Home > ゲーム > 【艦これ】最近の演習編成

【艦これ】最近の演習編成


20170124162358s.jpg


艦娘のレベル上げで有効利用したいのが『演習』です。
今のところこのゲームで唯一の他プレーヤーとやり取りが発生するコンテンツです。

他プレーヤーとのやり取りといっても、その時に編成された艦隊を相手にするだけでチャットをしたりとかというのはまったくありません。
演習を挑まれた方も演習が始まったというメッセージもありません。

私が艦これを始めた頃はこれが妙に敷居が高そうに見えてなかなかやらずじまいだったのですが、今ではレベル上げの貴重なコンテンツになっています。
毎日3時と15時に演習相手が変更になるので1日で10回演習が出来ます。

10回というと少なそうですが、相手のレベルが高いと旗艦に2,000越えの経験値が入ることも珍しくありません。
私の記憶が正しければ、練習巡洋艦を入れて最高で3,000越えというのも何度かありました。

旗艦限定ですが、旗艦が10回MVPを取れば1日で20,000越えの経験値が入ることもありますのでかなり美味しいです。

ただ、自分の上げたい編成が相手の編成によって勝てなさそうなことも多々あると思います。
特に水雷戦隊で駆逐を上げたいと思う提督など多いと思いますが、相手に戦艦や空母が多かったりするとなかなか勝てないかもしれません。

私も最初の頃はどうやるのかよくわからずに上げたい艦だけ入れてボコボコにされていたりしましたが、ある程度上げたい艦を入れてなおかつ勝てる編成を考えました。
現在やっているその編成が、『戦戦重重駆駆』です。(戦は航戦含む、重は航巡含む。

元々大和型を上げるために旗艦に戦艦を置き始めたのがきっかけで、その後に重巡の重要性を感じて重巡を上げ始め、さらに数が多くて大変な駆逐を混ぜていきました。
この編成だと空母系が無いので制空権を取れませんが、相手が空母満載の編成でもこのままやっています。

多くの場合で夜戦までもつれこんでのS勝利になりますが、1ヶ月あたり毎日ほぼ10戦やっていますが敗北は数回あるかないかです。
勝率もやり始めの頃の負けが響いていますが、やっと98%まで来ました。


20170124175601s.jpg

まずは演習での経験値を重視するのは戦艦です。
普段は消費資材なども考えて概ね金剛型かWarspiteしか使わないので、その他戦艦はなかなか経験値を稼ぐ機会がありません。

特に大和型やIowaなど消費資材が多い艦は修理が大変なので一部のEO海域しか使いません。
ですが、イベントやそういった一部のEO海域という重要な出番があるので上げておきたいところです。

そんなわけで旗艦には消費資材の多い戦艦を入れています。

2枠目には演習での勝率を上げるためにこちらも戦艦枠にしています。
ただ、いくら演習とはいえ大和型を2隻も入れると資材が大変なので、2枠目にはどちらかというと燃費の良い艦を入れています。

旗艦と2枠目で戦艦のレベル上げです。
メインの枠なので上がるのが早く、未所持のLittorioを除く全艦LV90以上になりました。

現在は全艦LV95以上を目指してやっています。


そして、3~4枠目に重巡と航巡を入れます。
演習では重巡と駆逐の夜戦で一気に逆転することも多かったりします。

イベントや各種海域でも重巡は重要なので積極的に上げています。
数が少なめな重巡に2枠使うのももったいない気もしますが、そのおかげで別途レベル上げをせずとも当初の目標だった全重巡LV80を達成できました。

目標を達成したので1枠を別艦種にしようかとも思いましたが、そのまま全艦LV90を目指しています。


最後に5~6枠目に駆逐を入れています。
ここがネックになりそうに見えますが、実際に演習をやってみると足を引っ張るよりも夜戦で活躍してくれる方が目立ちます。

後述しますが、駆逐2隻は対空要員になっています。
昼戦では火力の低さからなかなか活躍の場がありませんが、その分対空と夜戦に期待です。

現在は改二艦をLV80目指してやっています。
各艦LV80になったら他の改二艦と入れ替えです。



ここまでの編成は相手が水上艦の場合です。
よく潜水艦のみの編成がありますが、そんな時は二巡用に戦艦1隻を残してあとは対潜装備満載の練巡、軽巡、駆逐等に変えます。

面倒なのは水上艦に潜水艦が2~3隻混ざっているような時でしょうか。
そんな時は空母系がいなければ駆逐2隻を対潜装備にしたりします。

空母系もいる場合は駆逐1隻を先制爆雷可能艦にして手数稼ぎして、もう1隻の秋月砲を1つソナーにしたりします。
あとは編成を見て、複縦陣にしたりします。

基本の編成は変えずに装備などで対応する感じですね。




演習での装備

演習での装備には偵察機を含む航空戦力を入れていません。
空母系は3-2-1の随伴でどんどん上がってしまうので演習に入れていないというのもありますが、貯めづらいボーキを消費するのがイヤというのもあります。

こちらは弾着出来ず、相手は連撃などバンバン飛んできますが意外と普通に戦えます。
ただ、航空機の攻撃はやっかいなので随伴の駆逐2隻は対潜水艦以外では対空カットイン装備にしています。

また、偵察機の枠には対空機銃や対空電探を載せています。
空母が多い編成が相手でも意外と損害が少なくなります。

秋月砲の改修をしてからはさらに損害が減ってきた感じです。
開幕でワサッと大量に飛んできても大した損害が出ないことが多いです。

重巡には三式弾を載せていたこともありますが、なんとなく機銃の方が損害が少ない感じがしたので機銃に落ち着きました。
航空機を使わないとはいっても、相手の編成によって航空機が無いとわかれば航戦やイタリア重巡に水戦を積んで、機銃や電探を偵察機に変えて弾着を狙ったりします。

基本的にこちらには航空機を入れないのですが、それでも十分勝てます。



後記

今回は他の人が演習をどんな編成でやっているのか気になったので軽く自己語りしてみました。
人によって上げたい艦が違うと思いますが、少しでも参考になればと思います。

この編成でもう半年以上やっていますが、戦艦(航戦)、重巡(航巡)、駆逐と良い感じにレベルが上がっています。
駆逐は2枠では全然足りませんが、戦艦(航戦)、重巡(航巡)は所持済みの艦はすべて主力で使えるだけのレベルになりました。

ある程度イベントや通常海域での経験値も含みますが、演習での経験値が最も多いと思います。

その他の艦種ももちろん上げたいですが、その他は概ね3-2-1を使ってチマチマ上げています。
特に空母系はイヤと言うほど上がるので助かります。

カンスト間近の空母が増えたので現在は飛龍&蒼龍牧場を含めて水母などを上げています。


演習では旗艦と2枠目にLV1桁の艦を置いている人がごくまれにいます。
意図的か意図的でないかはわかりませんが、その場合は3枠目以降がLV100以上だったりしても経験値が1桁2桁しかもらえません。

やるだけ無駄ですのでそういうときは寝る前までチラチラ確認して変わっていなければ放置が多いです。
たまにオリョクル用の潜水艦でキラ付け目的でやったりしますが、あまりメリットがありません。

1回分損した気がしていましたが、最近は特に気にならなくなりました。


演習は1日10戦しか出来ず、しかも平日の3時~15時はやりにくい人も多いと思います。
ですが、結構イイ経験値がもらえますし、修理費用が不要なのでレベル上げのために有効利用したいコンテンツです。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/29134/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【艦これ】最近の演習編成 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【艦これ】最近の演習編成

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村 ゲームブログ TERAへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top