍に問題ないので必要無し。




攻略ポイント

攻略ポイントというポイントも無いくらい楽。
唯一気に留めておきたいのが、Iマスで大破しても問題ないということ。(1-6と同じような感じ。

Bマスを越えさえすれば勝利したも同然。
削り後に1周する際はMマスがやっかいだが、基地航空隊を飛ばせばそれほど脅威にはならないと思われる。

基地航空隊で足りないようなら道中支援を出すとよさげ。




後記

今回は冬イベント最初のE-1を甲攻略してみました。
ゆっくりやって30分ほどで終了し、なおかつ最後まで全艦ノーダメージというとんでもない結果になりました。

ホントに甲なのかと疑いたくなるレベルです。

ただし、あくまで潜水艦を使った場合の話です。
水上艦を使う場合は航空戦マスが脅威になり、なおかつMマスでも強力なヲ級を相手にしなければいけなくなります。


そして、これが重要なところです。
E-1 Iマスにてレアな潜水艦が多数ドロップすることが確認されています。

伊401、伊26、U-511、まるゆなどかなりのレア艦が難易度を問わず出るようです。
しかし、これらはすべてS勝利でしか出ないため、潜水艦のみの編成ではS勝利出来ないため入手することが出来ません。

未所持でこれらが欲しい場合は水上艦でIマスを掘る必要があります。
その場合、甲でクリアして平気かどうかをよく考える必要があります。

甲でクリアするのは簡単ですが、甲クリアして水上艦で掘ろうと思ったら大変過ぎるということになると非常に残念です。
TPゲージを削る段階が1番楽だと思いますのでその段階でどうするか決める必要があります。

試しに丙を水上艦でやってみてIマスでS勝利がいけるようなら海域クリア前にIマス撤退で掘りをすると良いと思います。
今回のE-1はクリアするだけならおそろしく簡単ですが、このへんを考えずに安易にクリアするとあとで後悔する可能性が高いので要注意です。


E-1甲の海域突破報酬は『瑞雲(六三一空)、給糧艦「間宮」、給糧艦「伊良湖」x3、補強増設、潜水空母な桐箪笥』でした。
このうち補強増設と潜水空母な桐箪笥は全難易度共通です。



20170213133632s.jpg

20170213133724s.jpg


瑞雲は先日のランカー報酬で配られたものと同じです。
性能は微妙なところですが、上位機種に改修出来たり特殊効果が付加されたりする可能性もあるのでカギをかけて大事にとっておきたいところです。

家具は新規実装の箪笥シリーズですね。
箪笥の上に潜水艦の模型が乗っています。

家具マニアには瑞雲よりもうれしいかもしれませんね。


20170213134240s.jpg


あまりにあっけなく終わってしまったE-1ですが、この後のE-2,E-3は比べものにならない難易度のようなのでここからが本当のスタートです。
次のE-2は可能なら乙以上で攻略したいと思っていますが果たしてどうなることやら・・・。



20170213133732s.jpg

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/29236/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【艦これ】2017冬イベント 偵察戦力緊急展開!「光」作戦 E-1 難易度:甲攻略 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【艦これ】2017冬イベント 偵察戦力緊急展開!「光」作戦 E-1 難易度:甲攻略

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top